今までに頂いたご意見ご批判と私からの返事です。(ハードディスクが壊れてしまったり、その他の事情でここに掲出できなかったメールも少なからずあります。)
 ここが仏教についてのサロンのような場になり、かつてのシルクロードのように多様な意見・見解がいきかうようになればうれしいのですが・・・。サロンの主を気取るには偏狭な頑固者ですが、そこは大目に見て頂いて、是非お気軽にご意見ご批判をお聞かせ下さい。
(頂いたメールは公開させて頂くことがありますので、宜しく御了承の程お願い致します。筆名の記載がなければ、送信者名を使わせていただきますので、仮名・匿名御希望の方はその旨お書き添えください。)
soga@dia.janis.or.jp
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意見交換 ("HP"の印のついた方のHPへは、リンクのページから飛べます)
16,2,3, 日下 九さん 感想二題(続きのやりとり) 返事 読む
16,1,25, 日下 九さん 感想二題 社会活動・人間の存在 返事 読む
15,12,27, 田行一成さん 仏教の思想と社会問題への取り組みの間について 読む
15,12,12, 匿名希望さん 中観思想の流れ、中観と唯識は結合可能か 未返事 読む
15,11,3, HeBaさん 釈迦は「諸法無我」を説いたか 小説『スジャータの乳粥』 その後のやりとり 読む
15,6,16, Pan~n~a-adhikaさん アーチャン・チャーの中国語法話集を翻訳しています 未返事 読む
15,2,10, 無記名(山宮)さん 涅槃(それに近い心境)に到達できたのでしょうか? やりとり:頓悟と漸悟 良いことをすれば運が良くなるか 読む
14,8,12, sadato12さん 「デタラメ」をキーワードにして(私という現象の、そのつど性と連続性) 返事 読む
14,3,3, HeBaさん 「無我と縁起の理解の仕方」村長の仕事は確固たる主宰者でなければできないのでは? 読む
13,1, **さん 自分? 言葉のやっかいなところ 返事:自分、言葉、無我 読む
12,11,1, ネルケ無方さん ベーシック・インカム 仏教と人権 返事 読む
12,6,27, 篠崎 仁さん 死後生=生まれ変わりは無い、とは思いません 返事 読む
12,4,28, 大貫俊彦さん (曽我HPの)「仏教理解」の感想 返事:意味ありげだがよく分からない仏教解説、苦行の中止、不立文字など 読む
12,4,26, 空即是進化さん 自分の葬式のお経をどうするか 返事 読む
12,4,16, 泉 清昭さん 「十二支縁起」の読み方について 返事:十二支縁起に対する問題意識 読む
12,3,26, ちょりんこんさん 無我についての考え 返事:無常=無我=縁起は明晰な教え 読む
11,8,17, シリカゲルさん 宗教と科学「未完成の釈尊の教えを完全としていては終らぬ問いを繰り返すだけ」 返事「釈尊は苦の生起を創発(縁起)で説く。その滅をも」 読む
11,6, ****さん しーさんさんへの曽我の返信は主体がなければ成り立たない。 返事 読む
11,6,17, しーさんさん 無常=無我=縁起と唯物論とに違いが有るのか? 返事 無常=無我=縁起、涅槃 読む
11,2,26, ムニムニさん 続きのやりとり:法無我と人無我、無我と主体性と自動的反応 返事:全体世界など 読む
10,11,3, 旅師まさ坊さん 主体性について(続きの議論) 未返事 読む
10,9,20, Pannyadhikaさん プッタタート比丘の法話から 未返事 読む
10,9,11, ムニムニさん 続きのやりとり:法無我と梵我一如、主体性 返事 読む
10,8,26, スコトーマさん 先天性の疾患について 返事:無数の現象が縁を発散する。縁起は偶然的カオス的 スコトーマさん2信目 読む
10,8,9, 旅師まさ坊さん やはり主体性はあるのでは? 返事:主体性はない。ベンジャミン・リベットの紹介 読む
10,8,5, ムニムニさん 続きのやりとり:「ありのまま」 認識主体は存在するか 世界全体の俯瞰 返事:観察すべきは世界ではなく自分自身。努力・執着も縁起の反応 読む
10,7, ***さん 私も世界-内-現象であり実体ではない。 読む
10,7,18, ムニムニさん 続きのやりとり 認識主体vs私とは反応 読む
10,7,15, ハルさん 曽我の考えでは「悟りたければ自殺すればよい」となるのでは 読む
10,5,30, きゅんきゅんさん 罪悪はどこから来たか 返事:苦の起源 読む
