こもれびママ
パタパタ日記
   


2018年


やっと、雪が!!
2018,12,14

昨夜からの雪。



この冬、初めての積雪です。

まだまだ少ないですが、

スキー場にとっては待ちに待った雪です!!

早速、オープン!です。



この雪が根雪になるでしょうか。



パッチワーク
2018,11、3

メイのベビーキルトが完成しました!!



メイの似顔絵と

忘れないように、誕生日を入れて。




早速、寛ぐ犬。。。



メイ、申し訳ないけど、

ちょっとの間、飾らせてね(*^^)v








岩岳
2018,10,21

今日は絶好の秋晴れ!です。

この秋、岩岳山頂に、「マウンテンハーバー」という、

絶景テラスが出来たので行ってきました。



お山は雪にはならず。。。

でも、三段紅葉にはなってきましたね。





この、突き出た建物が、新しく出来たテラスです。




テラスに上がると、

フェンスが透明で、山々が良く見えます。








テラスには「ザ シティベーカリー」という、

ニューヨーク発のパン屋さんもオープン。



たくさんのお客さんが並んでました。






ブナ林の紅葉も真っ盛り。










自転車の人、ペット連れの人で、

山頂はとても賑やかでした。






村を見下ろすほうには「やっほうーデッキ」も出来ました。




気持ちよかったですよ。







白馬村お店情報C
2018,10,20

紅葉もずいぶん進んで、

源太郎ダムの辺りまで、きれいな錦模様になってきました。




この頃、なかなか晴れの日が無くて、

今日も、山のほとんどに

厚い雲が覆いかぶさってます。

気温も低いので、

この雲が取れると、

きっと、お山は雪をかぶってると、思います。








さて、この源太郎ダムのすぐ近くに、

花彩(はないろ)”という、大人気の

ジェラート屋さんがあります。




毎日変わる、ジェラートの味は、

どれも美味しくて、

何度行っても、飽きません。

っていうか、毎日行きたくなります♪




今日は、

“玄米茶”と、定番の“メイプルウォールナッツ”に決定!

(さんざん迷ったあげくですよ)

持ち帰り用にしました。



“玄米茶”は初めてです!!

いただきま〜す。


お店の外のお庭で食べるのも、いいですよー♪




林檎
2018,10,16

長野で、林檎を買ってきました。



国道18号線沿いにある、

ニシムラと、いう林檎の卸売りのお店です。






大きなリンゴがお出迎えしてくれます。




今日は、ジャム用の“紅玉リンゴ”と、






朝食用の“シナノスイート”を買いました。



“シナノスイート”は、信州産【りんご3兄弟】の一つで、

「つがる」と「ふじ」の交配だそうです。

身が柔らかく、やさしい甘さです♪






このお店は

こんなオシャレなカフェも併設してます。



やはり、フルーツのケーキが美味しいそうですよ。

今回は時間が無くて、断念〜(>_<)




白馬村お店情報B

蕎麦屋 りき
2018,10,9

お昼に、お蕎麦を食べに “りき” へ。

オリンピック道路沿いにあります。





休日は、とても込み合うので、平日に。

そばガレットの看板も♪





ここのお蕎麦は、とても細くて、美味しいんです。





オーナーは、ふつう盛りの蕎麦(750円)に、

ミニ天丼(+350円)を付けて。




蕎麦湯も、あったか〜い。





ママは、もちろんお蕎麦と。。。

ガレット(+750円)です!!




生ハムとサラダのガレットにしました。

お蕎麦と両方食べられるように、

ふつうのガレットのハーフサイズなのが

うれしいですね。

揚げそばのトッピングも、美味しい!




ガレットにはコーヒーも付いてました。


美味しかったです!!



くるみパン
2018,10,4

急なお客様があったので、

急きょ、くるみパンを焼きました。




形成の時に、5か所、切り込みを入れてみたら、



こんなかわいい形になりました♪




全粒粉を入れたので、

焼きクルミと、合わさって、香ばしく出来ました。





白馬お店情報A

白馬東急ホテル
2018,10,3

白馬東急ホテルが、60周年記念で、

ステーキランチを、10日間だけ

お安く食べられるというので、

友達と、ランチに行ってきました。



白馬東急ホテルに入るのは初めてです。



こんな時でないと、なかなか入ることもありません。


ロビーから見えるお庭が、素敵です。



同じ木々でも、手入れの仕方で、

こんなにスッキリするんですね。






そして、お楽しみ、ステーキランチ。

お肉の量は好みで選べましたが、

ただ今ダイエット中のため、

150gステーキで。



パン、コーヒー付きで、980円!!!

信じられないお値段!!

