こもれびママ
パタパタ日記
   

初雪です!!
2017,10月24日

超大型台風が、たくさんの雨を降らせました。
そんな台風が去ったあと、
久々の山景色が見えました〜

スゴーイ、雪がかぶってますよ〜



オリンピック道路から撮影しました!


強風にもめげず、中腹の紅葉は
綺麗で良かったです♪



メイのお母さんです。
2017、10月13日

この連休に、大阪から
メイのお母さんが遊びに来てくれました〜♪
 

親子で保護されていましたが、
お母さんは、大阪のやさしい里親さんへもらわれ、
のんちゃん】となりました。



中がのんちゃん、外がメイです。

さすが親子、よく似てますよね〜&仲良し〜♪

楽しい三日間を過ごせました。
のんちゃんパパ、ママ、ありがとうございました。






草間彌生展
2017、9月23日

松本市美術館へ行ってきました。
松本は草間彌生の生誕地。


美術館には常設の展示室があります

これが玄関のオブジェ。




久々に訪れたら、建物全体も水玉模様に・・・♪




自販機も・・・かわいいです♪

草間さんのサインも、ちゃんと入ってます。



こもれびママは草間さんの大・大ファンなのです!

でも、以前より展示作品が少なかったようで。。。寂しい。。

10月1日に東京に【草間彌生美術館】がオープンするので、
そちらに取られてしまったのかなぁ。。

いつかはそちらにも足を運びますよ〜♪



BMWモーターラッド
2017、9月11日


今年もやってきました、
BMWバイクの祭典、BMWモーターラッドデイ!!

47スキー場での、9・10日の二日間、
たくさんのBMWバイクが集まりました!
 

こもれびにもバイクのお客様が来てくださいましたよ(^^♪

いつも来て下さるお客様や、新しいお客様で、
夜は皆さん、バイク談義に花が咲きました〜




オーナーと二人、一緒にワイワイ、

同じ趣味のお仲間は楽しいですね〜(^^♪

また来年もお待ちしてまーす!!





白馬岩岳
2017、7月9日

今日は岩岳のゴンドラで山散歩。



ゴンドラ駅のロータリーのユリが七分咲きくらいですね。



岩岳は、ワンちゃんもOK!!

メイも初めてのゴンドラです。
ちょっとブルブル・・・





山頂はやはり涼しい〜♪
ブナ林を散策。








マウンテンバイクのコースも人気です。
ここから、ダウンヒルのコースもスタート。





バイクで下山。。いいですね!





ワンちゃんにはドッグランもあります。



ユリはまだまだこれから楽しめそうです(*^^)v




八方尾根
2017、6月29日

初夏の八方尾根に
トレッキング。

ゴンドラ<アダム>




うさぎ平に出来た、オープンデッキ。




デッキからの眺め。




ここから、リフト2本乗ります。
リフト乗り場へ。




リフトの高さもグッと下げてあります。



足元の高山植物に届いてますよ。




リフトの最終到着地
八方池山荘です。

ここからトレッキング出発!!



今日は雲がかかっていたので、
最初のケルン、石神井ケルンまで。





途中、大きな雪渓もありました。



可愛い高山植物も咲いていました。



北アルプス国際芸術祭
2017,6月17日

今、大町市で開催されている、
北アルプス国際芸術祭の
(木崎湖周辺)に行ってきました。



木崎湖周辺は野外作品で、観賞も無料。

一つ目の作品






二つ目








三つ目






芸術の意図は難しいですが・・・(・・?

今日は最高のお天気で、
作品も青空に映えてました〜(*^^)v


お昼ご飯は予約しておいた、
大町婦人会の主催の
【おこひるご飯】を頂きました。




(おこひる)とは、田植えや畑仕事のあいだに
食べる、お昼ご飯のことです。



ふたを開けると・・・



地元産の食材だけで作られてます。
山菜の天ぷらも付きました。



最後にご挨拶もして頂き、
大町の皆さんの熱意に感動でした!!




芸術祭は7月30日まで開催されます。

また行ける機会があれば行ってきまーす!


八ヶ岳高原
2017、5月27日

5月中旬に八ヶ岳高原へ一泊のドライブ旅行へ。

高速小淵沢インターで降り、
そこから30分も走れば八ヶ岳高原です。

家から2時間半ほどで、
八ヶ岳【まきば公園】に着きました♪

広ーい!!



ワンコOKなので、たくさんワンコ連れが・・
広すぎて誰も写ってませんが。。。



牛や羊も放牧されてます。

ここから車で10分ほどの、【清泉寮】で、
有名なソフトクリームも食べてきました〜(*^^)v

八ヶ岳はワンコOKの観光地が多くて
助かります!!天気で、




そしてメイとの初めてのお泊りは
コテージで♪



広ーいお部屋で。





沢山のコテージが点在していました。
コテージというよりも別荘ですよね。






夕食はメイン棟のレストランで。

メイも一緒です。
嬉しくてブレまくり〜



ワンコメニューもありましたよ。



久し振りの本格フレンチ
ごちそうさまでした!!






