こもれびママの
パタパタ日記
   


2023

白馬に土砂崩れが。

2023、12、18

12月16日の未明に、みそら野地区の上部で、

土砂崩れがおきました。

その前日の気温が、日中14度くらいの暖かさで、

またその日の夜は、激しい雨が降りました。

山の雪解けが進み、大量の雨と、一緒になったようです。



“ペンションこもれび”がある地域は、ずいぶん下なので、

被害は全く有りませんでした。

緊急速報で知ったくらいでした。



被害に遭った地域はまだ、避難勧告が出ています。

ペンションも、住宅もある所なので、

他人事とは思えません。

年末年始に向けて、たんへんだと思います。

山の安全と、早い復旧を心から祈ります。





今日のこもれびです。




昨日一日中、雪降りだった割には、

積もりませんでした。



ただ、気温は、今日も一日中マイナスです。

地面が凍っています〜








里にも雪が降りました

2023、11、30

昨夜の寒さで、雪が積もりました。

湿った、重い雪です。








スキー場も、上部がオープンしました!

今年も残すところ、あと一か月です。



奈良井宿

2023、10、19

秋晴れの日が三日間続きました。

今日は木曽の奈良井宿へドライブ。





とても長い宿場町で、お店もいろいろありました。


お天気も良く、観光客ものんびり歩いています。


メイもとっても楽しそうです♪





風情のある喫茶店や





懐かしい御岳百草丸のお土産屋さん。






お昼ご飯には、五平餅と、みたらし団子を。





珍しい丸い形の五平餅で、美味しかったです




お店の外のテーブルで、

メイも一緒に食べられてよかったです〜






初冠雪。


2023,10、7

今朝は寒くて、ストーブを出しました。

そのはずです。山には雪が!



急に寒くなって、

初冠雪が、だいぶ下の方まで来ています。

今年の三段紅葉はどうなるでしょう。






赤とんぼが。

2023、9、30

本格的な秋になりました。

車のアンテナに赤とんぼが止まっています。




秋の空に、映えてイイ感じ。




メイのお散歩コースもススキが。





暑くもなく、寒くもなく、気持ちいい季節です〜♪






お彼岸ですね。

2023、9、23

今年の夏は、ほんとに暑かったですね(>_<)

白馬も、太陽の日差しは、

ハンパなかったですよ。



そして、やっと涼しくなったと、思ったら、

今日は、肌寒〜い(>_<)


さて、今日はお彼岸のお中日。

何年かぶりに『おはぎ』を作りました〜♪♪



それも、オーナーの手作りですよ!

この前、知人から、あんこをいただいて、

それで、オーナーが『おはぎ』に初挑戦しました〜♪

思いのほか上手く出来て、本人もビックリです(*^^)v

早速美味しくいただきました!





私もあんこ、少しいただきました〜

美味しかったです〜♪(byメイ)


メイも夏バテもしないで、元気です!






初夏ですね。

2023、6、18

梅雨の晴れ間で、暑い!

家の周りの木々も濃いグリーンに。
 








メイさんは暑さにもめげず、元気です!


今日もいえの廻りをパトロール♪




そして・・・
   



お気に入りのソファで、くつろいでいます〜



こもれびママお手製のキルト、

ちょうどお顔の刺繍と、バッチリ!







ゴールデンウイーク!!

2023、4、30

天気が良い日が続いています。

今年は、こんな景色が毎日見られますよ〜。





八方尾根スキー場も47スキー場も

今年はゴールデンウイーク前に終了となりました(淋しい)





平川にも鯉のぼりがたくさん並びました。

3年ぶりかな〜♪



手前の桜の木は、すっかり葉桜ですね((+_+))


これからのグリーンシーズン、

いっぱい楽しみましょう♪





春ですねー

2023、4、11

前の日記から3ヶ月が経ってしまいました。
 
冬眠から覚めたら、春でした〜♪



玄関も春バージョン♪







オリンピック道路の駐車場に桜の様子を見に。



五分咲きといったところでしょうか。






ゴールデンウイーク前に満開になりそうですね。

今年はどこも早めですね。



大寒波の襲来です

2023、1、25


去年の大雪以来、雪らしい雪がありませんでしたが、

昨日からの大寒波は、10年に一度という、

予報どおりの寒波でした。


白馬は、30〜40cmの積雪で、

それほどの大雪にはなりませんでした。




が、、、

寒さと、暴風がすごーい!

積もった雪も吹き飛んでしまいました。



お昼の気温もマイナス10℃前後。



寒〜い!


窓の蒸気も凍り付いて、しまいました






2階のトイレの水道管が凍ってしまい、

水道管をドライヤーで温めるという、事件もおきましたが、


無事、水も出るようになり、ホッとしました(>_<)
















過去の日記

2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年



へ戻る