こもれびママ
パタパタ日記
   



2020年


ホワイトクリスマスになりました
2020、12、25



何年かぶりのホワイトクリスマスです♪
 
朝の気温がマイナス10℃!!





窓から見える五竜の山が、朝焼けできれいです。






朝早くにオリンピック道路を走ると、

街路樹が真っ白な花を咲かせているよう。

周りに何もない、吹きさらしのところでしか見られない、

霧氷です。

気温が上がると、無くなってしまう、儚い綺麗さです。






雪がよく降りました
2020、12、19



昨晩に30pほど、また積もりました。






庭はすっかり雪に覆われ、






新聞を取りに行くために、雪かきを。





メイも長袖トレーナーになりました〜(^^♪

(着るの、ホント、イヤや〜〜Byメイ)









雪が積もりました
2020、12、16

日本列島が寒波の覆われ、

白馬も雪になりました。

14日に降り始めた雪が、、、




今朝には、、、




ずいぶん積もりました。


先シーズンが、雪不足だったので、

とても久しぶりの雪です♪





八方尾根と、五竜スキー場は15日からオープン、

47スキー場は18日からオープンだそうです。

スキー場はほっとしていることでしょう。




今年はどのぐらいのお客様が入ってくれるのか、

予想が出来ない状況ですが。


まずは・・

元気を出して、

さあ、これから、車の雪下ろしです!!

これでは

何処にも出掛けられません〜汗






山は雪景色
2020、12、2

朝はマイナスの気温となり、

スキー場の半分くらいまで雪が積もりました。



線を引いたように、雪の降ったところと、

無いところが分かれて、面白いです。

一番下まで白くなるのはいつでしょう。





平川の堤防道路が、樹木伐採して、

木という木がみんな切られ、こんなに広い道路に!!

散歩コースに打って付けです。





一週間程前に糸魚川までドライブに行ってきました。



『道の駅 能生(のう)』は、

相変わらずの人気ぶりで、平日でも

茹でガニを食べる人たちがたくさんいました。






北陸新幹線の糸魚川駅には、

鉄道模型の展示場が出来て、鉄道ファンも来ていました。


これは、プラレールコーナーで、

常設展示では日本一の大きさになったそうです(^^♪




ちなみに、メイは犬用スリングに入っていれば、

観光地はほとんどOKです♪ラッキ〜♪






里の紅葉
2020、11、9


お客様から、メイにぬいぐるみのお土産をいただきました(^^♪



子供さんが、一番メイに似てる子を

選んでくれたそうです。ホント、似てる〜〜!



カミカミ、ありがとうございました〜♪





里の秋もどんどん深まり、

いつも行く、大町の公園もキレイに染まりました。







こもれびの周りも、秋模様です。




ただ、、、この時期のお散歩は、、



こんなンになります〜(苦)

どこまで種を運ぶ気だよ〜汗







雪が降りました。
2020、10、28

白馬三山に雪が降りました。



松川に掛かる、白馬大橋からの眺めです。





先日、安曇野市にある、【かじかの里公園】に

メイの散歩に行ってきました。



こじんまりとした、公園ですが、

きれいに整備されています。



キャンプ場もあり、平日ですが、

数人のキャンパーも来ていました。




公園のすぐ近くに、

ワンコ連れOKのカフェもありました♪




『カフェ・ズー』さん。








ワンコ連れはテラスで。




今日は暖かくって、気持ちいい〜♪



天然酵母パンのメニューをいただきました。

パンサラダ





ホットディップ・トースト




オシャレで、パンがとっても美味しかったです!

