Kaori Chibaさんより アンケート協力 2003,4,9,

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして
インターネットの検索で「半眼」について調べていて
貴様のサイトに到着しました。

内容は、貴様の深い学業の後の簡潔な仏教の理解で大変に参考になりました。

難しいことは書けばかける人はいますが
簡単にかける人はそうはいないので
貴様の軌跡は貴重です。

アンケートを送ろうとしたのですが我が家はウィルス避けに
hotmailを使っているため
送信できませんでした。

私が選択したのは
4項目です

ー非常におもしろかった
ー新鮮な仏教解釈だ。

ー時代に適応した現代に必要な仏教である(かもしれない)。

ーざっと大体読んだ。

これからもご活躍ください。

Kaori Chiba
http://www.3ga.com


Kaori Chibaさんへの返事 2003,4,11,

拝啓

 オランダの春は如何でしょうか?

 アンケートご協力ありがとうございます。

 特に「簡潔」「簡単」と評価していただいたのは、うれしいです。以前、「読者を 選ぶためにわざと難しく書いているのか」と言われた事がありますので、、。
 「あたりまえのことを方便とする」というタイトルに込めた思いは、日常的な常識 と釈尊の教えとの隔たりをなんとか橋渡ししたいという気持ちなのですが、なかなか 力が及ばず歯がゆい思いをしておりますので、このように言っていただけると勇気付 けられます。

 ただ、私の仏教理解が偏ったものである事も事実です。理屈をこねているばかり で、特に行的な面が決定的に欠落しています。今の仮説の問題点を検証し、釈尊の教 えにすこしでもにじり寄りたいと考えておりますので、疑問やご批判もぶつけていた だけると助かります。

 ホームページ拝見致しました。

 "Buddha" の像は、肩の線や長い首がとても優雅で、私には仏というより菩薩のよ うに感じました。固定観念かもしれませんが、仏像は正対していて首もまっすぐ顎を 引いている、といったイメージがあります。菩薩というのは、仏になる前の段階で、 広く言えば、仏教を学ぼうと思った人は誰でも(私でも)菩薩ですが、狭く言うと、 本当はとうに仏になれるのに衆生を救うため敢えて世俗世界に止まっている方のこと を指します。伝統的には、髪も長く、宝石などの装飾品を身につけた姿で表現される ことが多いようです。

 私の一番好きな作品は、赤いカップルの「おっぱい」です。

 また宜しくお願い致します。
                       敬具
Kaori Chiba 様
          2003,4,11,
                  曽我逸郎

意見交換のリストへ戻る  ホームページへ戻る  前のメールへ  次のメールへ