こもれびママ
パタパタ日記
   


2016年


 

里にも雪が降りました。
12月10日

やっと雪が積もりました。


まだまだ薄っすらですが・・・



スキー場もやっとオープン出来たようです(^^♪


冠雪!!
11月7日

朝晩、めっきり寒くなって、
マイナス気温も出てきました。

松川からの白馬三山


八方スキー場の奥に五竜岳も。



明後日は、里にも雪が降りそうです。




メイと申しますU
11月4日

毎日こんな感じで暮らしてます。

お母さんはただ今パッチワークの
作成中。byメイ




暖かい日には、お父さんの
外作業にお付き合いを。

そろそろ冬支度が始まるようです。byメイ




メイと申します。
10月14日

前々から、トイプードルを
飼いたいと、思ってました。

ご縁があって、家族になれました。
4歳の女の子。
名前は≪メイ≫です。



これから、いろんな所へお出掛けしようね♪

美ヶ原高原
9月1日

美ヶ原高原へドライブ&トレッキングへ行ってきました。


松本浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道を通って、
こもれび から合計2時間ほど。

[美ヶ原自然保護センター]の駐車場へ。


このセンターには、美ヶ原高原全体のジオラマがあります。



さあ、ここから、王ヶ頭へ。30分の山歩きです。

そして、一度見てみたかった、
王ヶ頭の電波塔群に到着!



長野県の中心という、位置的にも、絶好、
各種の巨大電波塔です。
NHK、SBCなどなど・・みーんなありましたよ。



大自然の中に、そびえ立つ、人工物そのものの塔たちは、
人々の大切な生活を担っている。。

不思議に融合して、とっても美しいんです。

そうそう、左側に見える建物は、王ヶ頭ホテルです。
超絶景の人気ホテルです。
真冬でも営業しているんですよ〜(@_@)




そして、ここから、“美しの塔”へ向かいます。



気持ちいい〜風に吹かれて、
高原の中の一本道を歩いて40分。


途中の“塩くれ場”でちょうど牛たちが。。。



そして“美しの塔”に到着です。



遠くに電波塔群も見えますね。

このあとも、40分歩いて、
“美ヶ原高原美術館”まで行きましたが、
時間が足りなくて、野外彫刻は見られませんでした。



また次回の楽しみが出来ました〜(*^^)v


歩きます。

BMW MOTORRAD DAYS
8月28日

8月27日・28日と、白馬47スキー場で、
BMWバイカーの祭典がありました。

こちらがポスター。


こもれびにもお客様がお泊りになりました。

BMWの“のぼり”も、立てて おもてなし。
そしてお客様のバイクが並びます。

少しだけ写真に撮らせてもらいました。



BMWのバイクばかりが並ぶのは、圧巻です!!

皆様遠くからありがとうございます。
また、来年もお待ちしてまーす!(^^)!


こもれび周辺の変化
8月22日

日本中暑い!!

白馬も、お盆を過ぎたというのに
なかなか涼しくなりません。。(^^ゞ

こもれびのお隣の土地、前々から売地だったのですが、
めでたく買い手がついたようで、
こーんなになりました〜


こうやって見ると、広〜い!!
(よその土地ですが。。。)



駐車場の看板も遠くからも見えるように。

木々がずいぶん大きくなっていたので、
久しぶりに東側の壁も全部見えます。




庭もよく陽が当たるようになったので、
パラソル購入(^^♪

白馬五竜山麓植物園
6月27日

毎年恒例の、白馬小谷村民無料週間で、
五竜山麓植物園へ行ってきました。

ゴンドラに乗って・・・


アルプス平駅駅に着きました。



きれいに整備された、ロックガーデンには
もう、たくさんの花が咲いていました。

先ずは外来種の花たちが・・・




エーデルワイスもそろそろ咲きはじめ。


人気の“ヒマラヤの青いケシ”も、ちょうど見頃。
たくさん咲いてましたよ。



そして、コマクサがきれいに咲いていました。
ほんと、かわいいですね。



あとはこれからが楽しみな植物たち。。









これらの花が咲いたら、すてきですね。






ラベンダー
6月20日

フキ採りの次はラベンダー摘みです。

池田町のハーブセンターです。
ぷっくりとした、蕾を付ける、イングリッシュ系が、
綺麗に咲いていました。


この花は香りが良いので、刈って、一週間干して・・・

茎と蕾をバラバラにします。


かわいい蕾がいっぱい!(^^)!

触った感触はフェルトのよう。


そして、
袋に詰めて、サシェの完成!!


小さいので、バックに入れておくと、
開いた時に、いい〜香りがします。


そうそう、現在、手仕事中は・・・

ハウスとツリーのコースター


ネコちゃんのメモホルダー


おててで、挟んでくれますよ♪

きゃらぶき
6月9日

ウィンターシーズンが終わると、
いろいろな手仕事が始まります。

まず初めはフキを採って。


きゃらぶきに。。


今回はあっさりと浅炊きにしてみました。
これなら、たくさん食べられそうです(^^♪

冷凍保存して、お客様のお漬物と一緒にお出しします。

春です。。
4月16日

庭の雪も消え、花たちが
次々と咲き始めました。








野沢菜の若菜をいただきました。
菜の花と同じですね。


おひたしにして食べると、
春の香りがします。




春です。。
3月17日

お彼岸ですね。
白馬もいっきに春になりました。



やはり今年の雪の量は、
いつもの一ヶ月先の4月中旬の感じ・・・



食堂に差し込む日差しも
部屋の真ん中までになりました。



上田へ
2月23日

大河ドラマ[真田丸]の舞台の上田へ。

今回は情報集めのため、上田城跡公園のすぐ前にある、

観光会館へ。

真田親子三人の甲冑が出迎えてくれました。



やっぱり、カッコイイ〜♪



猛吹雪!!
2月10日

急用で名古屋へ出掛けた帰り道、

安曇野インターは晴れてたのに・・・

うっそ〜なに〜っこの天気〜〜!!



昼間の2時半だというのに、

白馬は猛吹雪!

道路の境目も判りません・・・

前の車の形と、対向車のヘッドランプだけが頼りです。。




家にたどり着いたら、アララ、

駐車場に入れません・・・



でも、道路に置いておくわけにもいかず、

なんとか強引に駐車。

オーナーは次の日一日中、

雪かきだったのは言うまでもありません。

アラr

やっと・・・
1月26日

日本全国を覆いそうな寒波の襲来で、
やっと白馬にも大雪が・・・

こんなに大雪を待ち望んだのは初めてのこと。

今朝の気温は氷点下10℃


いつもの冬の駐車場。。



出掛けるのには、雪下ろし・雪かきに30分かかるけど、
当たり前のことが嬉しい♪


少な!!
2016年1月11日

前の日記から一か月以上経って、
新しい年なってしまいました。

あの大雪以来、全くと言っていいほど雪が降りません。
初めての経験・・・トホホ・・・

うちの庭です。




うちの駐車場です。



トホホ・・・です。

でも、でも、少雪でもお客様は来ていただいてます。

感謝・感謝です(*^^)v

過去の日記
2015年 2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年



へ戻る