プラスで、サラダも付けました。




ウェイターさん、ウェイトレスさんの

立ち居振る舞いもステキでした!

色々勉強になりました。



それにしても、白馬で、60周年は凄いですね!!






ブルーベリージャム作り
2018,9,16

連休は、よく雨が降りました。

今日は、久しぶりの“晴れ”です。

ゆっくりと、パンを焼きました。

今、“ふわふわパン”に挑戦中!



同じ材料で作っても、ビミョーな変化で

毎回仕上がりが変わります。。

難しいです。。




その後は、今年採れたブルーベリーで、

ジャム作りを。

一日に採れた分を、袋に入れて冷凍してあります。




これを、今日は4袋、解凍して、大きな鍋で煮ます。








となりの鍋で、保存ビンを煮沸消毒します。


ジャムが煮あがったら、

ビンに詰めて、また、15分ほど火にかけます。

フタは、緩めにしておきます。



再利用のビンたちなので、

大きさがバラバラですが。。。



あとは、フタをキュッと閉めて、

今日の日にちを書いて、出来上がり!!




軽井沢へ
2018,8、30


メイの“軽井沢デビュー♪”です。


先ずは、アウトレットモールへ。

涼しい〜



軽井沢アウトレットモールは、

名だたる有名店が、軒を連ねていて、

ビックリするほどの、たくさんのお客様がいたのですが、

芝生広場が、とっても広くて、

写真に人が写ってない!!

リードは必要ですが、のびのびお散歩出来ます。




そして、次は旧軽井沢へ。

今回はお泊りにしました。

(ルシアン旧軽井沢)という、

ワンちゃんと泊まれるホテルです。




チェックインしてから

バギーを借りて。。。




初バギーに、メイも最初は緊張(笑)

そのうちに

すっかりバギーの楽さに、ルンルン♪♪



軽井沢銀座もラクラク〜♪ルンルン〜♪



聖パウロカトリック教会





少し離れていますが、

軽井沢高原教会




高原教会では8月いっぱい

ランタンフェスティバルをしていました。




こもれびの中の教会と、

ランタン。

夜は素敵でしょうねぇ





さて、ホテルでの夜のお食事は、、、




昼間の初体験づくめと、

このサークルベットの居心地よさで、

ぐっすり。。。


このサークルベット、

さすが軽井沢仕様!と、ママは感激♪


おかげでゆっくりお食事が出来ました。





そして次の日は

“白糸の滝”へ。






海外からのお客様がたくさん〜(@_@)

なかなかシャッターチャンスが、、


こちらの角度から。。




アウトレットも、旧軽銀座も,白糸の滝も、

どこも人でいっぱいでした。

軽井沢の人気のすごさと、

居心地の良さに触れた、旅になりました。





白馬のお店情報@

ジンホア白馬店
2018,8,21

お盆休みの最後、白馬は急に
秋になったようです。

やっと、爽やかな風が吹いて、
植物、人間とも生き返ったようです。

そんな今日この頃、
久し振りのランチに・・・



オリンピック道路沿いにある、[ジンホア白馬]です。




シンガポール料理ですが、
とても馴染みやすいお料理なんです。


ランチセットもボリューム満点!




ここの小籠包が美味しい〜♪
そして、ラーメンも。



針ショウガと、一緒にいただきます。

いつも食欲が勝って、つい、カメラを置き去りに・・・

一つ摘まんだ後で、スミマセン。


暑いです(@_@)
2018,7,25

毎日続く酷暑のニュース。

白馬も同じく毎日[暑い!]です。



都会の気温よりは5、6度低いのですが、

白馬気温になれた身体には、きつーい!

今日も午後2時で30度を超えました。




メイは・・・

相変わらずのこの状態・・・




生の毛皮、暑いんですけど。。。

でも、ホントに暑い時は、地下の廊下で寝てます。

やはり、犬は快適な場所を知ってますね。





ボリジの花
2018,7,2

春に苗で植えた、ボリジが咲きました♪




庭仕事が苦手なママのもとで、

よく咲いてくれました。

感謝・感謝〜




この花はエディブルフラワー(食べられる花)の

代表各なので、早速、採って・・・



可愛いですね〜(^^♪

早速、砂糖漬けに、挑戦してますね。






大町観光草競馬
2018,5,27

大町の高瀬川の河原で、

観光草競馬が開催されました。




毎年恒例の行事で、県内外から

競走馬、中型馬、ポニーが来てました。




これがレース表。

3、4頭立てで、10レース。




草競馬なので、砂地なんですね。

あっ来ました!!







近っ!!速っ!!



お天気も良かったので、

砂けむりもすごい!