白馬にも桜が
2017、4月30日

今日は良い天気なので、
オリンピック道路の駐車場へお花見に。。。

河原の道を歩いて行きます。





オリンピック大橋の下をくぐって。

向こうに鯉のぼりの飾りも見えますよ。





そして。。オリンピック道路の駐車場に到着♪

桜が満開!
白馬三山とのコラボは圧巻です!









ピクニックシートも持参、
ゆっくりお茶してきました〜(*^^)v





松本城山公園
2017、4月20日

白馬は、まだ桜は固い蕾ですが。。。

今日は松本までドライブ。
城山公園へ行って来ました。

桜並木が満開!!



お弁当を食べている人もたくさんいました。



メイも初めてのお花見でしたネ♪






まだまだ・・・
3月9日

昨日からまたまた雪が降ってます。

朝、外を見てビックリ(@_@)



今日は天気予報も、一日雪マークです。
これでもう、ゴールデンウィークまで、
スキー場も安心♪ですねー


メイも3か月ぶりに美容院へ行ってきました。



お雛祭りで、髪飾りもお雛様バージョン〜(^^♪






暖か〜い(^^♪
2月19日

2月中旬になって、急に暖かい日が続くようになりました。
南側の駐車場も、こんな感じで。
ポカポカ。。。

お隣のお家も完成間近に。






澄み切った青空に、飛行機雲が真っ直ぐに伸びてますよ。






あっ、窓から雪だるまを発見!!

お隣の貸別荘にいらっしゃる
外国のお客様が作った、雪だるま♪
かわいい〜



さすがに鼻が高いんですね〜♪

スノーマンって感じ出てますね〜♪




寒い!!
1月26日

今朝の気温はマイナス16℃!!
この冬の最低気温になりました。

歩くと、雪がキュッキュッ♪




今日は久しぶりにいいお天気になりそう。
山の朝焼けが、綺麗です。




楽しんでまーす♪
1月22日

この二日間、またまた雪が降りました。
お正月の雪不足がうそのようです。

ほぼ例年通りの雪の量になりました。

一度に降った分、オーナーは雪かきで
ヘロヘロになってますが・・・(*_*)

メイも雪の中で大はしゃぎです♪
呼ぶと・・・飛んで来ますよ〜



シャッタースピードが追いつきません・・・



もう一度!



残念〜〜



こんな感じで毎日遊んでまーす(*^^)v


いっぱい降りました〜(汗)
1月14日

日本列島を覆った、寒気団のおかげで、
白馬にも大雪が・・・

12日のから降り始めた雪は、
一度も止むことなく、降り続いています。



メイも小さな身体で、頑張ってますよ〜♪
「うちのお庭も、こん〜なになっちゃいました」byメイ





新年明けましておめでとうございます
1月10日

2017年もめでたく明け、
あっという間に10日になってしまいました。

2年続きで、雪不足に悩んでいる白馬ですが・・・

お客様は、皆様、それなりに楽しんで下さって、
本当に感謝・感謝です♪

先ずは・・・
暮れの31日にお客様が、貴重な庭雪で
作ってくれた【イヌ型雪だるま】(^^♪

早速、記念写真をば。




お次は・・・
7日に撮った、白馬三山。
今年はこんな晴れの日が続いています。



里には雪が無く、スーパーの
駐車場も全く雪がありません(@_@)

お正月に雪が無いのは初めての経験です。
   


 

里にも雪が降りました。
12月10日

やっと雪が積もりました。


まだまだ薄っすらですが・・・



スキー場もやっとオープン出来たようです(^^♪


冠雪!!
11月7日

朝晩、めっきり寒くなって、
マイナス気温も出てきました。

松川からの白馬三山


八方スキー場の奥に五竜岳も。



明後日は、里にも雪が降りそうです。




メイと申しますU
11月4日

毎日こんな感じで暮らしてます。

お母さんはただ今パッチワークの
作成中。byメイ




暖かい日には、お父さんの
外作業にお付き合いを。

そろそろ冬支度が始まるようです。byメイ




メイと申します。
10月14日

前々から、トイプードルを
飼いたいと、思ってました。

ご縁があって、家族になれました。
4歳の女の子。
名前は≪メイ≫です。



これから、いろんな所へお出掛けしようね♪

美ヶ原高原
9月1日

美ヶ原高原へドライブ&トレッキングへ行ってきました。


松本浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道を通って、
こもれび から合計2時間ほど。

[美ヶ原自然保護センター]の駐車場へ。


このセンターには、美ヶ原高原全体のジオラマがあります。



さあ、ここから、王ヶ頭へ。30分の山歩きです。

そして、一度見てみたかった、
王ヶ頭の電波塔群に到着!



