tom-halさんより 空と縁起と無我の相関関係  2001,8,31,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無門関を検索していたら、たまたま貴HPを拝見しました。貴論文の全体を十分に理解しないで,非礼とは思いますが、一所見を申し述べます。それは空と縁起と無我の相関関係或いは相互関係をどのように捉えるかということです。不確定的・宿命的・与件的・他律的と思はれる属性をもつ空と縁起(縁起は与件と要素の中間か)と自律的・要素的と思はれる属性をもつ無我との相関関係をどのように捉えるかです。失礼を省みず比喩的にいうと、空と縁起という巨大な風車に立ち向かう、無我という槍をもつたドンキ・ホーテの姿が思い浮かびます。貴論文が益々精錬化することを期待いたします。おついでの節にHP無門関と仏像彫刻(多分検索で出てくるとおもいます)をご覧のうえ、ご意見を戴ければ幸いです。


tom-halさんへの返事

                           2001、9、6、

 お便りありがとうございます。返事遅くなってすみません。

 頂いたメールで私にはよく理解できない部分があります。
 「不確定的・宿命的・与件的・他律的と思はれる属性をもつ空と縁起」というのはなんとなくイメージできるのですが、
”無我がもつ自律的・要素的と思はれる属性”というのが分かりません。無我は、空・縁起とは反対の属性を持つとお考えなのでしょうか?
 でも、ドン・キホーテの比喩から察すると、私の考えを「空・縁起と無我を対立させている」と批判的に考えておられるようにも思われます。
 私にとっては、縁起と無我は、ひとつのことです。全体図と部分拡大図のような。現象から現象への関係を説いたのが縁起で、個々の現象にフォーカスして、実体のないことを説いたのが無我だと思っています。

 お考えになっている「空と縁起と無我の相関関係或いは相互関係」をもう少し詳しく教えて頂ければ幸いです。

tom-hal 様                          曽我逸郎

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