こもれびママ
パタパタ日記
   


2015年

大雪!!
12月4日

昨夜から降りだした雪・ゆき・ユキ!!

今朝はこ〜んなに積もりました(@_@)
シーズン初めの雪としては多いですねぇ。

まだ、ずんずん降ってます〜♪






すっかり雪景色
11月5日

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
朝の気温は0度。

白馬の秋はホントに早く過ぎてゆきます。


白馬三山はもう、雪山の容姿ですね。

山のゴンドラやリフトも今はお休み。
スノーシーズンにむけて、点検中。





白馬岩岳
10月15日

今朝は4℃まで冷えました。
洗濯物を干しに外へ出て、ビックリ!!
お山に雪が(@_@)

早速、淹れたてコーヒーを持って、岩岳へ。

今、村民は無料期間なのです〜ラッキー♪

ゴンドラ〈ノア〉の駅。
岩岳はワンちゃんOK(600円)なので、
いろいろなワンちゃんに出会えますヨ。



あの秋田犬や柴犬も乗ってるんだ〜
と、感心しきりのこもれびママ。


ゴンドラに乗って、どんどんと紅葉の中を。


山頂に着いて、見晴らし台へ。

う〜ん!(^^)!、予想どおり、

白馬三山に雪が積もり、
中腹の紅葉と、まだ緑の麓。
素晴らしい“三段紅葉”に出会えました。

そして、持ってきたコーヒーでお茶タイム(^^)v


お客様には、ぜひぜひ紅葉シーズンに
来ていただきたいと、願っているこもれびママなのです。





北尾根高原
10月9日

あっという間に秋になってしまいました。

八方の山々も、中腹まで紅葉が進んでいます。
そこで今日は、八方の北尾根高原へ。

咲花ゲレンデのクワッドリフトに乗って。

リフトを降りると、広々とした草原!!

不帰ノ剣(かえらずのけん)のT峰・U峰がよく見えます。
[こもれび]からは普段見えない角度なので
鋭い山容に感動。。。


北尾根の湯もちょこんと建ってます。


さあ、ここから約1時間ほどのトレッキングで、
展望台まで。


所々に野草のプレートも立ててあります。
これはリンドウです。


ここからは木立の中へ。
こもれびの道ですよー


ホント、こもれびですね。
気持ちいい〜♪


もうこんなに紅葉したブナの木もあります。


林の中を10分ほど歩いて、展望台に到着です!


いっぺんに視界が開けて、
白馬三山が間近に!!


戻って、ハンモックやベンチに腰かけ、
山々を眺めてゆっくり休んで。。

ソフトクリームも食べました!
(写真撮り忘れましたが、美味しかったですよ)


リフト一本登っただけで、
山登り&リゾート気分を味わえました(^^♪






桃ジャム
7月25日

果物屋さんにジャム用の桃がありました♪


早速、桃ジャムに。

砂糖の代わりに三温糖を使ったので、
少し茶色っぽくなりましたが・・・

まあまあの出来ですね(*^^)v



桃をさわっていると、なんだか
心がやさしくなれますね。


それと、今日はトマトも友人から、たくさんいただき、
桃ジャムと同時進行で、
トマトピューレも作りましたよ〜(^^)v



皮むきしたトマトをゆっくり煮込み、

最後はミキサーでピューレ状にします。

冷めたら、ストック袋に入れて、完成!!



薄く伸ばして冷凍庫へ。

少しずつ割って使えるので、
とっても便利です。





ペンキ塗り
7月6日

階段作成のあと、オーナーは
ペンキ塗りに勤しんでおります。



外壁は漆喰で、窓枠は白のペンキで、
そして、ふち枠は茶色のペンキで塗ります。


家の中の窓も真っ白!になりました。



白は清潔感があるので大好きな色です。


そして、私は・・・
ラベンダースティック作りに勤しんでおります。


二日間でこれだけのスティックが完成!!
ただ今乾燥中♪





安曇野市近代美術館
6月12日

安曇野市豊科にある、近代美術館へ。
5〜6月はお庭のバラがとても綺麗なんです。



一般開放されていて、いつでも見学出来ます。

もう6月の半ば、少し遅めの来園でしたが、
それでもこんなに、咲いていましたよ(@_@)



いい香りです。。。

バラの花の良さを再認識している、
今日この頃なのです(*^^)v







階段が

5月31日

玄関の大階段(うちではそう呼んでます)が、
このたび、小階段になってデビュー♪です。

リピーターのお客様はさてお判りになるでしょうか。。。



以前の階段が老朽化していた為、
オーナーがひとりでコツコツ作成いたしました〜!(^^)!



以前のはとても大きくて、重かったので、
オーナーひとりでは扱いきれず、
半分の幅のサイズと相成りました。

以前の手すりを活用し、
フェンス部分も追加しました。

これで何年かは安心です(*^^)v





小布施町
5月30日

栗菓子でおなじみの小布施町へ。

白馬から、車で1時間半、町並みがとても綺麗で、
栗の採れる秋だけでなく、いつ訪れても
観光客で賑わっています。



長野市内から30分ほどで来られるので、
今は善光寺御開帳と相まってか、
たくさんのお客様。(@_@)


でもでも、嬉しいことに。。。
こ〜んなモンブランケーキが食べられました(^^♪
デカっ!!