長野県の中心という、位置的にも、絶好、
各種の巨大電波塔です。
NHK、SBCなどなど・・みーんなありましたよ。



大自然の中に、そびえ立つ、人工物そのものの塔たちは、
人々の大切な生活を担っている。。

不思議に融合して、とっても美しいんです。

そうそう、左側に見える建物は、王ヶ頭ホテルです。
超絶景の人気ホテルです。
真冬でも営業しているんですよ〜(@_@)




そして、ここから、“美しの塔”へ向かいます。



気持ちいい〜風に吹かれて、
高原の中の一本道を歩いて40分。


途中の“塩くれ場”でちょうど牛たちが。。。



そして“美しの塔”に到着です。



遠くに電波塔群も見えますね。

このあとも、40分歩いて、
“美ヶ原高原美術館”まで行きましたが、
時間が足りなくて、野外彫刻は見られませんでした。



また次回の楽しみが出来ました〜(*^^)v


歩きます。

BMW MOTORRAD DAYS
8月28日

8月27日・28日と、白馬47スキー場で、
BMWバイカーの祭典がありました。

こちらがポスター。


こもれびにもお客様がお泊りになりました。

BMWの“のぼり”も、立てて おもてなし。
そしてお客様のバイクが並びます。

少しだけ写真に撮らせてもらいました。



BMWのバイクばかりが並ぶのは、圧巻です!!

皆様遠くからありがとうございます。
また、来年もお待ちしてまーす!(^^)!


こもれび周辺の変化
8月22日

日本中暑い!!

白馬も、お盆を過ぎたというのに
なかなか涼しくなりません。。(^^ゞ

こもれびのお隣の土地、前々から売地だったのですが、
めでたく買い手がついたようで、
こーんなになりました〜


こうやって見ると、広〜い!!
(よその土地ですが。。。)



駐車場の看板も遠くからも見えるように。

木々がずいぶん大きくなっていたので、
久しぶりに東側の壁も全部見えます。




庭もよく陽が当たるようになったので、
パラソル購入(^^♪

白馬五竜山麓植物園
6月27日

毎年恒例の、白馬小谷村民無料週間で、
五竜山麓植物園へ行ってきました。

ゴンドラに乗って・・・


アルプス平駅駅に着きました。



きれいに整備された、ロックガーデンには
もう、たくさんの花が咲いていました。

先ずは外来種の花たちが・・・




エーデルワイスもそろそろ咲きはじめ。


人気の“ヒマラヤの青いケシ”も、ちょうど見頃。
たくさん咲いてましたよ。



そして、コマクサがきれいに咲いていました。
ほんと、かわいいですね。



あとはこれからが楽しみな植物たち。。









これらの花が咲いたら、すてきですね。






ラベンダー
6月20日

フキ採りの次はラベンダー摘みです。

池田町のハーブセンターです。
ぷっくりとした、蕾を付ける、イングリッシュ系が、
綺麗に咲いていました。


この花は香りが良いので、刈って、一週間干して・・・

茎と蕾をバラバラにします。


かわいい蕾がいっぱい!(^^)!

触った感触はフェルトのよう。


そして、
袋に詰めて、サシェの完成!!


小さいので、バックに入れておくと、
開いた時に、いい〜香りがします。


そうそう、現在、手仕事中は・・・

ハウスとツリーのコースター


ネコちゃんのメモホルダー


おててで、挟んでくれますよ♪

きゃらぶき
6月9日

ウィンターシーズンが終わると、
いろいろな手仕事が始まります。

まず初めはフキを採って。


きゃらぶきに。。


今回はあっさりと浅炊きにしてみました。
これなら、たくさん食べられそうです(^^♪

冷凍保存して、お客様のお漬物と一緒にお出しします。

春です。。
4月16日

庭の雪も消え、花たちが
次々と咲き始めました。








野沢菜の若菜をいただきました。
菜の花と同じですね。


おひたしにして食べると、
春の香りがします。




春です。。
3月17日

お彼岸ですね。
白馬もいっきに春になりました。



やはり今年の雪の量は、
いつもの一ヶ月先の4月中旬の感じ・・・



食堂に差し込む日差しも
部屋の真ん中までになりました。



上田へ
2月23日

大河ドラマ[真田丸]の舞台の上田へ。

今回は情報集めのため、上田城跡公園のすぐ前にある、

観光会館へ。

真田親子三人の甲冑が出迎えてくれました。



やっぱり、カッコイイ〜♪



猛吹雪!!
2月10日

急用で名古屋へ出掛けた帰り道、

安曇野インターは晴れてたのに・・・

うっそ〜なに〜っこの天気〜〜!!



