野中広子さんより 「平和神軍の野中広子です」 2002,1,4
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こんにちは、平和神軍の野中広子です。
素敵なサイトですね。
私達も宗教、日蓮大聖人様の思想を学んでいます。
一度H.P.にお越し下さい。
世紀の大天才、中杉 弘博士に教わりましょう!
平和神軍のH.P.
http://www.jade.dti.ne.jp/~shingun/
正理会H.P.(中杉 弘博士の日蓮大聖人様御書講義)
http://www5.justnet.ne.jp/~shourikai/
野中広子さんへの返事
2002、1、15、
拝啓
メール拝受。お返事遅くなって申し訳ありません。
平和神軍、正理会のHP拝見しました。
残念ながら、私は、日本仏教については中学の教科書程度の知識しかありません。ですから、日蓮については、何も申し上げる資格がありません。
しかしながら、広く仏教という視点で見ると、ご紹介頂いたHPと私の考えは随分違っており、あまりに違いすぎて、正直な所、何をどこから申し上げるべきなのか、大変戸惑っております。
敢えて申し上げるなら、次の2点が気になりました。
私の仏教理解の仮説では、無我=縁起こそが釈尊の教えの核心であり、すべては、持続的な実体を持たず、縁によって起こり、変化し、終わる現象です。時間の中で、国家も虫も一片の雪も、すべては等しく平等に他から縁を受け、他に縁を与えています。すべては、無我なる縁起の現象であり、価値的にどれが上にあり何が下にあるという事はありません。すべてがかけがいのない一度きりの現象です。日本という現象も世界の中で他の現象と等しく共に縁起しており、日本だけを格別のものとすることはできないと考えます。
また、無我=縁起という事は、すべては変わるという事です。私も今のままではあり得ない。年老いていくだけではありません。今よりましになるかもしれないし、今よりもっと悪くなるかもしれない。これは誰についても言える事です。人は、堕落もするし、発心もする。努力もする。今の自分が縁となって、以後の自分に影響を残す。この事を考えると、ご紹介頂いたHPの中の、例えばホームレスの方々に対する評価の決めつけなどは、いささか慈悲を欠くのではないかと感じました。なんにせよ、個々の現象のそのつどのあり方を見ることなく、十把一絡げにしてレッテルを貼りつけるのは、仏教的ではないと思います。
以上、はなはだ簡単ですが感想です。
お便り有難うございました。
敬具
野中広子様
曽我逸郎