上に乗ってるマロンクリームが、まさに栗かのこ♪

秋にしか食べられないこの、モンブランが、
善光寺御開帳期間限定で、食べられました〜(*^^)v

5月31日までなので、ほんとラッキーでした。





善光寺ご開帳
5月9日

善光寺の御開帳に行ってきました。

平日でしたが、さすがにこの人の多さ(@_@)
 
これは山門です。

山門の中には、貴重な文化財が保存されています。
上に上がって、見学も出来ます。




回向柱にもしっかり触って、お願い事をしてきましたよ。



山門から長野駅に向かう、中央通りには
いろいろなお店が出ていました♪





桜と、コブシ
4月29日

この一週間、暖かい(暑いかな?)日が続き、
白馬も一気に春景色です(^^)v

3月26日に散歩したときには、雪原だった
白馬幼稚園辺りは・・・



すっかり雪も消え、まさに春〜〜♪

今、白馬は、ピンクの桜と、白いコブシが、
ほとんど同時に咲き出し、とても綺麗なんです。

長かった雪の季節から、花の季節なった
お祝いしてるようです。






八方北尾根高原
4月23日

4月25日〜5月31日まで、八方尾根のいちばん北側、
“北尾根クワッドリフト”が運行され、
[北尾根高原]と、[北尾根の湯]がオープンになります。


それに先だち、内覧会がありました。



クワッドリフトを降りると、まだたくさんの雪が。
  
そして、ポコッと[北尾根の湯]が建ってます。
初めて来ました。


湯舟だけの、かわいい露天風呂です。
入浴料金 600円。


身体を洗うというより、汗を流す・・・かな?
 
5月31日までリフトが動くので、
温泉とカフェテリアで
残雪の高原をゆっくり、満喫したいですね。




そして、
5月10日まではここで雪あそびも出来ます!!


スノーシューの体験をしてきました。

スノーシューレンタル 2,000円/1日

こもれびママ、スノーシュー初体験(*^^)v




夏には木々が繁って、絶対入れないような場所へ。
そこがスノーシューの魅力なんですね。




今日は快晴だったので、山がとても近くに
見えて、感激!!


スキーの苦手なママでも、スイスイ歩けて、
スノーシューに、ハマりそう〜〜(^^♪




こんどはスノーラフティングに挑戦!!



ボートに乗って、
スノーモービルが引っ張ってくれます。


気持ちいい〜〜!!

スノーラフティング 500円/1回



こもれびパパはチュービングにも挑戦!

なんか、ピーンと真っ直ぐだけど(・・?




ホッと。。。


チュービング 300円/1回



雪の状況により、内容の変更はあるそうですが、
それは自然相手のことなので、
しかたないですよね。

どうかGWまで、雪がもちますように・・・(^_^)

雪はなくなり・・・
4月21日

二日続きの雨で、家の周りの雪は
ほとんど消えました。

お〜4ヶ月ぶりの我が家の全景〜



雪囲いもサッパリ取れて、
ブルーベリーものびのび〜

根元の水仙も顔を出しました(^^♪

でも・・・お隣の家は・・・



北側のお庭はまだこんなに雪がありますよ。




国宝 松本城
4月14日


今日は国宝 松本城へ。
桜は満開!!





外堀通りの並木道は桜のトンネル♪



今日は雨模様だったのですが、それでも
赤い橋と、黒いお城のコントラストが綺麗。


平日なので、日本人よりも
外国からのお客様で、いっぱいでした。

日本の美しさを堪能してほしいですね(*^^)v



ところで・ところで、白馬も・・・
どんどん雪解けが進んでいます。

が・・・桜は・・・

まだ、こ〜んな感じ!


殆ど蕾も写りません〜(+_+)

白馬の春は、これからのお楽しみです♪♪




寒〜〜い朝です
3月26日

3月もそろそろ終わり・・というのに
今朝の気温は−7度!!

寒いわけだ・・・



でも・・こんな日は・・・快晴!!なのです(^^♪

久しぶりにお散歩に出発〜♪



やっぱり、最高〜!のお天気です(^^♪

絵葉書ではありませんよ〜


雪原の先に白馬幼稚園の建物が見えます。



よくよく考えれば、物凄いロケーションに建ってますね(@_@)



もっと真冬に・・・
3月14日

前の日記から三日間、ずっと雪は降り続き、
今朝7時の様子です。

郵便ポストだけは雪から掘り起こします。

こんな大雪でも、ちゃんと新聞は入ってます。



毎朝4時頃にはポストへ入れてくれる、
新聞配達員さん、ありがとうございます!!

ポストを探し出すだけでも大変ですよね〜

真冬・・・
3月11日

昨日からの大雪警報〜!!

3月も中頃だというのに、
またまたこんなに積もりました〜!


まだ降り続いてます。
きょうも一日雪マーク。
真冬並みの寒さなので、雪質はグッド!!


春まじか・・・
2月26日

今週は暖かい日が続き、
駐車場の雪も、溶け始めました。

3月中旬の気温だそうです。
♪もうすぐ春ですねぇ〜♪


でも、でも、天気予報はまだ雪マーク!!
今週末は、雨じゃなく、雪になりますように!!

お客様はやっぱり雪!でお迎えしたいですよね。

白馬雪恋まつり
2月7日

“白馬雪恋まつり”の初日の雪像コンテストで、
最優秀賞になった作品です。

七福神!!


昨年の地震の被害が大きかった
地区のかたの作品です。

復興を願って、みんなで頑張ろう!!





え…かまくら?
1月8日

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の12月9日から、ずーっと雪が降り続き、
例年にない雪の多さです。


裏の駐車場の看板も、
なんとか顔を出してます。



玄関には、お正月に帰省していた、
息子と孫たちが、
こ〜んなお土産を作ってくれてましたよ(@_@)



除雪で出来た、雪の壁に、かまくらです〜♪

高さは低いのですが、案外奥に深く、
子供なら2・3人は入れそう。
秘密基地のようです。


今年は気温がマイナスの日が多いので、
どれくらい保っていられるか、楽しみです♪♪





過去の日記

2015年 2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年



へ戻る