10,4,26, ドミンゴさん 覚者のものの見方 未返事 読む
10,4,24, kumetsuさん 輪廻の構造〜「アートマン移転論」対「無我を前提とする縁起の理法」 読む
10,4,17, てくさん ヴィパッサナ瞑想 佐々井秀嶺師 輪廻転生 未返事 読む
10,4,10, ムニムニさん 無我と輪廻、輪廻を乗り越える 読む
10,3,21, 旅師まさ坊さん 仏教では個体をどう捉えているのか? 存在するのか? 返事(スッタニパータと名色から) 読む
10,1,6, chloeさん 識は行為主体を前提とする? ハルさんに関連してクオリアのこと 読む
09,12,22, ハルさん (曽我の)クオリアのとらえ方に対する疑問 (未返事) 読む
09,12,14, ドミンゴさん 現象について(科学の立場から、如来蔵批判) 読む
09,12,11, ねこみみさん 「はからいを捨てることにより良きものが現れてくる」について 読む
09,10,21, chloeさん 「十二支縁起(における識)は我論?」受動意識論からの批判 返事「十二支縁起を並べ替えてみる」 読む
09,6,20, 皆空さん 佐々井秀嶺師 東京での講演 @護国寺 読む
09,3,7, アルプスさん 曽我は宗教哲学・物理学・心理学のミックス? 如来と菩薩の違いは? 読む
09,2,16, 藤田さん 曽我の輪廻否定と無常=無我=縁起に疑問 読む
09,1,5, kataさん 仏縁を得られた原因とは? 仏縁と意思・意図 読む
09,1,4, ミキヒデオさん 無執着の矛盾 読む
08,7,23, THさん 「あたりまえのことを方便とする般若経」拝読 読む
08,6,3, sincekeさん 「法華経について」 読む
08,6,3, sincekeさん 「ブッダと社会改革者との関係」 読む
08,6,3, sincekeさん 「妹尾義郎について」 読む
08,5,31, sincekeさん 「お久しぶりです。(諸々について)」 読む
08,4,7, ナチュラル メッセージさん 「輪廻・曽我の政治的スタンス・自虐史観」 読む
08,1,25, 宮島康子さん 「意識は副産物。ネルケ無方さんのご意見に」 読む
08,1,18, ネルケ無方さん HP 「意識の役割は?」 読む
07,11,7, 土屋さん 「般若心経における空思想への批判」 読む
07,9,11, aさん 「仏教であることは必要か?」 読む
07,9,6, ネルケ無方さん HP 「自動的受動的な意識になんの役割があるのか」クオリア 読む
07,9,2, YIUEさん 「私という統合体、真空妙有とか梵」 読む
07,8,20, Libraさん HP 煩悩と涅槃 小論《『ゴータマ・ブッダ考』を読んで》を読んで 他 読む
07,8,17, nagareさん 小論《凡夫が仏になるには…法華経を再読して》の感想 読む
07,7,21, 天野聡さん 「ドゥッカ、執着、解脱、思考は邪魔」 読む
07,7,10, 岡 孝さん 「瞑想。真如。」 読む
07,7,8, Libraさんへ HP 「法華経に関する小論にご意見を乞う」 読む
07,6,18, ニブリックさん 「検証科学としての仏教 超常現象をどう判断する?」 読む
07,5,23, イチシュフさん 「本当にそうなんですか? それで人は救われるのか」 読む
07,5,10, genさん 「一切皆苦」そして「森田療法」 読む
07,4,25, kataさん ブッダって本当にいたんですか? 仏教徒は現実逃避? 読む
06,11,17, 自然(じねん)さん プッタタート比丘は輪廻転生をどう説いているか? 読む
06,10,29, 自然(じねん)さん タイ上座部、プッタタート比丘の教え 読む
06,10,22, 階空さん 「「悟る」とは何か特別な宗教体験をすることか?」 読む
06,10,2, 遊子さん 「親鸞の信。救いはこの世で起こる。」 読む
06,9,22, monkeyさん 「禅の言う真面目は仏教に反しない」 読む
06,9,20, 階空さん 「佐々井秀嶺師に感銘」 読む
06,9,6, SUHOさん 「これは、アニミズム型の梵我一如か?」 読む
06,8,21, kunioさん 「輪廻転生と無常=無我=縁起とは無関係。両立し得る。」 読む
06,8,16, 佐藤哲朗さん HP 『大アジア思想活劇』を書籍化、靖国問題 読む
06,6,24, ニックネームさん 縁起観について 読む
06,7,20, ラプサンスーチョンさん 真説摩訶般若波羅蜜多新経(原始仏教の教え) 読む
