こもれびママ
パタパタ日記
   


2017年

 

寒いです。。
2017,12,15

今朝の気温はマイナス10℃!!

肌を刺すような寒さでした。



でもこんな日は、お天気が良くなるのです(^^♪


で、、、買い物がてら、
メイのお散歩に、池田町のクラフトパークへ。



池田町には、雪は全く無くて、
メイも久しぶりに地面の感触を味わいました〜♪

アルプスの山々がきれい見えます。



頂上の平たい有明山が正面に見え、その前には

縦向きに育てるブドウ畑があります。
ワイン用のブドウだそうです。


大雪です!!
2017、11月25日

二日間、雪が降り続き、
40センチ以上の雪が積もりました。






駐車場もこんな感じで・・・



半年ぶりの雪払いにオタオタしてます(@_@)

スキー場もオープンしました〜♪






初雪です!!パート2
2017、11月24日

里にもたくさんの雪が降りました〜!




メイもビックリ!!庭で固まってます〜(*_*)




朝の気温が−3℃でした。
いっぺんに寒くなりました。



初雪です!!
2017,10月24日

超大型台風が、たくさんの雨を降らせました。
そんな台風が去ったあと、
久々の山景色が見えました〜

スゴーイ、雪がかぶってますよ〜



オリンピック道路から撮影しました!


強風にもめげず、中腹の紅葉は
綺麗で良かったです♪



メイのお母さんです。
2017、10月13日

この連休に、大阪から
メイのお母さんが遊びに来てくれました〜♪
 

親子で保護されていましたが、
お母さんは、大阪のやさしい里親さんへもらわれ、
のんちゃん】となりました。



中がのんちゃん、外がメイです。

さすが親子、よく似てますよね〜&仲良し〜♪

楽しい三日間を過ごせました。
のんちゃんパパ、ママ、ありがとうございました。






草間彌生展
2017、9月23日

松本市美術館へ行ってきました。
松本は草間彌生の生誕地。


美術館には常設の展示室があります

これが玄関のオブジェ。




久々に訪れたら、建物全体も水玉模様に・・・♪




自販機も・・・かわいいです♪

草間さんのサインも、ちゃんと入ってます。



こもれびママは草間さんの大・大ファンなのです!

でも、以前より展示作品が少なかったようで。。。寂しい。。

10月1日に東京に【草間彌生美術館】がオープンするので、
そちらに取られてしまったのかなぁ。。

いつかはそちらにも足を運びますよ〜♪



BMWモーターラッド
2017、9月11日


今年もやってきました、
BMWバイクの祭典、BMWモーターラッドデイ!!

47スキー場での、9・10日の二日間、
たくさんのBMWバイクが集まりました!
 

こもれびにもバイクのお客様が来てくださいましたよ(^^♪

いつも来て下さるお客様や、新しいお客様で、
夜は皆さん、バイク談義に花が咲きました〜




オーナーと二人、一緒にワイワイ、

同じ趣味のお仲間は楽しいですね〜(^^♪

また来年もお待ちしてまーす!!





白馬岩岳
2017、7月9日

今日は岩岳のゴンドラで山散歩。



ゴンドラ駅のロータリーのユリが七分咲きくらいですね。



岩岳は、ワンちゃんもOK!!

メイも初めてのゴンドラです。
ちょっとブルブル・・・





山頂はやはり涼しい〜♪
ブナ林を散策。








マウンテンバイクのコースも人気です。
ここから、ダウンヒルのコースもスタート。





バイクで下山。。いいですね!





ワンちゃんにはドッグランもあります。



ユリはまだまだこれから楽しめそうです(*^^)v




八方尾根
2017、6月29日

初夏の八方尾根に
トレッキング。

ゴンドラ<アダム>




うさぎ平に出来た、オープンデッキ。




デッキからの眺め。




ここから、リフト2本乗ります。
リフト乗り場へ。




リフトの高さもグッと下げてあります。



足元の高山植物に届いてますよ。




リフトの最終到着地
八方池山荘です。

ここからトレッキング出発!!



今日は雲がかかっていたので、
最初のケルン、石神井ケルンまで。





途中、大きな雪渓もありました。



可愛い高山植物も咲いていました。



北アルプス国際芸術祭
2017,6月17日

今、大町市で開催されている、
北アルプス国際芸術祭の
(木崎湖周辺)に行ってきました。



木崎湖周辺は野外作品で、観賞も無料。

一つ目の作品






二つ目








三つ目






芸術の意図は難しいですが・・・(・・?

今日は最高のお天気で、
作品も青空に映えてました〜(*^^)v


お昼ご飯は予約しておいた、
大町婦人会の主催の
【おこひるご飯】を頂きました。




(おこひる)とは、田植えや畑仕事のあいだに
食べる、お昼ご飯のことです。



ふたを開けると・・・



地元産の食材だけで作られてます。
山菜の天ぷらも付きました。



最後にご挨拶もして頂き、
大町の皆さんの熱意に感動でした!!




