和ばあさん 瞑想に行きたくて仕方がない 2004,4,10,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めまして。和ばあと申します。
当たり前・・・のHP、機会あるごとに覗いていました。
テーラワーダ仏教に細いご縁をいただいております。
最近、特に実感することは、仏教の経典等、いくら理解しても一緒かな?ってことです。

私もご多分に漏れず仏教初心者で、ある浄土宗の信者さんの一言から仏教の奥深さに引かれ手あたり次第経典の解説本やら解説書やらを読みふけっていました。(実際には私の理解力の及ばない世界ですが片鱗ぐらいは触れているかな〜)
やはり初期仏教に出会ったときはとても感激しました。また、輪廻への理解も今までとはまったく違うもので最近になってやっと形らしきものが解りかけてきたかなというところです。
さて、今読んでいる本 「BREATHbyBREATH実践ヴィパッサナー瞑想呼吸による癒し」ラリー・ローゼンバーグ著 井上ウィマラ訳
これは本のタイトルどおり実践本です。
ブッダもそうであったように仏教は体験してみないと理解できないのかなということです。言葉に言葉を重ねて、いくらお経を読んでみても理解できないと実感しました。これは悟りにまでいたる実践方法を記述している本です。(とてもわたしにはできないなあ〜)と思えるところも多々ありますが、ある程度までは(たとえば物事に動じなくなるとか)自分を鍛える(この言葉は変ですね、自分のかたくなさを和らげることができるとか)、成長できるのではとの期待を持たせてくれます。
なんか、取り留めのない話になってしまい申し訳ありません。
意見交換のいろいろなメール読んでいて思ったしだいです。
                           かしこ


和ばあさんから再び 生きとし生けるものが幸せでありますように 2004,4,10,

先ほどの和バアです。
イラクで日本人が人質に取られたニュース(日本人でなくてもですが)
胸が痛みます。いつまで続くのか、先の見えないこの戦いに何もできない私たち。
生きとし生けるものが幸せでありますように・・・・
矛盾に満ちた言葉ですが、祈らずにいられません。
実は、私はこのニュースを見るのを避けています。何故に繰り返し繰り返し戦いが(憎しみが)続くのでしょうか?


和ばあさんへの返事 2004,4,10,

拝啓

 メール頂戴しました。ありがとうございます。

 ヴィパッサナーにつきましては、人に語れる程のことは知りませんが、日本テーラワーダ仏教協会の宿泊実践会に3回(より正しくは2回半)参加しました。参加者は、二十代から七十代まで幅広い人がきておられ、男女ほぼ同数でしょうか。某臨済宗専門道場の大接心(1週間の集中修行期間)と比べると自己裁量の時間がうんと多く、それほど厳しいという感じはありません。正午前の昼食から翌朝食まで食事がないのも全然気になりませんでした。
 スマナサーラ長老とウィセッタ長老の指導をうけましたが、法話はともかくとして、ヴィパッサナーの指導についてはウィセッタ長老の方が具体的かつ親身で、私には得るところが多くありました。ただし、スマナサーラ長老のファンの方は大勢いらっしゃるので、この点は人それぞれかと思います。
 御紹介頂いた本は読んでおりませんが、先月「ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門」(春秋社)という本を読みました。瞑想の進んだところで体験する現象については「そうなのか」と想像する他ありませんが、釈尊の教えについては私の言い方に近い表現も多く、大変共感を覚え、また自分の仏教理解はそんなに的外れではなさそうだと自信めいたものも感じさせてくれました。
 上記のゴエンカ氏の本も、小論集でとりあげたブッダダーサ比丘も、それからウィセッタ長老から頂いた「マハーシ瞑想センター ウ・ジャティラ長老法話集」もそうでしたが、南伝の仏教の修行方法は、無常・無我・縁起や五蘊、十二支縁起などの教説と符丁する点が多く、内容が段階的で具体性があると感じています。
 もし、和ばあさん(なんだか敬称に聞こえず居心地が悪いですが、敬称です)が、まだ試しておられなければ、一度参加してご覧になればと思います。日帰りではなく、数日間通された方がいいでしょう。私は上に書いただけの経験しかありませんが、京都の日本ヴィパッサナー協会についても、よかったというメールをもらったことがあります。

