こもれびママの
パタパタ日記
   


2021年

大雪でした。
2021、12、20

金曜日の夜から降り始めた雪は、

月曜日の朝まで降り続きました。



きれいな雪景色となりました。




柵を取ったドッグランも。





玄関の階段も。




ブルーベリーも。





車たちの、土曜日の朝です。



それが

月曜日の朝には



かろうじてバックミラーだけが残りました( 一一)





もう、ひとり、

大雪被害を被ってるお方が、、、

いらっしゃいました〜汗




お顔が、、怒ってますね〜(笑)



もう、二日間お散歩に出てませんヨ〜



ゴメンね、今からお散歩行ってこようね♪






メリークリスマス!!
2021、12、5


いつもお泊りしている、

軽井沢のホテルで、二人と一匹の

忘年会をしてきました。



ホテル内に、フォトスポットがあるのですが、

なかなかオスワリしてくれないのですが、

今回は、バッチリ!!

こんな良き写真が撮れました〜♪





雪が降り続いています。
2021、11、27





天気予報どおり、今日は一日中雪降りです。
 
まだ、水分を含んだ重い雪です。





まだ、明日の朝までは降りそうです。






明日の午後からは、晴れそうなので、

これが根雪には、ならないでしょう(^^)v




ドッグランの始末や、

ブルーベリーの雪囲い、

まだまだこれから、冬支度がいっぱいです。







里にも雪が積もりました。
2021、11、26

一昨日から、雪が降り始め、

雨になったり、雪になったり、を

くり返しています。




山にはたくさん降ったようで、

今日26日から、各スキー場もオープンしました。




暖かいうちにタイヤ交換しといて、よかったです(^^)v


あす27日(土)は、

一日中雪の予報です。







お山のこのごろは
2021、11、19

今年の秋は、天気の良い日が続いています。




標高の高い山は、もう、真っ白に。



でも まだ、ゲレンデの辺りは

雪はありません。




この天気も、今日、明日まで。

来週は雨や雪になって、

寒くなりそうです(>_<)

今日のうちに、野沢菜を買ってきました♪



これで10キロです。




今日のメイ♪

お気に入りのソファーで、お昼寝。



頭と顔は、ちゃんと日陰になってますよ〜♪

あらっ、片手が袖に入っていない〜汗






安曇野へドライブ そのA
2021、10、10

“道の駅堀金”でリンゴを買いました。

午後2時ごろだったので、

リンゴも残り少なくなってました。



すごい人気ですねー




シナノスイートの“キズ有り”ですが、



食べて、美味しいリンゴでしたよ♪



“キズ”と言っても、

こんな感じ。



こんな小さなキズでも、商品にはならず。。。

リンゴ農家さんもたいへんですね。





そのリンゴで、今シーズン初の

ジャムを作りました。

柔らかく煮て、



潰して、、を繰り返し、、






“シナノスイートのジャム“の完成です。

ねっとりとして、良いジャムになりました♪



余談ですが、ジャム作りに使った、

面白い形のターナーは、

友人からの誕生日プレゼントなんですが、

煮物や、野菜炒めにとっても重宝!!



こんな小さなお鍋でも、スイスイ混ぜれます。

友人に感謝。








安曇野へドライブ その@
2021、10、10


天気の良い日が続いています。

少し前になりますが、

安曇野方面へドライブに。



いつもの助手席ですよ♪



大町の≪高瀬川≫という、定食屋さんで

ランチしました。



写真を取り忘れましたが、

お店の裏を高瀬川が流れています。




駐車場も広くて、ロケーションもバッチリ




テラスはワンコもOKです。



風が涼しいです〜♪



天ぷらそばをいただきました。



まだ新そばではなかったですが、

美味しかったです!




それからずっと南に向かい、

安曇野の北アルプス牧場へ。







ここのソフトクリームが、

また、美味しいんです(^^♪






デザート、いただきまーす♪




この後は、“道の駅堀金”で、

リンゴを買って帰りました。










ジャンプ台へお散歩
2021、8、22

お盆明けから、ずっとお天気が芳しくないです。

今日もどよ〜んとしたお天気ですが、

久しぶりにジャンプ台へお散歩に♪






長野県も、『医療非常事態宣言』が出され、

白馬村も、これから感染拡大が

懸念されています。


なので、公共施設も閉鎖され、ジャンプ台の

リフトも止まっていますね。






ジッとたたずむメイ。。。








梅雨明けしました!!
2021、7、19


カラッとした真夏がやって来ました〜ルンルン♪



梅雨明けしたと同時に、

朝の日差しが輝いてますよ〜♪

白馬でも連日30度超えの気温(汗)



この暑さでは、ドライブにも行けず、

今日は家のまわりの様子をば・・・



白馬の花たちは、みんな一斉に咲き始めます♪

ギボウシの花が満開に。











アジサイもやっと咲きだしました。






こもれびの看板の下は、

ミニトマト♪




そうそう、庭にパラソルも立てなくては。。



木陰は爽やかですよ〜♪




野尻湖
2021、6、17


梅雨の晴れ間です!

