石阪さんより   お返事有難うございます   2001,7,28,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返事有難うございます。
「こころのはんどる」の石阪です。
大変勉強になるメールをいただき感謝いたします。

「小論集のページ」を読み終え意見交換のページへを読まさせていただいております。

(中略)

私の思うところを書かさせていただきます。
欲望によって執着が生まれ苦が生じると考えます。しかし、欲望を絶つことは、生へのエネルギーを絶つことに等しく感じられあらゆる欲望を絶つことは、死であると思います。執着を持つ事と執着を絶つこと、この二つのもののバランスがうまく取れた時、人は、幸せに成れるのではないかと思います。執着を持つのも執着を絶つのも、ものの見方考え方によると思います。第一にものの見方考え方は、いろいろあるときずくための「こころのはんどる」です。次に、ではその中から自分は、どのような見方考え方を取るのか?決断するための「こころのはんどる」です。そして自分を信じ「こころのはんどる」を転じながらもけして独断に走らず自己を見返り反省をうながすための「こころのはんどる」執着を持つ事と執着を絶つこと、この二つのもののバランスを保つための「こころのはんどる」なんです。
なんか偉そうな事書きましたが自分自身は、まだまだ出来ておりません。
上記は、私の理想とするところです。

無我縁起については、自分自身よく考え、またメールさせていただきます。
これからもよろしくお願い致します。


石阪さんへの返事

すみません。まだお出しできておりません。

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