昼間の2時半だというのに、

白馬は猛吹雪!

道路の境目も判りません・・・

前の車の形と、対向車のヘッドランプだけが頼りです。。




家にたどり着いたら、アララ、

駐車場に入れません・・・



でも、道路に置いておくわけにもいかず、

なんとか強引に駐車。

オーナーは次の日一日中、

雪かきだったのは言うまでもありません。

アラr

やっと・・・
1月26日

日本全国を覆いそうな寒波の襲来で、
やっと白馬にも大雪が・・・

こんなに大雪を待ち望んだのは初めてのこと。

今朝の気温は氷点下10℃


いつもの冬の駐車場。。



出掛けるのには、雪下ろし・雪かきに30分かかるけど、
当たり前のことが嬉しい♪


少な!!
2016年1月11日

前の日記から一か月以上経って、
新しい年なってしまいました。

あの大雪以来、全くと言っていいほど雪が降りません。
初めての経験・・・トホホ・・・

うちの庭です。




うちの駐車場です。



トホホ・・・です。

でも、でも、少雪でもお客様は来ていただいてます。

感謝・感謝です(*^^)v


大雪!!
12月4日

昨夜から降りだした雪・ゆき・ユキ!!

今朝はこ〜んなに積もりました(@_@)
シーズン初めの雪としては多いですねぇ。

まだ、ずんずん降ってます〜♪


すっかり雪景色
11月5日

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
朝の気温は0度。

白馬の秋はホントに早く過ぎてゆきます。


白馬三山はもう、雪山の容姿ですね。

山のゴンドラやリフトも今はお休み。
スノーシーズンにむけて、点検中。


白馬岩岳
10月15日

今朝は4℃まで冷えました。
洗濯物を干しに外へ出て、ビックリ!!
お山に雪が(@_@)

早速、淹れたてコーヒーを持って、岩岳へ。

今、村民は無料期間なのです〜ラッキー♪

ゴンドラ〈ノア〉の駅。
岩岳はワンちゃんOK(600円)なので、
いろいろなワンちゃんに出会えますヨ。



あの秋田犬や柴犬も乗ってるんだ〜
と、感心しきりのこもれびママ。


ゴンドラに乗って、どんどんと紅葉の中を。


山頂に着いて、見晴らし台へ。

う〜ん!(^^)!、予想どおり、

白馬三山に雪が積もり、
中腹の紅葉と、まだ緑の麓。
素晴らしい“三段紅葉”に出会えました。

そして、持ってきたコーヒーでお茶タイム(^^)v


お客様には、ぜひぜひ紅葉シーズンに
来ていただきたいと、願っているこもれびママなのです。



北尾根高原
10月9日

あっという間に秋になってしまいました。

八方の山々も、中腹まで紅葉が進んでいます。
そこで今日は、八方の北尾根高原へ。

咲花ゲレンデのクワッドリフトに乗って。

リフトを降りると、広々とした草原!!

不帰ノ剣(かえらずのけん)のT峰・U峰がよく見えます。
[こもれび]からは普段見えない角度なので
鋭い山容に感動。。。


北尾根の湯もちょこんと建ってます。


さあ、ここから約1時間ほどのトレッキングで、
展望台まで。


所々に野草のプレートも立ててあります。
これはリンドウです。


ここからは木立の中へ。
こもれびの道ですよー


ホント、こもれびですね。
気持ちいい〜♪


もうこんなに紅葉したブナの木もあります。


林の中を10分ほど歩いて、展望台に到着です!


いっぺんに視界が開けて、
白馬三山が間近に!!


戻って、ハンモックやベンチに腰かけ、
山々を眺めてゆっくり休んで。。

ソフトクリームも食べました!
(写真撮り忘れましたが、美味しかったですよ)


リフト一本登っただけで、
山登り&リゾート気分を味わえました(^^♪

桃ジャム
7月25日

果物屋さんにジャム用の桃がありました♪


早速、桃ジャムに。

砂糖の代わりに三温糖を使ったので、
少し茶色っぽくなりましたが・・・

まあまあの出来ですね(*^^)v



桃をさわっていると、なんだか
心がやさしくなれますね。


それと、今日はトマトも友人から、たくさんいただき、
桃ジャムと同時進行で、
トマトピューレも作りましたよ〜(^^)v



皮むきしたトマトをゆっくり煮込み、

最後はミキサーでピューレ状にします。

冷めたら、ストック袋に入れて、完成!!