06,7,7, Libraさん HP 日蓮の思想と釈尊の教え 読む
06,7,1, 遊子さん 「阿弥陀仏の智慧と慈悲をいただくことで自在であることが可能に」 読む
06,6,29, 鈴木親洋さん 山口県の母子殺害事件ほか 遊子さん;死刑について 曽我;我らは皆凡夫=執着の反応 読む
06,5,29, ネルケ無方さん HP summary の英文について 読む
06,5,27, 谷 真一郎さん 返信、妹尾さんから「カスタネダ」、返事「無常=無我=縁起は超越的なものを否定する」 読む
06,4,18, ネルケ無方さん HP 続き:意識、「他からの声」、無明 読む
06,4,14, ネルケ無方さん HP 自力と他力は対立しない。(本多靜芳さんとの意見交換に) &意識について。 読む
06,3,18, 本多靜芳さん 親鸞は絶対他力ではなく行道を説く。 (返事)他力≒「縁力」? 読む
06,3,1, 高橋哲夫さん 慈悲の心を送るほど自分の自我が守られる (返事)釈尊の教えは取引に非ず 読む
06,2,19, 齋藤留さん <続き>科学的方法について 世界全体を捉えんとする事など 読む
06,2,18, ネルケ無方さん HP なぜ意識が必要? なぜ一人に一つの意識? 読む
06,2,2, 齋藤留さん 科学と宗教 読む
06,1,27, aikoさん ヴィパッサナ瞑想は控えたほうが…? (返事)まずは正見を。 読む
06,1,18, ネルケ無方さん HP <続き>主体性、「自由な私」の意識、道元「迷を大悟する」 読む
06,1,14, 谷 真一郎さん 『中論』再読 (返事)梵我一如的傾向への警戒 読む
06,1,13, ニックネームさん 並川孝儀著『ゴータマ・ブッダ考』 (返事)輪廻他 読む
06,1,9, nagareさん 「無執着」への疑問 (返事)梵我一如型思想による執着の拡大解釈 読む
05,12,18, ネルケ無方さん HP 無我、主体性、自由な選択、決定論的主体性 読む
05,11,25, prbdxさん 「般若心経のいう実体とは?」 空は梵、心は我。般若心経は梵我一如。無我vs非我 読む
05,11,18, 山本文匡さん 「禅は体験的理解」主客未分,不立文字,無分別知 vs 定における対象観察 読む
05,11,14, 榧さん 「文献より体験」vs 正見 読む
05,11,12, 翌桧さん 大乗の空と釈尊の教え、日蓮 読む
05,10,31, ##さん ブッダダーサ所縁のスワンモークでの体験、他 読む
05,10,10, ネルケ無方さん HP 自由・主体性 vs 機械論・決定論 読む
05,10,9, ネルケ無方さん HP 地方分権、新興仏教青年同盟、性善・性悪 読む
05,10,4, lyrical_gacktさん ノエシス(歌手のGackt氏が『noesis』という曲を) 読む
05,10,3, 阪口圭一さん アドラー心理学 読む
05,9,30, sincekeさん 「地方分権について」 読む
05,7,17, 無宗ださん 「ウは宇宙の有・解脱と三明」(悪、無我と非我、有無の見、転生) 読む
05,7,7, S.I.さん 病気の友人と霊能者 読む
05,7,6, sincekeさん 「仏教徒にとって世界は享受の対象か」 読む
05,7,1, sincekeさん 慈悲と他者について 読む
05,6,21, たかはしさん 釈迦という人は後ろ向きな性格? 読む
05,6,19, 無宗ださん 縁起は因果関係ではない! 読む
05,6,19, ニックネームさん 苦・快・涅槃 読む
05,6,10, 〜〜さん どう生きればいいか。何も考えないことか? 読む
05,4,18, sincekeさん 妹尾義郎について 読む
05,4,8, sincekeさん 前野隆司「受動意識仮説」 読む
05,3,9, ネルケ無方さん HP (続き)涅槃、無方さんの仏教総括 読む
05,3,6, ネルケ無方さん HP (続き)凡夫と仏 慈悲 読む
05,3,3, sincekeさん 「はじめまして」(感想) 読む
05,3,2, 篠原さん ヴィパッサナー瞑想 読む
05,3,2, masayuさん 小論「クオリアについて」を読んで 返事:クオリアの前のいつも化 読む
05,2,28, ネルケ無方さん HP (続き)苦、自己、凡夫と仏 読む
05,2,21 佐藤哲朗さん HP 「家の作り手」について テーラワーダの立場から 読む
05,2,20 suganoさん 「言葉の森に迷い込んでおられる」 読む
05,2,20, ネルケ無方さん HP 苦について 読む
05,1,26, ##さん 他力信仰 仏教と在家大衆 プッタタート比丘 読む
