lyrical_gacktさん ノエシス(歌手のGackt氏が『noesis』という曲を)2005,10,4,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。

私の拙いブログで曾我様の文を引用させていただきました。

http://blog.livedoor.jp/lyrical_gackt/

事後報告となってしまい申し訳ございません。

もし言葉の使い方など間違えておりましたら、修正いたしますのでお知らせ下さいませ。

最近歌手のGackt氏が『noesis』という題の曲を発表したのですが、みなさん言葉の意味を図りかねているのです。

説明文を読んでもよくわからないのです・・・(泣)

曾我様の文章が比較的わかりやすかったので引用させていただいたのですが、それでも正直理解できませんでした。

ただ取り上げた中にあった

"You can't control the length of your life...
   but you can control the width and depth."

この言葉はとてもいいですね。

読み人知らずだそうですが、Gackt氏の精神にも通じるところがあります。

この言葉もあらためてご紹介することもあるかもしれません。

(長文の中に埋もれてしまったので…)

以上のことお知らせいたします。

突然のメールで大変失礼いたしました。

                          lyrical_gackt


曽我からlyrical_gacktさんへ 2005,10,5,

拝啓

 私にとって縁の少ないジャンルからメールを頂いて、喜んでおります。ご紹介頂き、ありがとうございます。クールでおしゃれなデザインのブログですね。センスがうらうましい。

 ノエシス・ノエマの話、本当はフッサールの現象学の用語ですが、私は、それをきちんと勉強したわけではなく、木村敏という精神医学の先生の本から勝手に解釈して使っています。ですので、ひょっとすると間違っているのかもしれません。眉毛に唾をつけながら読んでいただいたほうがいいかと思います。

 ノエマとは意識の対象のことだと思っています。ノエシスは、意識する主体。しかし、「意識する主体」と呼んで意識したとたん、それはもうすでにノエマ化された自己になっています。「自分をノエマ化して意識しているノエシス」と言ったとて、同じこと。ノエシスは、「逃げ水」のごとく、追いかけた分だけ逃げて行き、けして捕まえることはできません。
 しかし、「けして捕まえることのできない本当の主体の自分があるのだ、言葉の届かぬ真我がある」などと考えると、それこそがグロテスクに肥大化したノエマ自己そのものです。

 釈尊が「無我」という言葉で否定されたアートマンや、世間で霊とか魂とか言われているものは、この肥大化して妄想されたノエマ自己だと思います。

 敢えて言葉にするなら、ノエシスは、「そのつどそのつどの私という反応」です。これもまたノエマになってしまっていますが、おかしな妄想を呼び起こして肥大化する恐れが少ないだけマシな表現ではないかと思っています。ノエシスは、ある時は「永遠不滅の純粋無垢の真我」を妄想し、その直後には昼飯は何を食おうかと考えたりする、そのつどの脈絡のない反応です。

 また是非ご意見ご感想お聞かせ下さい。
                              敬具
lyrical_gackt様
           2005,10,5,           曽我逸郎

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