aikoさん ヴィパッサナ瞑想は控えたほうが…? 2006,1,27,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然で申し訳ありません 。 質問があるのですが ヴィパッサナ瞑想を終了しても頭が締め付けられるような感覚が残ったり身体の節々が痛くなったりするのですがどうすればよいでしょう。私はあまり知識がないので不安です。ここ何日間か瞑想は ひかえています。それでも、身体がふわふわしたり頭が締め付けられたりするのです。 お医者さんにみてもらったほうがいいのでしょうか。やっぱりわかりません。よろしければ何かアドバイスお願いいたします。


曽我から aikoさんへ まずは正見を 2006、立春

拝啓

 メール頂戴しました。返事が遅くてすみません。

 私はヴィパッサナ初心者で、人を指導できるような立場ではありませんし、書いておられるような経験もありませんので、お役に立てそうなことは言えませんが、、、少しだけ思うことを、、、。

 やっぱりおっしゃっているような不快で変な感覚があるなら、控えられたほうがいいのではないかと思います。

 仏教を学ぶスタートは、正見です。八正道の第一。正しく聞いて正しく考え、正しい見解を持つこと。つまり、まずは言葉で釈尊の教えを学び考えることが必要です。正見があれば、それだけで正しい瞑想が可能になるとは申しませんが、少なくとも瞑想で間違った方向へ突き進むことはかなり防いでくれる筈です。

 現代日本では、正見があまりにも軽んじられていると感じます。まずは言葉で釈尊の教えを理解する努力が必要です。釈尊から2500年隔たった今では、これだけでも非常に難しいことかもしれませんが、、。

 またご意見、ご批判、お聞かせください。

                        敬具
aiko 様
      2006、立春          曽我逸郎

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