hannnyaさんより 美しい般若心経(サイト紹介) 2003,3,1,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曽我さんへ

初めまして,hannnyaと申す者です。
世情、イラク問題が騒がしいですが、イラク問題というより、アメリカ問題ですね、曽我さんに共感します。曽我さんのホームページの本業(それも,大変な,分量に及ぶ)に加え、感心します。
私などは単純かつ低能ですので、貴方のように大勢の論客を相手に複雑な論議,論争を繰り広げられません。仏教でも多くの経典。論、など知らない人間です、お経も,知っているの般若心経だけです。貴方の敵などになり得ない程度の者です。ただ般若心経を勉強しているなかで気づいた事が有ります。般若心経は整った美しい姿をしている点です。般若心経の解説書は世間にごまんとあふれ、何千字、何万字と費やして余計に解らなくしているのが多いですね。
私のホームページを見て頂きたいのですが、般若心経274文字だけで般若心経を語る、いや、般若心経が自身で語る姿です。
 30秒〜1分で解りますのでご多忙と思いますが是非御訪問をお願いします。

http://tokyo.cool.ne.jp/hannnya


hannnyaさんへの返事  2003,3,5,

拝啓

 メール頂戴致しました。ありがとうございます。意見交換のページに掲載致しました。
 ホームページも拝見し、リンクのページで紹介致しました。

 般若心経の語句を、意味・構成にそって配置しておられるのですね。大変ユニークな試みだと思います。

 ところで、般若心経は、何をどう語っているのでしょうか?
 世間にごまんと溢れる解説書には、ありがたそうな話でけむにまくためだけに何万字を費やしているのもあるでしょうが、自分で内容を明確に捉えようとすると、解っていたつもりがとたんに解らなくなり、考えるうちに自然に何千字、何万字を費やす事になります。何千字、何万字を恐れず、明確にしていく努力が必要だと思います。それは、入り組んだ洞窟を手探りで歩くような作業ですが、お釈迦様から遠く隔たった今では、それをしないと向こう側へは出られないと思っています。

 こんな事を申し上げたからといって、論争しようとか、敵だとか思っているわけではありません。サイトを見ていただいた方は、皆さん、同じ仏弟子の仲間だと思っています。特にメールを頂いた方は、ご本人のお考えが仮に違っていたとしても、私にとっては新たな問題点に気付かせてもらったり、勇気づけていただいたり、ありがたい限りです。
 で、私の方も、縁を頂くばかりではいけないと思いますので、なにか思うことがあり、お伝えした方がいいと思うときは、このようにメールをお送りしています。勝手にお送りしていますので、どのように読んで頂いても構いませんが、hannnyaさんにとってよき縁になればうれしいです。

 あまり卑下なさらないで、胸を張って邁進してください。

                               敬具
hannnya様
            2003,3,5,          曽我逸郎


hannnyaさんからの返事  2003,3,7,

拝啓 曽我逸郎様

   返事読ませて頂きました。有難う御座います。リンクまでして頂き感謝します。

   当面は般若心経一筋(般若心経一乗?)ですが、他にも他の話題にも加われるよう,精進して行きます。
   "同じ仏弟子の仲間だと思っています。" 私もそう想います。よき縁になると信じます。

   胸を張って行きます。有難うございました。
敬具

                       hannnya
           2003,3,7,

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