05,1,9, Pannyadhikaさん HP 「念仏しているのは誰か? 念仏の背後にある公案」 読む
05,1,9, **さん(続き) 執着は停止できるか? 無我を見るとは? 仏教は客観的事実か? 読む
05,1,1, 高橋哲夫さん 「梵我一如は仏教ではありません」 読む
04,12,27, **さん(続き) 「あたりまえ般若」批判、進化論・ニューエイジ・仏教、他 読む
04,12,18, **さん(続き) 執着をなくすことは不可能、梵我一如、アニミズム、妙好人 読む
04,12,13, **さん(続き) 梵我一如とアニミズム、聞法vs修行、妙好人 読む
04,12,11, **さん(匿名) 梵我一如、聞法vs修行、(妙好人) 読む
04,12,11, 信濃大門さん アンベードカル 『ブッダとそのダンマ』 読む
04,11,27, **さん(匿名) 「総括」ページに関して 梵我一如ほか 読む
04,10,20, たむきくんさん 「生存欲求が静まった時、解脱がおとずれる」 読む
04,10,14, 高橋哲夫さん 「月」を見ないで「指」を見る…その2 (集団自殺ほか) 読む
04,10,9, 高橋哲夫さん 「月」を見ないで「指」を見ていませんか 読む
04,9,14, A・Hさん (続き)無我=縁起と主体性、決定論 A・Hさんからのメール11/7 読む
04,9,7, A・Hさんへ 曽我から、無我=縁起は主体性を否定し、決定論に陥るか? 読む
04,8,15, 岸 善生さん HP 縁起と量子理論は対立しない(A・Hさんの問題提起に) 読む
04,8,12, 中島文寛さん 縁起は決定論にあらず(A・Hさんの問題提起に) 読む
04,8,3, 伊藤さん 「あたりまえ般若経」の「座る練習」への不満 読む
04,8,2, A・Hさん 縁起はやはり決定論では?(続き) 読む
04,7,31, 岸 善生さん HP 縁起=決定論?(量子論は三重に非決定論) 脳における不確定性原理 読む
04,7,21, A・Hさん 縁起=決定論?(続き) 読む
04,7,12, 和バアさん 自然崇拝について(続き) 読む
04,7,11, T-kotouさん 仏教は思考でも思考の方法論でもなく「行い」の教え 読む
04,7,10, A・Hさん 無我と縁起について(2) 読む
04,7,6, A・Hさん 無我と縁起について 読む
04,6,24, 和バアさん (続き)他力思想と梵我一如(小川一乗「大乗仏教の根本思想」) 読む
04,6,20, 和バアさん 自然崇拝型梵我一如 阿弥陀信仰 読む
04,6,19, 岸 善生さん HP 現代物理と仏教 読む
04,6,19, 中島文寛さん 中論の立場から曽我説を考える 読む
04,6,13, ピスキスさん 統合失調症と自我意識、自閉症サヴァン。はからいを極めてありのままを見る 読む
04,6,13, 阿呆陀羅經さん 死後に関する無記のタターガタは衆生の意味 読む
04,6,11, 中島文寛さん (続き)空・無我 仏法は生きてる者のため 読む
04,6,8, 中島文寛さん (続き)その話は「無我」ではありませんよ。 読む
04,6,8, 奥村典彰さん あたりまえ、、、般若経 読む
04,6,4, HYさん 輪廻とDNA 自我と免疫系 等 読む
04,6,4, Pannyadhikaさん HP しばしのお別れ (生まれ変わり,経典への加上) 読む
04,6,2, 和バアさん 自然崇拝的梵我一如 読む
04,5,31, NORTONV世さん おもしろいHP見つけました(広済寺HP) 読む
04,5,31, 望月正晴さん 私なりの無我の説明 返事(分別知,宇宙の全体,覚り) 読む
04,5,30, 中島文寛さん 盗跖 善因善果・悪因悪果と縁起 (果報,意志) 読む
04,5,29, jiji 斎藤さん 涅槃(パンニャディカさんとの遣り取りに) 読む
04,5,28, koji21さん 原始仏教と仏教学(Re:スッタニパータは、、、) 読む
04,6,1, Pannyadhikaさん HP 経典への加上 読む
04,6,1, Pannyadhikaさん HP 老婆心 (曽我の瞑想の現況報告) 読む
04,5,31, Pannyadhikaさん HP ブッダダーサ比丘の輪廻・涅槃観(続) 読む
04,5,25, Pannyadhikaさん HP 「不可蝕民と現代インド」(山際素男) 読む
04,5,21, Pannyadhikaさん HP ブッダダーサ比丘の輪廻・涅槃観 読む