メイのお散歩がてら、

色々な公園を楽しんでます〜(*^^)v


秋です。
2020、10、22

日記をサボっている間に

秋になりました(*^^)v


うちのブルーベリーも紅葉し、



 


山の紅葉も、中腹まで下りてきました。

山が赤く見えてます。





土手にはススキが。




もうすぐこの道も紅葉真っ盛りになることでしょう。





 白馬村の文化祭に出品する、

パッチワークを作りました♪


@春から作っていた、玄関マット。

やっと完成♪






Aアルストロメリアの壁飾り。

鍋つかみの大きさです。



お土産にも買っていただきましたよ〜♪




Bウレタンフォームで作った、クリスマスリース。

6センチ角の布をたくさん切って♪




裏はこんな感じ。

ウレタンフォームを丸く切って、布を差し込みました♪




竹串で、ブスブスと布を刺していくのが、

ストレス解消!で、楽しい♪(笑)




新型コロナ対策推進宣言
2020、7、28


雨・雨・雨の毎日です。

新型コロナの勢いも止まりません(汗)

外にも出られず、出れば心配・・・

気持ちは暗くなりがちですが、、、前を向いて、明るく過ごしましょう〜!!

って、自分に言い聞かせてます〜 (^^)v



カウンターには検温器も用意しました。

コロナには負けません!!





“村男”君で、ホッコリしますね(^^♪






  
換気が大事
2020、7、18


フロアの南の窓は、今まで開けられなかったのですが、

“白馬ガラス”さんにお願いして、





新しいサッシ窓を取り付けてもらいました。




今度の窓は開けられます!!





ソファの横の一枚ガラスは、

上下に開けられるようにしました!



メイのお気に入りの窓です♪


これで、フロアにも爽やかな風が流れますね〜♪




それと、お風呂の換気扇も交換しました!!





窓も開けれますよ〜♪





窓の外は、手作りのフェンスを置きました。


お風呂の換気も大事ですよね!!









今年もラベンダー♪
2020、6、28

今年も池田町のハーブセンターへ行ってきました。






道路を渡って、向い側にハーブ園があります。



きれいに整備されて、色々なハーブが植えられてました。

これからのハーブの成長が楽しみです。



その奥にラベンダー園が」あります。



ラベンダースティックにするのに

ちょうどいい、一番花が咲いていました♪

ラッキー♪





ミツバチさんも、忙しそう〜♪

人がいても、全然、大丈夫。

それぞれ、お仕事頑張ってますね。




約一時間で、センターのカップに

ほぼ一杯になりました。

これ以上頑張ると、熱中症がヤバい!!



家へ帰って、ラベンダースティック作りまーす(^^♪








7月18日(土)より営業いたします!!
2020、6、12






7月より全国的に人の移動が緩和される、ということで、

“こもれび”も

7月18日(土)から営業再開です!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




たっぷりあった時間のなかで、

オーナー手作り作品が増えました〜♪


桜の枝で、ウェルカムボード♪

メイ、そっくり〜♪





こちらは、輪切りの板で・・・

フレンズ(^^♪

さて、読めるでしょうか〜?



読みに来て下さ〜い(^^♪

お待ちしてまーす。


コロナウィルス対策、頑張ります!!







あっという間に初夏の装いに
2020、5、30




今日の白馬の山々です。

雪形も見えてます。

左側に、ネガ型の「代掻き馬」が、

右側に、ポジ型の「ニワトリ」が、

ハッキリと。




今年は観光客に見てもらえなくて、

ちょっと寂しそう。



庭にはベンチを置きました。

二人と一匹でコーヒータイムです♪




バーベキューの季節ですね。







お客様を安心して迎えられるよう、

少しづつ、準備も始めました。



2階のトイレ前には、

エタノール消毒液を置きました。

。」



オーナー手作りの台です。





新しい生活様式にするために、

まだまだ課題はたくさんあります・・







一ヶ月ぶりの日記です。
2020,5,2



営業を休止させていただいてから、

一ヶ月が過ぎました。




この一ヶ月の間にしたこと。

その@

食堂のフロアーを絨毯敷きにしました!!



オーナーが一人で、タイルカーペットを敷きました。

おかげで、メイが滑らなくなりました〜♪




スリッパを履くことも、無くなり、

スッキリです。



そのA

看板のメンテナンス!!



キレイに塗りなおして、

足元も補強。



またこれで、数年は大丈夫!



そのB

ママが布マスク作りにハマる。




30枚は作ったでしょうか。

長野・東京の息子家族に送りました〜



そのC

相変わらずのパッチワーク作り。



玄関マットになる予定。。。



そのD

毎日欠かさないお散歩!!