薄く伸ばして冷凍庫へ。

少しずつ割って使えるので、
とっても便利です。

ペンキ塗り
7月6日

階段作成のあと、オーナーは
ペンキ塗りに勤しんでおります。



外壁は漆喰で、窓枠は白のペンキで、
そして、ふち枠は茶色のペンキで塗ります。


家の中の窓も真っ白!になりました。



白は清潔感があるので大好きな色です。


そして、私は・・・
ラベンダースティック作りに勤しんでおります。


二日間でこれだけのスティックが完成!!
ただ今乾燥中♪


安曇野市近代美術館
6月12日

安曇野市豊科にある、近代美術館へ。
5〜6月はお庭のバラがとても綺麗なんです。



一般開放されていて、いつでも見学出来ます。

もう6月の半ば、少し遅めの来園でしたが、
それでもこんなに、咲いていましたよ(@_@)



いい香りです。。。

バラの花の良さを再認識している、
今日この頃なのです(*^^)v






階段が

5月31日

玄関の大階段(うちではそう呼んでます)が、
このたび、小階段になってデビュー♪です。

リピーターのお客様はさてお判りになるでしょうか。。。



以前の階段が老朽化していた為、
オーナーがひとりでコツコツ作成いたしました〜!(^^)!



以前のはとても大きくて、重かったので、
オーナーひとりでは扱いきれず、
半分の幅のサイズと相成りました。

以前の手すりを活用し、
フェンス部分も追加しました。

これで何年かは安心です(*^^)v

小布施町
5月30日

栗菓子でおなじみの小布施町へ。

白馬から、車で1時間半、町並みがとても綺麗で、
栗の採れる秋だけでなく、いつ訪れても
観光客で賑わっています。



長野市内から30分ほどで来られるので、
今は善光寺御開帳と相まってか、
たくさんのお客様。(@_@)


でもでも、嬉しいことに。。。
こ〜んなモンブランケーキが食べられました(^^♪
デカっ!!


上に乗ってるマロンクリームが、まさに栗かのこ♪

秋にしか食べられないこの、モンブランが、
善光寺御開帳期間限定で、食べられました〜(*^^)v

5月31日までなので、ほんとラッキーでした。


善光寺ご開帳
5月9日

善光寺の御開帳に行ってきました。

平日でしたが、さすがにこの人の多さ(@_@)
 
これは山門です。

山門の中には、貴重な文化財が保存されています。
上に上がって、見学も出来ます。




回向柱にもしっかり触って、お願い事をしてきましたよ。



山門から長野駅に向かう、中央通りには
いろいろなお店が出ていました♪

桜と、コブシ
4月29日

この一週間、暖かい(暑いかな?)日が続き、
白馬も一気に春景色です(^^)v

3月26日に散歩したときには、雪原だった
白馬幼稚園辺りは・・・



すっかり雪も消え、まさに春〜〜♪

今、白馬は、ピンクの桜と、白いコブシが、
ほとんど同時に咲き出し、とても綺麗なんです。

長かった雪の季節から、花の季節なった
お祝いしてるようです。


八方北尾根高原
4月23日

4月25日〜5月31日まで、八方尾根のいちばん北側、
“北尾根クワッドリフト”が運行され、
[北尾根高原]と、[北尾根の湯]がオープンになります。


それに先だち、内覧会がありました。



クワッドリフトを降りると、まだたくさんの雪が。
  
そして、ポコッと[北尾根の湯]が建ってます。
初めて来ました。


湯舟だけの、かわいい露天風呂です。
入浴料金 600円。


身体を洗うというより、汗を流す・・・かな?
 
5月31日までリフトが動くので、
温泉とカフェテリアで
残雪の高原をゆっくり、満喫したいですね。




そして、
5月10日まではここで雪あそびも出来ます!!


スノーシューの体験をしてきました。

スノーシューレンタル 2,000円/1日

こもれびママ、スノーシュー初体験(*^^)v




夏には木々が繁って、絶対入れないような場所へ。
そこがスノーシューの魅力なんですね。




今日は快晴だったので、山がとても近くに
見えて、感激!!


スキーの苦手なママでも、スイスイ歩けて、
スノーシューに、ハマりそう〜〜(^^♪




こんどはスノーラフティングに挑戦!!



ボートに乗って、
スノーモービルが引っ張ってくれます。


気持ちいい〜〜!!

スノーラフティング 500円/1回



こもれびパパはチュービングにも挑戦!

なんか、ピーンと真っ直ぐだけど(・・?




