曽我逸郎
曽我さま  HPを拝見致しました。
樹位摩(たんなるHMです)と申します。

禅に関心があり、参禅もしている一般人です。
(曽我さまは禅宗にあまり関心をお持ちでないような書き込みがありました。
 少林窟HPへの感想のところで、、)

禅宗で修行(?)をしている者ですが、曽我さまがお認め頂ければメイルのお付き合いを致したいのですが。
お忙しいこととお察しいたします。
また私からのメイルも遅れるかもしれませんが、禅宗が得意(?)の『空』『無』『悟』等について。
修行(?)の参考に致したいのです。
よろしければ『許可メイル』を頂きたく希望します。

                    樹位摩(ジュイマ)


樹位摩さんへの返事

前略

許可なんてとんでもない!
いろんな方のいろんな意見をお聞きしたいと思っておりますので、メールは大歓迎です。私の方からもお返事はお出しします。といっても大抵すごく時間がかかるし、たまにお出しできないままという場合もあるのですが、、

私も昔は参禅していたのですが、正直なところ今はまったく座れていません。合理的に考えることを否定して只座る(禅)のも、考えてばかりで座らないこと(今の私)もどちらもダメだと思っています。わたしに良き刺激を与えて下さい。

それから、頂いたメールは原則として拙ホームページ上に公開させて頂くことにしています。匿名でもかまいませんのでよろしくご了承ください。どうしてもだめな時は、ご相談下さい。そうそう、参禅は他言無用、でしたね。参禅の中身はお話頂かなくて結構です。

では。今後とも宜しくお願いいたします。

樹位摩さま

2000、5、12、   曽我逸郎

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る