跳ね上げた小石も飛んで来ます!

痛てっ!





女性の騎手さんもいました!






ポニーも、レースです。

子供の騎手さん、かわいい〜♪










サラブレッドが、走るところを

こんな近くで見れて、しあわせでした!!





草間彌生展
2018,5,15

7月22日まで、松本市美術館で、

草間彌生の大規模な

展覧会を開催中なので行ってきました。




写真が撮れる作品は一部なのですが、

一応雰囲気だけでも・・・

記念に。








作品の数の多さに圧倒されます。

そして

絵に対するパワーを感じました。







お庭には、シンボルの南瓜♪でした!!





今年も八ヶ岳高原へ
2018,5,12

5月11、12日の一泊で、

今年も八ヶ岳高原へ行ってきました。

先ずは諏訪湖サービスエリアで休憩。




ここはハイウェイ温泉もあります。




そして、あと一時間ほどのドライブで

八ヶ岳高原の清泉寮に着きました。



雲一つない、とっても良いお天気で、

お散歩には最高!!

富士山もよく見えました。







お約束のソフトクリームも・・・




いただいてまーす♪






そして、そして・・・今年は

メイの6才の誕生日プレゼント!

お泊りのホテルで、ケーキをいただきました!!



“紫芋のショートケーキ”です。

もちろん、犬用〜♪



いっただいてまーす!!

ボケまくってまーす♪

なんとも幸せなドライブ旅行になりました。



山菜の季節です。
2018,4,29

ゴールデンウィーク前半、

とても暑い日が続いてます。

早々とパラソルの出番です。








コシアブラ、という、山菜をいただきました。

うちの庭で採れたタラの芽と、

農協で買った、コゴミ。



きょうのお客様に、天ぷらでお出ししましょう♪






四十九院のこぶし
2018,4,20

春らしい陽気に」なりました。

白馬ガストの裏にある、

四十九院のこぶしも真っ盛り!!



いつのまにか、ベンチも出来て、すっかり観光地です。

見学のかたも、ちらほら来てましたよ。




反対側に廻って、北アルプスをバックに。



絵はがきのようです。







信州松本空港
2018,4,12

松本で、一日車検をしてもらうために、代車を借りて、ドライブに。

松本空港に行ってみました。




滑走路に沿って、サイクリングコース、

ウォーキングコースが、ずーっと続いてます。

犬の散歩にもピッタリ!!

土手には、welcome to shinshu







福岡からの飛行機が入ってきました。

福岡便と札幌便、それも一日3便しかないので、

貴重な一便です。



山々に囲まれた、素朴な空港ですが、

大好きな場所です。






ゆ、雪、です・・・
2018,4,8

今朝、起きてビックリ、雪が積もってました!!

気温も−5℃。




階段も。

慌てて長靴を。




今週作った、ドッグランも。



明日の朝までは雪がチラつきそうです。








暖かいを通り越して・・・
2018,4,3


白馬もこの2週間ほど、

暑いくらいの日が続いています。

庭の雪もすっかり溶けて。



オーナーはまた、ドッグランを作るようですよ。





先週、グリーンスポーツの森へ散歩に。

一番奥にある、吊り橋からの景色です。



雪山が、青空に光ってました。





まだまだ寒い
2018,3,22

きょうは久しぶりに雪が降りました。

午後からは全国的に暖かくなったようです。

家周りの雪もずいぶん融けました。




でも気温はまだまだ寒い!

夕方4時半で、3℃!!



明日も雪マークついてますよ。








いい天気!!
2018,2,19

だいぶ肩の具合も良くなりました。

お客様の食事も滞りなく出来るようになり、

ホッとしてます。

で、久し振りに散歩に。。。

今年は雪が多い!!



今さら白馬の雪の多さにビックリの朝でした。





あけましておめでとうございます。
2018,1,15

本年もよろしくお願いいたします。




今朝の気温はマイナス16℃。
この冬最低気温になりました。

でも、日中はこんなにいい天気です♪




年末に孫たちが作った“かまくら”も健在ですねー(^^♪





ところで私は・・・と、いうと・・・
昨日、転倒をして、左肩を見事に骨折、

ただ今、この様な状態でして・・・トホホ



全治4週間〜6週間とのことです。
お客様にはご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。

でも、、

ケガにはめっぽう強いママです!!
(そんなこと自慢なるかよ〜オーナーの嘆き)

なるべく早く復活!します!!




先ずは安静にパソコンに向かって・・・




メイはずっと一緒につきあってくれてます(^^♪







過去の日記

2014年  2015年  2016年  2017年  2018年  2019年  2020年 2021年 2022年 2023年


へ戻る