我が家はみんな、元気でーす(^^♪











営業休止させていただきます。
2020,4,8

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。

大都府県には緊急事態宣言も出されました。

お客様はもちろん、社会の皆様の安心、安全を

守るためにも、休業することにしました。



早いコロナウィルスの収束を願うばかりです。



また、安心してお客様に来ていただけるまで、

私ども夫婦プラス一匹、

健康に留意して、暮らしていきます!







まだまだ寒いです
2020,4,3



今日は可愛い写真から。




メイのお散歩用ダウンコートです。


後ろ襟がまた可愛い〜♪



まだまだ日中の気温が

5,6度の日もよくあるので、

買ってみました。



着るとこんな感じ。




お尻だけはどうしてもねー

寒そう〜



座るとピッタリ。

バックシャンです♪

ちょっと本人、固まってますが。。





ブルブルッと一発して、

では、行ってきまーす!








良い天気です。part2
2020,3,9


ますます雪は無くなりました。

もう、このまま春になるのでしょうか。






あまりの天気の良さに

平川の河原に降りてみました。



雪解けの水が流れてると思ったのですが・・・

川の水は、全く有りません〜汗


ここ、川の真ん中です♪

白馬三山がきれいに見えました。





駐車場では、メイが日向ぼっこ。

あったかそう〜♪





『いやいや、お日様、暑つっ〜、車の影に避難っす。』











良い天気です。
2020,2,29


雪も、降ってはみるものの、

今年は続いて降ることがなく、

あっという間に溶けてしまいます。






今年はメイのお散歩には、バッチリ!

元気ハツラツ!です。




家の周りも、春ですねー



お散歩、行ってきまーす♪




あっという間にトホホ・・・です。
2020,2,17



この一週間、雨の日やら気温の高い日が多く、

せっかく積もった雪も、

すっかり融けてしまいました。





もう、春の景色です。




せめて今度の連休までに

もう一度降ってほしいです。







雪は降ったものの・・・
2020,2,11


昨日は20センチほどの雪が積もりました。

今シーズン初めて雪かきです。





少し白馬らしい景色に。





ただ、今週はまたまた気温が高く、

雨予報も出ています。

雪かきの仕方、忘れそう〜汗






大雪には・・・
2020,2,7

全国的に寒い朝になりました。

白馬も今朝はマイナス15度!寒ーい!




でも、雪は10センチほどしか積もりませんでした。




駐車場もうっすらと。






玄関側も・・・






前の道路もこんな感じです。







今週末には大雪の予報が出ています。

期待しましょう!!




雪が無い日々
2020,1,17

天気の良い日々が続いています。





お正月が過ぎて、

ここまで雪が積もらないのは初めてです。



駐車場側も、こんな感じ。



まるで春のよう。



でも、白馬はまだ、雪が多いほうで、

外国人スキーヤーも、たくさんいらっしゃて、

村は賑やかです。

うちのお客様も、みなさん元気!

スキーを楽しんでいられますよ(*^^)v




そして、この方も、、、



日向ぼっこで、楽しんでまーす♪






国営アルプス安曇野公園(大町)
2020,1,7


お正月休みで遊びに来た孫たちと、

国営アルプス安曇野公園(大町)へ

行ってきました。

メイも一緒ですよ。




ちょうどこの日、5日が

イルミネーションの最終日でしたが、

お天気バッチリ、お昼から出かけました。


この公園は犬もOKですが、

建物の中には入れません。



先ずは“ソリ広場”で。

大町も雪不足で、サンドスキー状態ですが、

メイも一緒滑りました〜(^_^)








孫たちは北斜面の雪たっぷりの

ソリゲレンデで、日が落ちるまで遊んでました。







そして、だんだんと暗くなり、

イルミネーションの始まりです。


まだ人の顔が見えるうちに

記念写真を。

みんなで、ハイ、ポーズ!





メイも一緒です。






もう少し暗くなると良かったのですが。。。

一応写真をば。。










センターハウスも。





玄関にはイルミネーション トレインも。 




おてんきも良く、みんなで

楽しい一日が過ごせました(*^^)v





過去の日記

2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年



へ戻る