04,5,21, Pannyadhikaさん HP 知識は無用か? 脳による情報補正 善悪の価値基準 読む
04,4,24, 和バアさん クリシュナムルティ 知識は邪魔 梵我一如 阿弥陀信仰 言葉と体験 読む
04,4,26, Pannyadhikaさん HP 曽我への返事 一刹那に何億個と湧く心、生滅智 読む
04,4,23, 清水さん (続き)「仏教が好き!」キリスト教徒の立場からの返事 読む
04,4,20, Pannyadhikaさん HP 瞬間瞬間の輪廻、生まれ変わりの段生段死。凡夫には両方ある。台湾の仏教 読む
04,4,13, Pannyadhikaさん HP Ven.(長老の尊称)、定と慧について 読む
04,4,10, 和ばあさん 瞑想に行きたくて仕方がない 読む
04,4,9, 木村清一さん アートマンとブラフマンは一致する 読む
04,3,26, ひばりさん 続き:修行について 再度「自己犠牲」について 読む
04,4,6, ゆかりさん ひばりさんのメール掲載を望む 読む
04,4,2, 岩井均臣さん 梶山雄一先生訃報 読む
04,3,27, NORTONV世さん 続き:霊魂。科学と日本仏教各派の見解 曼荼羅と今西進化論 読む
04,3,25, 江口聖市さん 続き:空と気功 原始仏典の信憑性を問う 読む
04,3,23, HYさん 続き:菩薩行 読む
04,3,21, 鈴木正道さん 本「平気で暴力をふるう脳」紹介 読む
04,3,20, 江口聖市さん 空とは命 変化する命を愉しむ 読む
04,3,19, HYさん 伝統仏教のありかた、特に葬儀 読む
04,3,14, ひばりさん 続き:空について 読む
04,3,10, ひばりさん 続き:大宇宙の法則、律動、呼吸、鼓動 読む
04,3,6, ひばりさん 続き:流れに従うこと 返事:自灯明・法灯明 読む
04,3,6, NORTONV世さん 無我についてのよしなしごと 返事:戯論・分別の仏教理解の効用等 読む
04,3,4, 江口聖市さん 永遠を求める執着(瞬間を愉しむ) 返事:軽安、空、無我 読む
04,2,29, ひばりさん 続き:自己犠牲・釈尊の受け売り 読む
04,2,29, ひばりさん 宗教の心 読む
04,2,27, toyouさん ヴィパッサナー瞑想(続) 瞑想、観察、意識、自我、輪廻 読む
04,2,22, 妹尾義郎さん toyouさんと曽我のやり取りに(瞑想と言葉と思考) 読む
03,12,16, toyouさん ヴィパサナー瞑想は考えない境地を体験するもの 読む
04,1,26, 清水さん 真如について(朝日新聞社「仏教が好き!」) 読む
04,1,11, 清水さん ちょっとおじゃましました。返事:真如について 読む
03,12,24, 中山さん 輪廻と執着 返事:輪廻と無記、中道と欲望、仏教と社会 読む
03,12,20, 妹尾義郎さん 輪廻を「信じる」者は仏教徒ではない 読む
03,12,7, 高橋哲夫さん 輪廻転生と縁起について 読む
03,10,17, 保坂竜哉さん hajimemasite 読む
03,10,9, 安部さん 無我(無自性)・縁起・無常について(続き 3) 未返事 読む
03,9,30, 安部さん 自分という現象について(続き 2) 読む
03,9,17, 安部さん 自分という現象について(続き) 読む
03,9,16, 山崎清巳さん 般若心経について(続き 2) 返事(曽我の般若心経解釈) 読む
03,9,10, 山崎清巳さん 般若心経について(続き)独語訳も 読む
03,9,8, 安部さん 「自分という現象について」について 読む
03,8,27, 妙真お松さん 迷いても身を持て識れば悟り 読む
03,8,11, 奥村典彰さん 仏教は幸福を得るための参考書 読む
03,7,26, 山崎清巳さん 般若心経を翻訳 (返事:般若心経批判) 読む
03,7,17, 安部さん 過去について (返事:無常=無我=縁起) 読む
03,7,12, 増山さん 感想(輪廻など) 読む
03,6,27, milumo2さん 座禅、無念無想 返事:自分の無我=縁起を知る釈尊の方法 読む
03,6,12, 佐藤哲朗さん HP 佐藤さんのHPへの曽我の感想・質問(宮崎哲弥「異見あり」の活仏・輪廻批判について、捨、菩薩道等) 読む
03,6,11, フラットさん 平穏vs喜怒哀楽の共有 読む
03,6,2, milumo2さん 道元の修証一等について 読む
03,5,28, 安部さん 欲について 読む
03,5,10, milumo2さん 小論文に関する意見 続き 読む