ホッと。。。


チュービング 300円/1回



雪の状況により、内容の変更はあるそうですが、
それは自然相手のことなので、
しかたないですよね。

どうかGWまで、雪がもちますように・・・(^_^)


雪はなくなり・・・
4月21日

二日続きの雨で、家の周りの雪は
ほとんど消えました。

お〜4ヶ月ぶりの我が家の全景〜



雪囲いもサッパリ取れて、
ブルーベリーものびのび〜

根元の水仙も顔を出しました(^^♪

でも・・・お隣の家は・・・



北側のお庭はまだこんなに雪がありますよ。

国宝 松本城
4月14日


今日は国宝 松本城へ。
桜は満開!!





外堀通りの並木道は桜のトンネル♪



今日は雨模様だったのですが、それでも
赤い橋と、黒いお城のコントラストが綺麗。


平日なので、日本人よりも
外国からのお客様で、いっぱいでした。

日本の美しさを堪能してほしいですね(*^^)v



ところで・ところで、白馬も・・・
どんどん雪解けが進んでいます。

が・・・桜は・・・

まだ、こ〜んな感じ!


殆ど蕾も写りません〜(+_+)

白馬の春は、これからのお楽しみです♪♪


寒〜〜い朝です
3月26日

3月もそろそろ終わり・・というのに
今朝の気温は−7度!!

寒いわけだ・・・



でも・・こんな日は・・・快晴!!なのです(^^♪

久しぶりにお散歩に出発〜♪



やっぱり、最高〜!のお天気です(^^♪

絵葉書ではありませんよ〜


雪原の先に白馬幼稚園の建物が見えます。



よくよく考えれば、物凄いロケーションに建ってますね(@_@)

もっと真冬に・・・
3月14日

前の日記から三日間、ずっと雪は降り続き、
今朝7時の様子です。

郵便ポストだけは雪から掘り起こします。

こんな大雪でも、ちゃんと新聞は入ってます。



毎朝4時頃にはポストへ入れてくれる、
新聞配達員さん、ありがとうございます!!

ポストを探し出すだけでも大変ですよね〜

真冬・・・
3月11日

昨日からの大雪警報〜!!

3月も中頃だというのに、
またまたこんなに積もりました〜!


まだ降り続いてます。
きょうも一日雪マーク。
真冬並みの寒さなので、雪質はグッド!!


春まじか・・・
2月26日

今週は暖かい日が続き、
駐車場の雪も、溶け始めました。

3月中旬の気温だそうです。
♪もうすぐ春ですねぇ〜♪


でも、でも、天気予報はまだ雪マーク!!
今週末は、雨じゃなく、雪になりますように!!

お客様はやっぱり雪!でお迎えしたいですよね。

白馬雪恋まつり
2月7日

“白馬雪恋まつり”の初日の雪像コンテストで、
最優秀賞になった作品です。

七福神!!


昨年の地震の被害が大きかった
地区のかたの作品です。

復興を願って、みんなで頑張ろう!!

え…かまくら?
1月8日

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

去年の12月9日から、ずーっと雪が降り続き、
例年にない雪の多さです。


裏の駐車場の看板も、
なんとか顔を出してます。



玄関には、お正月に帰省していた、
息子と孫たちが、
こ〜んなお土産を作ってくれてましたよ(@_@)



除雪で出来た、雪の壁に、かまくらです〜♪

高さは低いのですが、案外奥に深く、
子供なら2・3人は入れそう。
秘密基地のようです。


今年は気温がマイナスの日が多いので、
どれくらい保っていられるか、楽しみです♪♪


八方の湯
12月25日

八方のバスターミナルの前に
八方の湯ができました。

12月11日に無料オープンの日があり、
行ってきましたが、とってもいいお湯でした。

今日は二度目、ゆっくり、浸かってきました。



ゆったりした造りで、屋根付き露天風呂もあります。
料金が800円と、少し高いのですが、
こもれびには割引券もありますよ。

大雪警報
12月17日

北海道にある、爆弾低気圧の影響でしょうか、
昨日から雪が降り続いてます。



車の屋根雪を下ろすのに
ひと苦労…

駐車場がキレイになったころ、
また玄関の雪かきが待ってます…

一日雪かきで終わりそうです。

そして夕方4時頃には吹雪になってきました。


雪はまだまだ降り続きそうです。

初の積雪
12月5日

今朝、10センチほどの雪が積もりました。
今年初の積雪です。

今日は一日、降り続きそう〜(@_@)




ボランティア
12月2日

今日、初めての復興ボランティアに行ってきました。

倒壊・半壊のお宅から出た、生活用品などの廃棄物を
仕訳する作業のお手伝いでした。

今朝から急に寒くなって、小雪が舞う一日でしたが、
どなたか村の方が、温かいお茶のペットボトルを
私たちに持ってきてくださいました。

嬉しくて、心も体も暖まりました。
 
こんな心遣いが、私も出来るようになりたいです。



野沢菜漬
11月29日

小川村の道の駅で野沢菜を買ってきました。

小川村も、今回の地震で、震度6だったのですが、
大きな被害も無くて、ほんとうによかったです。

今年もこんなに大きくて、キレイな野沢菜が買えました♪




次の日、洗って、しょう油漬けに(^^♪

まだまだ重りが完全に上に出てますが・・・
3日後くらいには蓋が出来る予定です(*^^)v

“美味しくなぁ〜れ!!”