過ごしやすい日になりました〜



長野市街から30分ほどで行ける、

野尻湖へ。




湖面から、涼しい風が吹いてきます。





後方には黒姫山が見えます。





野尻湖は、ナウマン象の化石が、

発掘されることで有名で、

交差点にはナウマンゾ象がいましたよ♪






湖のほとりにも象のオブジェが、ところどころにありました。



今度は遊覧船に乗ってみたいです。

犬も乗れるようです。








源太郎ダムまで歩きました♪
2021、5、28

長野県はまだ梅雨入りしてませんが、

昨日はたくさん雨が降りました。


今日は打って変わって、晴天!!



みんなで、源太郎ダムまでハイキングに!


河川敷がキレイに草刈りされたので、

メイも、初めての源太郎ダムまでの

お散歩です。




源太郎ダムまではずいぶん距離もあるので、

メイが最後まで歩けるか心配で、

オーナーは犬用スリングを肩から掛けて。








途中、川の向こうに白馬47スキー場が見えます。

夏のシーズンの準備中ですね。




こんな道も、通って。

メイも頑張ってます。







やっと源太郎ダムに到着です!

所要時間、45分、

ずっと登り道だったのですが、

メイも最後まで歩きました〜♪


ハアハア(汗)




ちょうど10時のお茶の時間です♪

コーヒーと、

メイはおやつを食べて。




休憩をして、帰ってきました〜

いい運動になりました!!



ドッグランも出来ました
2021、5、23


一週間ぶりの晴天です!




家の周りの草木もきれいな緑色になりました。




メイも、ドッグランでのんびりと♪






オーナーも畑仕事を始めました。




キュウリ、ミニトマト、シシトウを植えました。

楽しみですね。大きくなあれ!!





お誕生日でした♪
2021、5、15


こんにちは!メイです!



昨日5月14日は、

私の9歳のお誕生日でした♪



お買い物がてら、大町、安曇野へ。



ドライブ大好き〜ルンルン



まずは公園でお散歩。



お天気良くて、暑いくらい。



時々、木陰で、



お腹を冷やします。




お楽しみのお昼ご飯は、

大好きなチキンマックナゲット!!

(衣はママが食べます)



シェイクも、少し舐めましたよ♪

冷たくって、美味しい〜




そして・・・

ディズニーのお洋服も

買ってもらいました!








どう?似合ってますか?



これからも番犬?看板犬?として

頑張ります!!





聖火リレーやって来る♪
2021、3、31


暖かくなりました。



家の周りの雪も、すっかり解けて。

雪囲いも取って、

そろそろドックランの出番です。






桜の蕾もふっくらとしてきました。








明日、4月1日は、白馬に

オリンピック聖火リレーがやって来ます(^^♪





明日の夕方、4時に松川河川敷公園を出発、

ジャンプ競技場までを、

13人のランナーが走る予定です。










一足早く、メイとルートを下見してきました。



メイは、初めてのジャンプ競技場です。




芝生がきれい〜




聖火はここまで来るのですね。







NHKで、ライブ配信もあります。

ライブストリーミング
https://nhk.jp/torch




とってもいいお散歩になりました♪

『灯台下暗し』ですね(^^♪

また、来ようね、メイ。



春近し
2021、3、1

3月になりました。

まだ、雪の日もありますが、

今日は暖かい日です♪



道路にも、もう、雪はありません。

お散歩もしやすくなりました(^^♪






玄関の土手も見られるようになりました。

年々雪が少なくなりました(>_<)

地球温暖化の影響でしょうか・・・




善光寺へ
2021、2、5

今年初の善光寺さんです。

メイも、スリングに入って、一緒にお参りです(^^♪




お天気も良く、温かい日です。

案外、たくさんの参拝客がいました。



ワンちゃん連れもチラホラと。

お焼香の煙も、しっかり、浴びて。



どうぞ今年も元気に暮らせますように♪

お願いしてきました。









小さな4輪駆動♪
2021、1、20


やっと太陽が顔を出しました(^^)v

スーパーの駐車場からも

白馬三山がくっきりと見えます。





メイも、久しぶりのお散歩です♪



メイは雪が積もると、

埋もれてしまうのですが、

こんなふうに圧雪されてれば、全然大丈夫!!

今年も元気いっぱいですよ〜♪ルンルン






道路は圧雪されて、ツルッツル、

この後、オーナーは、メイの動きに付いていけず、

すってんころり(>_<)

メイは、身体は小さくても、

4輪駆動は強し!!でした。






明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2021、1、4



12月30日から、たくさんではないのですが、

ずっと雪が降り続いています。

今日、4日に初めて陽がさしました♪





気温が毎日、日中でもマイナス5℃ぐらいだったので、

さらさらの雪が積もって、きれいです。





去年、一昨年と、

雪不足だったので、この景色を見るのは

久しぶりです(^^)v




過去の日記

2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年



へ戻る