03,5,2, milumo2さん 小論文に関する意見 読む
03,4,11, 岡崎 司さん 自己の形成 読む
03,4,9, Kaori Chibaさん アンケート協力 読む
03,4,8, 林 雅也さん はじめまして 読む
03,3,23, 岡崎 司さん はじめまして 読む
03,3,14, 安部さん 「自己を拠り所に」の自己とアートマンは同一? 読む
03,3,1, 安部さん 無我を主張することは論理的な矛盾 読む
03,3,1, hannnyaさん HP 美しい般若心経(サイト紹介) 読む
03,2,25, 安部さん 小論「無我なる縁起の現象に主体性は、、」に 読む
03,2,7, 山崎清巳さん 感想 読む
03,1,10, tom-halさん HP 禅思想の批判的研究の反批判 4 未返事 読む
02,12,28, tom-halさん HP 禅思想の批判的研究の反批判(第三信) 未返事 読む
02,12,21, 安部さん 仏教は究極の運命論? 返事:子供の死、自分の死。運命論にあらず。 読む
02,12,12, 安部さん 感想 読む
02,12,11, 田村和廣さん 仏教と科学2 返事:無記 読む
02,12,11, tom-halさん HP 禅思想の批判的研究の反批判(補遺) 読む
02,12,4, CHINESESOUPさん 恐怖と執着心 読む
02,12,4, 田村和廣さん 仏教と科学 返事:科学は現代の八部衆 読む
02,12,2, tom-halさん HP 禅思想の批判的研究の反批判 返事:分別知と無分別知、仏教と反仏教 読む
02,11,21, CHINESESOUPさん 心に理解させる方法は? 読む
02,10,10, 匿名希望さん 縁起・因果・執着と苦 読む
02,9,16, brownさん オートポイエーシス論の一考察 読む
02,11,2, 萱谷和之さん 縁起論(返事はまだです。) 読む
02,10,24, S.A.さん 感想 読む
02,10,22, 萱谷和之さん 空について(返事はまだです。) 読む
02,10,20, 青木庸三さん アフガニスタン、松本氏の「縁起と法」 読む
02,9,17, Pat Smithさん バーチャル化・いつも化・脳の未消化便(返事はまだです。) 読む
02,9,25, Fukada Norikoさん 二重の現象世界構造(曽我の考え方には宗教性が感じられない) 読む
02,9,10, kogaさん 感想(返事はまだです) 読む
02,9,9, 森田和明さん 感想(空など) 読む
02,8,31, Pat Smithさん <いつも化システム>主客対消滅と分裂病を読んで(返事:オートポイエーシス) 読む
02,8,17, 泰田さん 小論文を読んで(返事はまだです) 読む
02,8,4, 萱谷和之さん 空と無(釈迦と荘子)(萱谷さんからの3通目のメールと曽我の返事) 読む
02,7,28, yamadaさん つまようじの方便(返信:無我) 読む
02,7,28, tom-halさん HP 無門関と仏像彫刻(返信:識と般若、禅仏教、脳科学) 読む
02,7,2, たかたんさん 「空」と「無」(返事:概念の実体化。01,6,19 のメールにもあわせて返事) 読む
02,5,26, 谷 真一郎さん 近況(中国仏教・中国思想)(返事はまだです) 読む
02,5,12, 青木庸三さん 南方上座部系のヴィパッサナー瞑想 読む
02,4,13, 杉浦さん HP 曽我のメールへの詳細な解答(返事はまだです) 読む
02,4,1, 青木庸三さん 世界は美しく見えるか、唯識、善悪。 読む
02,3,30, 森田義彦さん 教育に関する意見(創造主である神の愛)、曽我の返事=縁起・進化論、森田さんからの返事読む
02,3,8, 齋藤仁鐵さん HP 密教 読む
02,3,4, 青木庸三さん 認識と行動、善と悪 読む
02,2,24, 杉浦さん HP 禅定体験から見た無我 読む
02,2,8, 白川さん 曽我の覚りへの態度 読む
02,1,30, 齋藤 仁鐵さん HP 感想(返事:密教について) 読む
02,1,18, 知樹さん 三法印、曽我の空について 読む
02,1,4, 野中広子さん 平和神軍、正理会 読む
01,11,25, 谷 真一郎さん 最近の読書から 読む
01,10,14, 小林 仁さん 実証的真理と宗教的真理 読む
01,10,10, Libraさん HP 梶山先生のお考えについて(岩井均臣様のご意見に) 読む
01,8,6, 山下宗純さん HP はじめまして 読む
01,10,7, 佐藤 守さん 空とは何ですか? 読む