 憎しみの行ないが繰り返されるのは、意見交換 3,23,のHYさんへの返事にも書きましたが、人は、怒りや憎しみなどの悪い感情によって自分の苦が見えなくなってしまうからだと思います。そして、報復依存症ともいうべき状態に陥ってしまう。怒りや憎しみその他の悪い感情は、我執による自動的反応なのですから、無常=無我=縁起を本当に知ることで執着すべき我はないと腑に落ちて分かることが、本当の根本的な解決でしょう。こんなことを言うと、実現性ゼロの夢想といわれるでしょうが、おめでたい私は、そうとも言いきれないと思うのです。封建時代には選挙制度など絵空事としか思われなかったに違いありません。仏教だと意識されなくてもいい。100年、200年後には、自分自身も、国家も、民族も、富も、名声も、すべて無常=無我=縁起であり、そのことを理解せず執着・嫌悪していることが苦を生み出しているという考えが、常識とまではいかなくとも、戯論のレベルであれ、ある程度の人数の人々に共有されるなら、世界は随分違ってくると思います。ですから、無常=無我=縁起と苦の原因について、戯論・分別のレベルであれ了解した人は、それを人に伝えるべきだと思います。宗教を超え、科学をも包摂する普遍的な真理ですから、広く納得してもらえる可能性は、だんだんと広がっていく筈だと思います。

 ついでに言えば、人間の内側の改革とは別に社会制度の改革も考えるなら、「グローバル・スタンダード」という強者のルールで、強者が弱者を合法的に搾取する現代の世界経済の仕組みをなんとかすることが、世界の様々な紛争や「テロ」を減らす根本の方法だろうと思います。こちらも夢想と言われそうですが、、。

 また御意見・御批判をお聞かせ下さい。
                        敬具
和ばあ様
                        曽我逸郎


和バアさんから再び 2004,4,13,

曽我様
早速のお返事ありがとうございます。和バアです。
年齢的には曽我様よりすこうし年上ですが、婆になってしまいまして、思いっきり開き直って私のキャラクターネーム?としました。
使い慣れるとかわいいもんです。
さて、私の仏教入門は浄土宗の門徒さんの一言でした。
その方の仏教への目覚めは(ちょっとたとえは変ですが)父親が亡くなったときに南無阿弥陀仏のお念仏で本当に父親は救われるのか?
との疑問からだとお伺いしました。
私の気持ちを揺さぶったその方の一言は
「世の中の何から何までが仏だよ。目の前にある花だって、虫だって、そこら辺に転がっている石だって、そしてこの自分自身も仏だよ。」
そして今、自分自身がここにいることもいろいろなことの複雑に絡まりあった出来事のおかげだし、ここにある食べ物だって、いろいろな人の手から手をわたってここに届いたものだし、着ている服だって世界中の見も知らぬ人が私のために作ってくれたのでは決してないけれどここにある。・・・・・・・・
うまく言い表せませんが、その方の何もかもが仏だ。と言う言葉をとても感動的に耳にしたのを覚えています。それまでは、仏教っていろんな仏様がいて助けてくれたり(いったい何をって感じですネ)お葬式をするのにべらぼうなお金を取るところ。ってイメージしかなかったのでそれはそれは新鮮で、何より人間をおつくりになったえらーい神様じゃないことに(ずっと前からそんな神様は信じられなかった)とても嬉しく思って、これはちょっと仏教とやらを勉強しようと思ったのが始めです。
で、何かの弾みで輪廻って言葉に興味を持ち(輪廻はないと思ってた)パソコンで検索をかけて出会ったのがテーラワーダ仏教です。
テーラワーダで言う輪廻と私たちが考えている輪廻はまったく別物でテーラワーダでは我のない波動のつながり???を輪廻と解釈していると私は理解しています。
ってそんなことよりなにより、先日の「実践ヴィパッサナー瞑想」を読んで、仏陀の言葉を理解するには(実感するには)瞑想実践をしなくては無理なのかな?との感を強くしました。と同時に「じゃあ私にだって可能性はあるよね」との希望もでてきました。
なにせ仏陀を知れば知るほどとても魅力的なのに仏教の解説書は奥行きが深すぎて言葉が難しすぎてさっぱり意味が解らないのです。この本を読んでみて、テーラワーダでいう証明されるの意味がおぼろげながらわかりました。
この本のヴィパッサナー瞑想は呼吸に強きを置いていてちょっとスマナサ−ラ長老のヴィパッサナーとは違っています。
アーナーパーナーサティスートラ(出息・入息に関するお経)の解説書のような形で息へのきずきから身体に関するきずき、こころに関するきずき、そしてニルバーナにまで進んでいくプロセスが述べられています。
私の力量不足で的確な表現ができなく申し訳ありません。
去年の秋ごろから日本テーラワーダ仏教の指導による瞑想を自宅で(テーラワーダのH.Pを見て)していたのですがなかなか続かなかったのが、この本に出会ったことで、今自分のいる段階がある程度わかってとても座るときの気持ちが楽になったような気がします。
で、余計に瞑想会に行きたくて。(当分の間実現しそうにありませんが)
でも、毎日の瞑想は楽しくて仕方ありません。
お返事いただけたことで、長々と取り留めないメールを書いてしまいました。
お互い努力精進しましょう。まず、自分の確立から・・・・・
生きとし生けるものが幸せでありますように。

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