芸術祭は7月30日まで開催されます。

また行ける機会があれば行ってきまーす!


八ヶ岳高原
2017、5月27日

5月中旬に八ヶ岳高原へ一泊のドライブ旅行へ。

高速小淵沢インターで降り、
そこから30分も走れば八ヶ岳高原です。

家から2時間半ほどで、
八ヶ岳【まきば公園】に着きました♪

広ーい!!



ワンコOKなので、たくさんワンコ連れが・・
広すぎて誰も写ってませんが。。。



牛や羊も放牧されてます。

ここから車で10分ほどの、【清泉寮】で、
有名なソフトクリームも食べてきました〜(*^^)v

八ヶ岳はワンコOKの観光地が多くて
助かります!!天気で、




そしてメイとの初めてのお泊りは
コテージで♪



広ーいお部屋で。





沢山のコテージが点在していました。
コテージというよりも別荘ですよね。






夕食はメイン棟のレストランで。

メイも一緒です。
嬉しくてブレまくり〜



ワンコメニューもありましたよ。



久し振りの本格フレンチ
ごちそうさまでした!!






白馬にも桜が
2017、4月30日

今日は良い天気なので、
オリンピック道路の駐車場へお花見に。。。

河原の道を歩いて行きます。





オリンピック大橋の下をくぐって。

向こうに鯉のぼりの飾りも見えますよ。





そして。。オリンピック道路の駐車場に到着♪

桜が満開!
白馬三山とのコラボは圧巻です!









ピクニックシートも持参、
ゆっくりお茶してきました〜(*^^)v





松本城山公園
2017、4月20日

白馬は、まだ桜は固い蕾ですが。。。

今日は松本までドライブ。
城山公園へ行って来ました。

桜並木が満開!!



お弁当を食べている人もたくさんいました。



メイも初めてのお花見でしたネ♪






まだまだ・・・
3月9日

昨日からまたまた雪が降ってます。

朝、外を見てビックリ(@_@)



今日は天気予報も、一日雪マークです。
これでもう、ゴールデンウィークまで、
スキー場も安心♪ですねー


メイも3か月ぶりに美容院へ行ってきました。



お雛祭りで、髪飾りもお雛様バージョン〜(^^♪






暖か〜い(^^♪
2月19日

2月中旬になって、急に暖かい日が続くようになりました。
南側の駐車場も、こんな感じで。
ポカポカ。。。

お隣のお家も完成間近に。






澄み切った青空に、飛行機雲が真っ直ぐに伸びてますよ。






あっ、窓から雪だるまを発見!!

お隣の貸別荘にいらっしゃる
外国のお客様が作った、雪だるま♪
かわいい〜



さすがに鼻が高いんですね〜♪

スノーマンって感じ出てますね〜♪




寒い!!
1月26日

今朝の気温はマイナス16℃!!
この冬の最低気温になりました。

歩くと、雪がキュッキュッ♪




今日は久しぶりにいいお天気になりそう。
山の朝焼けが、綺麗です。




楽しんでまーす♪
1月22日

この二日間、またまた雪が降りました。
お正月の雪不足がうそのようです。

ほぼ例年通りの雪の量になりました。

一度に降った分、オーナーは雪かきで
ヘロヘロになってますが・・・(*_*)

メイも雪の中で大はしゃぎです♪
呼ぶと・・・飛んで来ますよ〜



シャッタースピードが追いつきません・・・



もう一度!



残念〜〜



こんな感じで毎日遊んでまーす(*^^)v


いっぱい降りました〜(汗)
1月14日

日本列島を覆った、寒気団のおかげで、
白馬にも大雪が・・・

12日のから降り始めた雪は、
一度も止むことなく、降り続いています。



メイも小さな身体で、頑張ってますよ〜♪
「うちのお庭も、こん〜なになっちゃいました」byメイ





新年明けましておめでとうございます
1月10日

2017年もめでたく明け、
あっという間に10日になってしまいました。

2年続きで、雪不足に悩んでいる白馬ですが・・・

お客様は、皆様、それなりに楽しんで下さって、
本当に感謝・感謝です♪

先ずは・・・
暮れの31日にお客様が、貴重な庭雪で
作ってくれた【イヌ型雪だるま】(^^♪

早速、記念写真をば。




お次は・・・
7日に撮った、白馬三山。
今年はこんな晴れの日が続いています。



里には雪が無く、スーパーの
駐車場も全く雪がありません(@_@)

お正月に雪が無いのは初めての経験です。



過去の日記

2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年



へ戻る