01,9,25, 岩井 均臣さん はじめまして 読む
01,9,25, 杉林義雄さん 般若心経読経のファイルは? 読む
01,9,13, tom-halさん HP 空と縁起と無我の相関関係(続)(02,7,28,に頂いた次のメールに返事をお出ししました。) 読む
01,8,31, tom-halさん HP 空と縁起と無我の相関関係 読む
01,8,20, 谷 真一郎さん 悟りへの道程としての意識の中間層(返事はまだです) 読む
01,8,19, 五十嵐さん 生が無目的で苦なら何故自殺を勧めないのか? 読む
01,8,2, 北嶋秀雄さん パーリ語「大念住経」CD発行 読む
01,7,28, 石阪さん HP お返事有難うございます。(返事はまだです) 読む
01,7,22, 谷 真一郎さん スッタニパータ(こだわらない事)、チベット仏教の問題点整理 読む
01,6,19, たかたんさん 過去の事実は無常ではない? (02,7,2,のメールにあわせて返事) 読む
01,6,15, 小林 仁さん こんにちは、お久しぶりです。 読む
01,6,8, Fukada Norikoさん 無為の真如 概念化 唯識 如 慈悲 (+離言、意識の指向性停止体験) 読む
01,6,6, 谷 真一郎さん 仏教と自然、意識の中間層、津田真一『アーラヤ的世界とその神』について。 読む
01,6,3, 良知 昇さん HP 先の曽我の返事に。心と現実の現象界,2。(返事はまだです) 読む
01,5,24, 浦上さん ブラフマンとアートマンの一致とは? 読む
01,5,22, 森山さん 感想 読む
01,5,10, Libraさん HP 3/23に頂いたメールへの曽我の返事に。(返事はまだです) 読む
01,4,7, 谷 真一郎さんへ 曽我からのメール。仏教と自然、その他 読む
01,4,1, 井上安芸さん 曽我の参禅はどうだったか 読む
01,3,23, Libraさん HP 「批判仏教」について。 返事「空、他について」 読む
01,3,17, 無空さん ナガイさんのメールに。輪廻・自然・分別 読む
01,3,6, 無空さん 「あたりまえ、」について。3通のメール 読む
01,2,17, リュウさん スピリチュアリストの立場から 読む
01,2,5, 石阪さん HP 心のハンドル 読む
01,2,4, 良知 昇さん HP 先の曽我の返事に。心と現実の現象界。 読む
01,2,2, Yasuo Uenoさん 我執 読む
01,1,30, fumioさん 凡夫のひとりごと 2 読む
01,1,26, 猫熊PANDAさん リュウさんの意見に。自分が作り出した世界 読む
01,1,24, ナガイさん 感想(断見・自然の無批判な賛美)読む
01,1,23, 水野直樹さん 苦について 読む
01,1,13, リュウさん 唯物論者・唯心論者、霊的なもの 返事:唯現象論者の立場から 読む
01,1,7, 谷 真一郎さん 理論的厳密(狭量?)な仏教と包括的精神史的仏教(返事はまだです) 読む
01,1,6, リュウさん 生きているのがめんどくさいので、、、 読む
00,12,26, 猫熊PANDAさん コトバの無力さ。仏教をコトバで語ることは間違い。 読む
00,12,24, fumioさん 凡夫の独り言。(他力の立場から) 読む
00,12,10, かぴ さん 宣伝「華厳経性起品」ファイル販売中 読む
00,11,21, kotowariさん 霊による性被害 読む
00,11,17, 北嶋 秀雄さん 上座部仏教の新書案内 読む
00,11,13, 谷 真一郎さん ノエマ再評価、民族的な超越的存在と仏教 読む
00,10,12, ユキオさん 先回の曽我の返事に対して。ニヒリズムの精神としての仏教 読む
00,9,13, 間 黒男さん 水平線の喩について。曽我の自信のない返事&ギブアップ宣言。間さんからの答えあわせ 読む
00,9,8, 桜庭 新一郎さん HP リンク依頼、宗教体験について 返事:仏教の目指すもの、宗教体験と論理 読む
00,8,2, 良知 昇さん 龍樹菩薩・中論・八否。返事:世界のすばらしさと欠陥 読む
00,7,20, いってんさん HP 伊藤隆寿「中国仏教の批判的研究」(大蔵出版)に対して。返事:分析知と般若 読む
00,6,12, ユキオさん 仏教は宗教的ニヒリズムであるべきではないか? 読む
00,6,12 谷 真一郎さん 津田眞一氏の論文に。慈悲は仏教にとって外部的なもの?(返事はまだです) 読む
