杉林義雄さんより 般若心経読経のファイルは?  2001,9,25,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんください。
信者では有りませんが、
わが県は浄土真宗大国で親類縁者の仏儀でも
般若心経を聞く機会は全くありません。
いぜんからせめて般若心経を読み上げれるようになりたいと
思っていました。インターネットで検索し画像の文書をテキスト文書にする
作業を終えましたが、読経の仕方がドラマやドキュメントでさわりしか知りません。
何処かに音声を録音したファイルが無いか探しましたが見つかりませんでした。
私の願いをかなえていただけませんか。
       富山県
                  杉林義雄


杉林義雄さんへの返事

                            2001,10,2,
前略

 メール頂戴致しました。

 インターネット上の音データというのは私も存じ上げませんが、CDなら結構あるようですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GMQ5/ref%3Dm%5Fbr%5Fts%5F4/250-6828193-4255440
http://www.fuchu.or.jp/~fuchuyeg/eande/okyou.html

後者には、ビデオもあって、お勤め(読経)の自習ができると謳っておりました。
どちらも私自身は聞いていませんので、はずれだったらお許し下さい。

お近くのCDショップにはないでしょうか? 図書館で見つけられればもっといいのでしょうが、、。

                               草々
杉林義雄様
                        曽我逸郎


杉林義雄さんから 01,10,2,

曽我 逸郎 様

有難う御座いました。

http://www.naritasan.org/
に動画を利用した面白いページがありました。
レコード盤から録音したと思われる般若心経が入っていました。
初めて聞いた オン アポキャ ベイロシャノウ マカボダラ
と言うものまで入っていました。

       杉林義雄

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