こもれびママ
パタパタ日記
   


2019年


雪はまだ。。。
2019,12,26

12月に入って、まだ雪がありません。




スキー場もまだまだ上部しかオープン出来ず。

お正月はどうでしょうか、心配です。





玄関の雪かきスコップも

出番が無くて、暇そうです。







ところで、リンゴの季節も真っ盛り!

美味しそうな“サンふじ”です。



蜜もたっぷり!

今年のリンゴジャムは

この“サンふじ”で作りました。




酸味が少なくて、甘〜くて美味しい

ジャムになりました(*^^)v








初雪!!
2019,11,30

寒くなりました。

今朝、里に初雪が降りました。




5センチくらいです。



今朝のは気温マイナス5℃。

日中も4℃ぐらい。

寒ーい一日でした。





山は真っ白に。

スキー場も、中腹まで白くなってます。




廻りの雪はもう、解け始めてます。

本格的な雪はいつになるでしょうか。





小谷村の釜池と新そば祭り
2019,10,29

今日は小雨模様でしたが、

小谷村の釜池まで行ってきました。



今は山の中腹が紅葉真っ盛りです。

雨でちょっと暗く写ってますが。。。

とってもきれいでした。






途中には山田旅館があります。





紅葉の中を走り続けると、

最終目的地の小谷温泉、雨飾荘に。






大きな温泉旅館です。


その少し先に釜池があります。



ちょっと紅葉には遅かったですが

観光客が少なくて、落ち着いた佇まいです。







釜池をあとにして、

今ちょうど、新そば祭り期間なので




久しぶりに、蕎麦屋“蛍”へ。

のぼりも立ってました。








玄関上がると、

まきを焚いて、そばを茹でるのが見えます。




さすが、ランプの館です。

古民家そのまま。



今若いお客さんに人気の蕎麦屋さんです。



お蕎麦と、季節の天ぷらをいただきました。








蛍のあと、もう一軒、

行ってみたかったお店へ。



カフェ“十三月(じゅうさんつき)”です。

ここも、古民家再生のカフェです。




中は和と洋がステキに組み合わさってました。





黒米入りぜんざいに、

玄米餅が入ってます。



自家製きゃらぶき添えです。


挽きたて珈琲と、

蕎麦のカステラもいただきました。




どれも美味しかった〜(^^)v





道の駅巡り
2019,10,26

おかげさまで、白馬、安曇野、松本方面は

台風19号の影響が、ほとんどありませんでした。

それで、今日はメイのお散歩も兼ねて

リンゴを買いに安曇野へ出かけました。



先ずは今回一番遠い、

安曇野市三郷(みさと)の

道の駅『ほりがね物産センター』へ。




こちらが正面玄関。



なぜか“ドラえもん”がお出迎え。




地元のお母さんが作る、おにぎりが美味しい

大きなレストランもあります。




地場野菜もたくさんあって、

とっても人気のある道の駅です。



ここで、今、旬のリンゴ、

“シナノスイート”を買いました。



家用なので規格外品で、OK!

とってもお値打ちに買えました(*^^)v




次に寄ったのは、穂高にある

北アルプス牧場。




ここで作ったソフトクリームが美味しい〜♪

お向かいの直売所で売ってます。



ここも人気のお店です。

ソフトクリーム、写真撮り忘れました〜トホホ。




この通り沿いに、

美味しそうなリンゴがたわわに!!




美味しそう〜〜♪




こんなに手に取れるほどのところに

あるのに、だれも取っていかないのは

すごいことですね。





そのつぎに寄ったのは

道の駅『ビフ穂高』です。




ここの地場野菜も、手作りパンも、美味しいです。




隣には『しゃくなげの湯』という、

日帰り温泉があります。




こちらが『しゃくなげの湯』の正面玄関。

立派な建物です。





庭の一角には『八面大王』という、

人気の足湯もあります。



お散歩コースもあり、みなさんの

憩いの場所になってます。





もう夕方になってしまったので、

また、ゆっくり来たいと思います(^^♪








台風19号
2019,10,13

巨大台風19号が通りすぎて行きました。

長野県でも、千曲川が氾濫しました。

長野市や上田市で浸水被害が出ました。



ご心配をおかけしましたが

白馬村は被害も無く、

通常の生活を送っています。



一応、台風の前には花類も、避難させ、






庭のテーブルたちも

夏のお仕事を終わりにしました。





下の写真が

台風が去ったあとの玄関先です。




道路に樹々の枝なども落ちてなく、

落ち着いています。



そろそろ冬支度に入りますね〜

一年はあっという間ですねぇ。







白馬ハムとハクバコーヒースタンド
2019,9,24
9,27日に追記しました





白馬村に、新しくハム工房が出来ました。

白馬豚ではないのですが、

池田町の牧場で育てた豚を、

ここで燻製、加工しているそうです。




今日はチョリソーと、ポークハムを買いました。

チョリソーはオードブルに使いましたが、

そんなに辛くもなく、やさしい味で、美味しかったですよ。


ポークハムは、友人へのお土産にします♪






それと、もうひとつ、白馬駅前に

“ハクバ コーヒースタンド”が出来ました。



一人でも気軽に入れるお店です。





今大流行のタピオカドリンクもあります♪

今日はミルクティー・チャイ・マンゴーを購入。

美味しかった〜(^^♪





コーヒースタンドのお隣は

無料休憩所「ヨッテカシ」と

足湯があります。



白馬では、閉店するお店も案外ありますが、

こうして新しいお店も出来て、とっても楽しいです。






メイのママが来てくれました。
2019,9,19





メイとそっくり!ですが・・・

メイではありません。




メイのママなのです〜(^^♪




名前は“のんちゃん”

大阪からはるばる

会いに来てくれました。





おめめクリクリで、可愛いでしょう〜♪






奥にいるのがメイです。

色といい、仕草といい、そっくり!!