00,6,12, 水野さん 我執を断とうとするのも我執?合理的客観的に審査した結果の苦。 読む
00,6,3, いってんさん HP 近況報告 読む
00,5,18, 金子さん 空とは? 非有非無とは? 読む
00,5,15, 間 黒男さん キリスト教における転倒夢想。曽我の自信のない答えとギブアップ宣言を9/13の間さんのメールに送付 読む
00,5,12, 谷 真一郎さん 二通りの世界観。唯識と外界の実在性に関して(返事はまだです) 読む
00,5,12, 樹位摩さん 意見交換の許可(?)を 読む
00,5,4, taka kudouさん 非我について、他。先のtaka kudouさんへの曽我のメールに対して。(冗長な返事。どうか御一読を) 読む
00,5,3, 間 黒男さん 転倒夢想について。ようやくの返事:主客対消滅=戯論寂滅=意識の指向性消失仮説 読む
00,4,5, 谷 真一郎さん 無我について、taka kudouさんと曽我のやりとりに。(takaさんの返事も掲出) 読む
00,3,24, 水野さん 我執と目的・経典の権威・神の存在? 読む
00,3,21, 水野さん 「あたりまえ、」の時代設定・我執が根?・キリスト教の神。 読む
00,1,23, 谷 真一郎さん 唯識三十論の要約・解釈&的外れな返事1,2 読む
99,12,10, 谷 真一郎さん <いつも化>について。煩悩に関する問題提起。(返事はまだです) 読む
99,12,8, いってんさん HP 前回の曽我のメールに対して 読む
99,11,19, taka kudouさん 仏教と心霊主義。無我・行為と責任・主客対消滅・虚無主義等々 読む
99,10,24, taka kudouさん 心霊主義の世界観と仏教的無我、月と指 読む
99,10,15, 谷 真一郎さん 中論の読み方、中観vs唯識、<いつも化>=無明・執着の出所 読む
99, 9,15, 谷 真一郎さん 自己 読む
99, 9,16, いってんさん HP 独覚と論理的学習  読む
99, 9,15, 谷 真一郎さん 唯識について 読む
99, 8,10, 谷 真一郎さん 木村敏氏の所説(ノエシス・ノエマ他)、フロイト的「無明」 読む
99, 9, 8, 新潟の戸田さん 脳死臓器移植再考 読む
99, 8,22, いってんさん HP 「あたりまえ、、」の風の比喩、禅について 読む
99, 8,20, 新潟の戸田さん 脳死臓器移植 読む
99, 8,23 taka kudouさん 「あたりまえ、、」には救う力はない。唯物論に迎合しているのでは。 読む
99, 8,13 いってんさん HP 少林窟道場HPの紹介。禅に関する曽我の若干のコメント 読む
99, 5,23 池田政信さん HP 主体と対象、再考 読む
99, 5,13 谷 真一郎さん 全肯定の背後にあるもの・本当の自分・愛別離苦 読む
99, 3,17 長田康人さん 脳死臓器移植再考 読む
99, 5,10 Mas Wakabayashiさん 何をすべきか?・偽善・行う価値のある人のために 読む
99, 5,10 柿生のデーバディタさん 空は仏道修行を否定する? 読む
99, 3,30 谷真一郎さん 存在そのものの露呈・四苦の解釈・無我 読む
99, 3,25 池田政信さん HP 意識の主体・対象・世界が分かれるもとのもととは? 読む
99, 3,22 egoboyさん 半眼、輪廻転生。仏陀の言葉のほうが理解しやすい。 読む
99, 3,17 小林仁さん (佐倉哲さん HP) ダイヤモンドヘッド経に関する曽我の意見に対して 読む
99, 3, 7 谷真一郎さん 愛別離苦など、唯識の可能性。(存在そのもの、ありのままの世界) 読む
99, 3, 6 長田康人さん 脳死臓器移植について 読む
99, 2,28 池田政信さん HP 意識の主体・対象、世界。主客未分と戯論寂滅についての質問 読む
99, 2,20 小林仁さん 「あたりまえ」で遊ぶ。ダイヤモンドヘッド経の紹介 読む
99, 2,19 小林仁さん とりあえずの読後感 読む
99, 2,17 XXさん なぜ地球にいるのか。運命、使命はあるのか。 読む
99, 2,11 池田政信さん HP 現象自体に意味や意義はあるか 読む
99, 1,31 谷真一郎さん 仏教の多様な展開を評価する 読む
99, 1,12 谷真一郎さん 原初の仏説について、輪廻について 読む
99, 1, 1 池田政信さん HP 「あたりまえ」の空は、実体的ではないか 読む

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