ご心配ありがとうございました。
11月25日

11月22日に起きた地震により、皆様には大変なご心配をお掛けし、
ほんとうに申し訳ありません。

地震発生時は、人生最大の揺れに本当に驚きました。

夜の地震でしたが、電気が通じていたので、ありがたかったです。
すぐにテレビをつけ、村内の様子を聞き、
倒壊した家屋があると知り、びっくりしました。

道路も亀裂が入り、通行止めになっているところもあります。

皆様から、たくさんのお見舞いのお言葉をいただき、
ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

これから雪が降ってきます。
速くの復旧作業が待たれます。

ほんの少しでもお役に立ちたいと思っているこの頃です。


蕎麦屋 蛍 と うみてらす名立
10月25日

今日はお天気が良かったので、
小谷村の蕎麦屋[螢]へ。


古民家で、灯りは全部ランプ。



囲炉裏には、大きな鍋が。


鍋の中には大きな玉こんにゃくが。
よーく味がしみて美味しいんです♪


早速いただきま〜す♪


薪の釜で,若いご主人が
そばを茹でてくれます。
ガラス越しに見えるのが、またうれしいですね。



美味しいお蕎麦をいただいたあとは、


糸魚川方面へ。

もう一つの目的地、
道の駅[うみてらす名立(なだち)]へ。


ここには、海鮮市場やレストラン、お風呂もあります。


ゆっくりお風呂に浸かって・・・
それと・・・ここで有名なのは、
海に沈む夕日です!!

こんなステキな写真が撮れました!!


白馬から約2時間、来た甲斐がありました〜♪


三段紅葉
10月18日

今朝の気温、0℃!
寒い〜(>_<)
朝日に、霜がキラキラ光っていますよ。


白馬の山々はすっかり雪化粧。

おかげできれいな[三段紅葉]が見られました。

雪の白と、中腹の紅葉の赤と、下の緑。
線を引いたように、赤と緑が分かれてます。

ちょっと感激。。。



冷蔵庫
10月16日

地下にある、飲み物用冷蔵庫が、壊れてしまい、
新しい冷蔵庫に変わりました。



今度の冷蔵庫は、ちょっとスリムになって、
扉は両開きです。

横のテーブルも、オーナーが新しく作りました。
壊れないといいけどね・・・(^∇^)

今まで通り、下の二段は
お客様に自由に使ってもらうので、
空っぽです。

八方尾根
10月2日

御嶽山では、大変な噴火が起こり、
たくさんの登山者の方々が犠牲になられました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

白馬の山々には灰などの影響も無く、
平穏に過ごしております。

今日は午後から雨予報なので、お昼までに
八方池まで挑戦です!!

ゴンドラ[アダム]に乗って。



まだ山の中腹の木々は緑色。



リフト2本を乗り継いで、
八方池山荘まで。
ここで標高1,830mです。



もう、紅葉真っ盛り!!
今年は紅葉が早いそうです。



さあ、ここから登ります。
でも、木道も、綺麗に整備され、
登り易いです。


もちろん、岩場もたくさんあります。

途中の道では、パトロールの方たちが
岩場の石を補強してくださってました。



ちょうど一時間で、八方池に到着〜♪
疲れました〜



周りは霧で真っ白!!
コーヒーを飲んで、休憩をして、
今日は山は見えないなぁと、

諦めて帰ろうと思った瞬間、
あっ霧が晴れてきた・・・



瞬きをするかしないかの間に、
見てください〜!!


そこにいた皆さんからも「わ〜キレイっ〜」
歓声が上がりました。


思ってもみない、こんな景色に
出会えました。感謝、感謝です。

御嶽山に登られた方々も、素晴らしい景色に
心癒されていただろう・・・と、思い、

今回のトレッキングは、
感激と、鎮魂の旅となりました。

栂池自然園
9月29日

白馬・小谷村民 無料ご招待Week]と、
いうことで、今週月曜日〜金曜日は、
八方尾根・栂池高原に行ってきまーす!!

まず、今日は栂池自然園へ。

ゴンドラ駅から、ゴンドラに乗って。





次は71人乗りロープウェイに乗って。






ロープウェイを降りた、栂池山荘では、
ちょうど「紅葉まつり」真っ最中で、
甘酒の振る舞いも。








最高の天気!!


