曽我逸郎  様

前略

 突然のEメール送信、失礼の段、お許し願います。

 この度、ミャンマー高僧監修によるパーリ語仏典『ダンマパダ』(法句経)アップグレード版全一巻を刊行致しました。我が国初の本格的な上座部仏教入門書であります。

 ”仏典最古の聖句集を軸にして、深遠なる仏陀の教えに触れながら、自ら生老病死の問題を考え、自己探求の人間学の書として読む”

この『ダンマパダ』は、ミャンマー・タイ・スリランカなどの国々では学校教育現場でも大いに読まれている仏典であります。

本書の監修者は、ビルマ政府仏教会から派遣された「ミャンマーの瞑想」邦訳者のウ.ヴィッジャーナンダ大長老であります。

本書は、詩偈の邦訳・パーリ原文・詩偈の英訳・詩偈の背景となった因縁物語・語句の註釈・付録(1)(2)・索引と続き、いろいろな角度から楽しめるように編集されております。特に、既刊「ダンマパダ」五分冊の読者にとって待望の全一巻であります。

何故ならば、五分冊の読者諸氏からのいろいろな質問に答えた内容を中心にアビダンマ的に説かれているのが付録編だからであります。

その付録(1)は、因縁物語の中によく出てくる、禅定作用・聖道作用・滅尽定作用・涅槃・色法など仏教を正しく理解する上での基本的な事柄が別に詳しく説かれております。瞑想の修行をされている方々にとっても必読書であります。

又、付録(2)では、現在ミャンマーで実施されている「沙弥用パーリ語仏典検定試験」の問題と正解、「生と死と脳死に関する問答」などがあり、今日的な問題も取り上げながら深遠なる仏陀の教えに触れております。

くわしい内容については下記のHPの中で一部紹介されております。

刊行されてまだ2ケ月余しか経っておりませんが、すでに大谷大學・龍谷大學・大正大學・東洋大學・花園大學などの先生方からも好評を得ております。宜しく御検討お願い申し上げます

                      スリランカの店ウイラ

URL http://member.nifty.ne.jp/metta/


北嶋秀雄さんへの返事

メール頂きながら、返事遅くなってしまい申し訳ありません。

正直なところ、上座部仏教については、ほとんど知識もないまま過ごしてまいりました。折りを見て勉強させて頂きます。

ご紹介ありがとうございました。

北嶋秀雄様

2000年12月4日   曽我逸郎

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る