fumioさんから 凡夫のひとりごと、2 2000,1,30,
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足跡を残すだけのメッセージが「意見交換」の場に掲載され少し気恥ずかしいところです。
21世紀は「心の時代」と言われています。
物質文明に多くの価値基準を求めてきた反省か?
不安の行き先が「心」に向かっているのでしょうか?
でも、「心」がわかりません。
「心」とはなんでしょうか?「心」が脳にあるという科学雑誌まであります。
でも、「心」の定義をしたものを知りません。
「般若心経」の「心」は何なのでしょうか。
ご指摘の「永遠の阿弥陀仏という存在」。
凡夫にイメージしやすい方便なのかもしれません。永遠の「無量壽」「無碍光」。
果てしない「時空」です。宇宙の根本なのかもしれません。「無我・縁起」の根本なのかもしれません。この根本に戻れるなら 縁起の道理からも決別できるのかも。
それが 南無阿弥陀仏。 それが ・・・。
鑑真上人は身をもって何を伝えようとしたのでしょうか?「教え」なら巻物でも伝わります。
空海大師は何を求め海を渡ったのでしょう?
親鸞聖人はあれほどの教学を身につけながら法然上人に何をもとめたのでしょう?
各宗派の開祖は何を求め、何をつたえたのでしょうか。
八万四千の法門があるだけ。釈尊の真理はひとつ。
末法の今。「自力」で解決できるのでしょうか。
今 どんなに道理を理解して生きても ただ後生が心配です。
南無阿弥陀仏
fumio
fumioさんへの返事
2001、5、10、
拝啓
返事、本当に遅くなり、申し訳ありません。
頂いたメールを読んで、同じ仏教といっても、ものごとの感じ取り方は随分巾があり得るんだと感じました。共感よりも違いの部分を以下に書きます。その方が発展的だと思うからであって、反論とか否定というつもりではありません。どうか御了解下さい。
>「21世紀は「心の時代」と言われています。」21世紀が「心の時代」かどうか、私にはよく分かりません。「Xの時代」という言い回しはよく使われますが、Xには様々な言葉が代入されています。おそらくそれぞれがそれぞれの真実を捉えているのだろうと思います。
>「でも、「心」がわかりません。・・・」この心についての段落では、心はない、虚妄だとおっしゃっているのでしょうか? おそらく、反対に心はあるとお考えのように聞こえます。fumioさん御自身の「心」の定義をお聞かせ頂ければ、幸いです。
>「この根本に戻れるなら 縁起の道理からも決別できるのかも。」「あたりまえ、、、」本文の「町からきた商人」への説法でも書きましたが(本文左フレームの目次「永遠を求める執着」 をクリックして下さい)、私にとっては、縁起は決別すべきものではありません。我々は、どこまでも(死ぬまで)縁起の現象です。けして縁起から決別することはできません。縁起の世界の無我なる現象でありながら、外に内に縁起しない永遠普遍の実体を妄想すること。それが執着であり、苦の根源であろうと考えています。反対に、自分が縁起の世界に縁起する現象だと正しく見切ることが執着を吹き消すことであり、解脱だと思います。
>「鑑真上人は身をもって何を伝えようとしたのでしょうか?「教え」なら巻物でも伝わります。・・・・・・・各宗派の開祖は何を求め、何をつたえたのでしょうか。」「教え」よりも重要な「何か」があると考えておられるのは分かります。
>「八万四千の法門があるだけ。釈尊の真理はひとつ。」fumioさんが考えておられるのとは異なる意味で、私もこの言葉に同感です。私にとっての解釈は、
>「末法の今。「自力」で解決できるのでしょうか。」私も、「あたりまえ、、」HPの「自己紹介と意図」のページに、
>「今 どんなに道理を理解して生きても ただ後生が心配です。」道理というのは、無我=縁起の教えと考えていいでしょうか? だとすれば本当にすっかり理解できれば、それはもう如来であって、薪の補給されない火のように、根幹を失ったターラ樹のように未来に生起しない性質なのですから(パーリ・ニカーヤ中部第72経、大蔵出版「パーリ仏典」より勝手な要約)、後生を心配する必要はありません。
「私たちは、しばらくの無我なる縁起の現象である。現象している間は、無益に自ら苦しまず、無益に他を苦しめず、現象したい。執着に衝かれて働けば、一時の快楽は得られても、その数倍の苦を生み出す。執着の対象は、外の対象も、内なる自己も、そして執着そのものも、等しく実体のない無我なる縁起の現象である。そのように正しく観察して、執着を吹き消せ。」
これが釈尊の教えだと思っています。
またご意見、ご批判をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。
敬具
fumioさま
曽我 逸郎