これは前にいるのがメイです。

メイがちょっとだけ大きいかな〜




そして、お互い3年間も離れてても、

変わらない仲良しさんでしたよ〜(^^♪


のんちゃん、遊びに来てくれて

ありがとう〜






雨です・・・
2019,8,30

予想以上に暑かったお盆が過ぎ、

急激に涼しくなりました。

朝の気温も17℃くらいまで下がり、寒いくらいです。。





そして、白馬も毎日、雨が降ってます。

お盆を避けて、今の時期に来て下さっている、

観光客のみなさんが、残念そうです(>_<)




近頃、お出掛けもしてないので、

こもれびの今日の写真を載せました(*^^)v


早く天気になあーれ!!








山中湖
2019,7,19

八ヶ岳へ行った前日、

山中湖へも遊びに行きました。





山中湖へは今回で、3回目ですが。。。





まだ一度も富士山を見られません〜トホホ。




長梅雨おかげで

ただの“砂浜をお散歩”です。。





で、、そんな中、ステキなカフェを発見!!







カフェ「アルムの森」さん。

一瞬、童話の中に入ったような。。










いびつなフォルムでも、ちゃんと閉まる窓たち。

(すごい!感激!)






犬連れなので、テラスで。

テラスもオシャレ〜♪




こもれびママのメルヘン心、揺れる〜(^^♪







お料理は、イタリア産のそば粉を使った、

パスタやケーキだそうです。


今回はお昼ご飯を食べた後だったので、

そば粉のケーキをいただきました。

美味しかった〜♪



また、いつか富士山に挑戦します!!







萌木の村
2019,7,15

八ヶ岳の南、清里にある、

『萌木の村』に行ってきました。

おしゃれなお店が点在する、一角です。





先ずは“ロック”というカレー屋さんで

腹ごしらえ。




店の前に飾ってある、オールドファッションなトラクターは

清里の開拓を支えた、大切な車だそうです。

村の所々に飾ってありました。







雑貨屋さん、陶器屋さん、木工屋さん、

レストラン、と、







ナチュラルガーデンの中を、

ゆっくりと見て回りました。








何と言っても、手入れされた、

ガーデンに感激!!でした。









朝のウォーキング その1
2019,6,9

この頃、朝のウォーキングにハマって

毎日6時から7時の間の

30分〜40分間歩いてます。




今日は山に向かう道にしました。

家から裏の道を、山に向かって歩きます。




ずっ−と真っ直ぐな道です。

クマの目撃情報もよくあるので、

出くわさないように

なるべく広くて、民家の多い道を選んでます。





そして、右に折れ、鉄塔の下を通って。





民家はほとんど見えませんが、

林の中には立派なお家がありますよ(^^♪





朝陽のこもれびが、気持ちいい!







そして、また右に折れて、家へと戻ります。



“こもれび”の看板が見えてきました。



緑のパワーをたくさんいただけました!、

さあ、今日も元気で頑張りましょ!!







菅平高原
2019,5,28


“こもれび”から車で1時間半、

菅平高原に行ってきました。



標高1200m、さすがに涼しい〜(^^)v

この涼しさを利用して、ラグビーの合宿の

メッカとなっています。

広ーい高原にたくさんのグラウンドがありました。







高原レタスもいっぱい!







そして、国道からすぐに行ける、滝もありました。










近くにもスイスイ行けました。




天然のミストを浴びて・・・

気持ちいい〜(^^♪




そして


、もう一つのお目当ては、

じゃーん!




ジャーマンドック620円です。

どうです、この長ーいウインナー!



それと、、

ビーフ100%のグルメバーガー830円!



これを食べに来ました〜(^^♪



ほんとはもっと大きなサイズのもあるのですが、

歳相応の・・・ということで。




それも、、このカフェ&レストランは、

ワンコ、OKなんですよ〜




お店の名前は“ダイヤモンドダスト”

国道沿いにあって、




とってもオシャレ♪

お店の中では、菅平のお土産や

楽しいグッズも、たくさん売ってました。






しめには、珍しい『レタスアイス』を。





誰かさん、一番に食べてますよー♪




とても楽しい一日でした。






ちひろ公園
2019,5,24

松川のちひろ公園です。




トットちゃん広場は、無料で入れる公園。

公園には電車の教室があります。



1両目は、トットちゃんが通っていた、

電車の教室の再現。ここは入れませんが、

2両目は図書室で、自由に本が見られます。


行った日はちょうど休館日で、残念〜。






でも、広〜い公園と、北アルプスの山は、

絵葉書のようです。

また、ドライブがてら、来たいと思います。




こもれびの庭も、こじんまりですが、

春仕様になってきました♪








ここで飲むコーヒーは、なんだか美味しく感じます。




ブルーベリーの花も咲いてきました(^^♪











善光寺
2019,5,13


久し振りに善光寺さんへ。

メイを連れて行くのは初めてです。




善光寺は、犬も一緒にお参りが出来るのですが、

小っちゃいので、オーナーが抱っこです。



先ずは仁王門。






それをくぐると、

仲見世通り。



ゴールデンウイーク後なので、

参拝客も少なめですね。




そして、山門です。









この山門の先が、本堂です。





メイもお線香のけむりを浴びて、

健康をお祈りしてきました。







春です。
2019,4,25

白馬にも20度を超える日が出てきました。

まだまだ気温が安定しません。

 




それでも、もう、庭は春仕様。

ドッグランも完成!




これで、やっとメイもリード無しで走れます♪

やっぱり、冬は長かった〜( 一一)




駐車場側の看板下も、春仕様。




オーナーの小さな畑です♪

耕して、野菜苗を植える準備です。

これだけでも、楽しみです♪






またまた雪!
2019,4,10

今日は最高気温が3℃。

一日中雪が舞ってました。



今回の雪は、諏訪や飯田地方で、

15センチほど積もったようです(@_@)

「上雪(かみゆき)」と言われる、湿った雪です。

南信ではもう、タイヤ交換をしてしまった人も

沢山いて、慌てた、と、ニュースで言ってました。







やっと、春が。
2019, 4, 5



4月に入ってから、寒〜い日が続き、

よく雪が降りました。




今日は久々のお日様です♪



毎年、ゴールデンウイークまで残っている庭の雪も

今年はすっかり、溶けて。。。

もう、ドッグランの準備ですね(^^)v




玄関も、春らしい陽射しが。。




今夜は、フキノトウの天ぷらです(^^♪











そして、、、白馬は雪!!
2019,3,14

軽井沢から帰ると

白馬は雪が降りだしてました。





一ヶ月ぶりの雪、どれくらい積もるかしら。。






と、

翌朝、びっくり!

一晩でこんなに。




5,60センチは積もってます。







この雪はどれくらいもつでしょうね。













軽井沢へ。
2019,3,13


半年ぶりに軽井沢へ。



いつものようにアウトレットモールの

広い芝生広場でお散歩です。



まだ寒いので、お客様も少なくて。

の〜んびり♪




そして、今回は重要文化財

『旧三笠ホテル』の見学に。



明治時代に建てられた、ホテルで、

当時の最先端の技術、設備で作られてます。



当時の政財界人が滞在したので、

“軽井沢の鹿鳴館”と呼ばれたそうです。




ホテルの内部も見学出来て、

家具、装飾も、とっても素敵でした。

















春の気配が。
2019,2,23

良いお天気が続いてます。

八方の駐車場からの眺めです。



気温も日中は10℃近いので、

駐車場にも雪が無くなりました。




オリンピック道路も、もう、

ほとんど雪がありません。



もう、春になるのでしょうか。

みみずくの湯
2019,2,18

今日はとても良いお天気です。

山々もきれいに見えてます。



久しぶりに みみずくの湯へ。



露天風呂からの眺めもグッド、

いい〜湯でした。

帰りには、駐車場横にある、

みみずく茶屋へ。


ついつい、つられます(*^^)v




色んなものがありますねぇ♪



懐かしい瓶入りコーヒー牛乳にしました♪



冷たくて、美味しかった〜♪





大雪警報
2019,1,22

今週は殆どの日が雪マークです。

これから2月中旬までが

本格的な“冬”になりそうです。



昨夜も、よく降りました。



60センチは積もったでしょうか。








こもれびママが、ヴォクシーの雪下ろしを。

昨日はきれいに下したはずなのに・・・( 一一)

また、こんなに積もってます(汗)



今日積もった雪は、なるべく今日のうちに下しておきます。

雪が膝まで積もってます。





やっと、ヴォクシーの全面が見えました〜(*^^)v









エブリーのほうは、オーナーが、

すっかり、ピカピカ☆に。








なぜなら、これから大町にある、

メイの美容室へお出掛けします♪

ルンルン♪

メイ的には迷惑な話。。。


車の中の・・・行きのメイです。







そして、

シャキーン!



プロの技。




こんなに可愛くなりました。(親バカ)







快晴です!!
2019,1,18

この2週間、週末は

とても良い天気になりました。



メイも、元気に走り回ってます♪







明けましておめでとうございます。
2019,1,9

今年もペンションも、この日記も、

ボチボチ続けてまいります。

よろしくお願いいたします。



昨夜の間に降った雪です。

郵便ポストが、うちの

積雪メーターとなってます♪

今シーズン一番です。





もう、これでスキー場も一安心ですね。


メイは・・・



ソファーで、ぐっすり・・・でした(*^^)v







過去の日記

2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年



へ戻る