きれいに整備された木道を
ぐるっと巡ります。




楠川です。
ここから先、2時間ほど、
登り下りが、きつくなります。
トイレもこの間はありません。


さあ、ここから頑張ろう!!

「ナナカマド」の赤がキレイです♪

空の青さと、ベストマッチ!





途中、「風穴」も。
温度計は、6℃でした。



やっとたどり着いた、展望湿原です!

正面に白馬大雪渓が見えて、感激です。
ここまで来た甲斐がありました♪

招待Weekの影響もあるのでしょう、
たくさんのおきゃくさんです。

私たちも、ここでお昼です。


紅葉を観ながらのおにぎりと、
コーヒーは、美味しかった〜♪



白馬マウンテンバイク大会
9月21日

今日もいいお天気です。
スノーハープで行われた、マウンテンバイク大会の見学に。

“Jシリーズ”という、公認のレースだからでしょうか、
スノーハープのグラウンドの周りには、
それぞれMTBのメーカーのブースが並んでいます。

テントの中では、チューンナップがされていました。
初めて見る光景です。



バックストレート




途中の坂。



グラウンドを走る、手前の選手と、
遠くには木立の中の坂道を走る、選手が見えます。



それと、こんな可愛い選手たち〜!!

小学高学年・低学年・
未就学の補助輪なし・未就学の補助輪あり&キックバイク
グループの選手たちです。
みんな、しっかりスタンバイ!


未就学の補助輪なしグループ
スタート30秒前から・・・
会場も静まります。


途中、こんな坂を下ってくるのです。
転ばないよう、降りて引っ張る子もいます。
パパ・ママも「いいよ、ゆっくり降りておいで〜!」
「もう、そろそろ乗れるよー!」とか、
必死のアドバイスです。

未就学とは思えない、たくましい子ばかりです。



そして、こちらが補助輪あり&キックバイクグループ。
キックバイクに慣れている子の早いこと!!

まだキックバイクに慣れない子も、
ゆっくり、ゆっくり頑張りました♪


補助輪ありの子も、しっかり、グラウンド半周を走りきりました。
パパママも一緒に走ってます♪

皆さん、親子で楽しそうでした。
将来のMTB選手たち、ガンバレー♪

馬国際トレイルラン
9月14日

連休の真ん中、14日(日)に八方尾根、岩岳などを掛け巡る、
白馬国際トレイルランの大会がありました。

八方第一駐車場をスタート、ゴールとして。
全国から1700名のランナーが、里から山の頂上まで
走りぬけました。
ファミリーコースでも、7キロ、
標高600mまで登ります。
30分〜4時間半の予測だそうです。

このご家族は一時間半で、帰って来てました。
小学低学年でも、すごいですね〜
一番長いコースは50キロ。
八方尾根、岩岳、ハイランドと、
最高標高1300mまで登り、また下ります。
4時間半〜10時間の予想だそうです。
長ーい!!
あと、35キロコース(3時間〜8時間予想)、
20キロコース(2時間〜6時間予想)もありました。

私も応援に行って、選手の皆さんに
ハイタッチ!!して来ました〜♪

皆さん、とてもとても、清々しくて、
いい顔してました!

とくに女性ランナーが、綺麗〜〜♪

わたしも明日から走ろ・・・

来週末20・21日にはスノーハープで、
MTBのクロスカントリーがあります。

楽しみ〜(^O^)

とまと・トマト
8月4日

松川村の友人から、「トマトが採れたから取りに来て」と。
待ってました〜っ♪

毎年お客様にも好評のトマトです。
早速行ってきましたよ。
 
完熟で美味しそう〜〜

半分は・・冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきます。

あとの半分は・・
荒く刻んで、少しの塩で、一時間くらい煮ます。
裏ごしして・・・
トマトピューレの出来上がり!!

小分けして冷凍しちゃいます。

ピザやパスタのソースにしたり、
色々なお料理につかいます♪

茄子とししとうもいただきました。

もう、気分はイタリアン〜(^O^)

岩岳
8月2日

“ゆり園”開催中の
岩岳へ行って来ました。
ゴンドラ乗って、山頂まで。
 
麓のゆりは、もう終わってますが、
山頂はなんとか最後の花が咲いていました。

眼下の白馬の町がきれい〜♪

“ねずこの森”にも行って来ました。
森の中は、涼しくて、フワフワの土が
とっても優しいトレッキングコースになっています。
jこんどは秋の紅葉を観にきたいです。

るんるんラベンダー
7月3日

ラベンダーの季節がやってきましたよ〜♪

今年も池田町ハーブセンターで、
ラベンダーを摘み取ってきました。

大量収穫!!

可愛い[ラベンダースティック]と[サシェ]になりました〜♪

安曇野はなぐるま
6月6日

安曇野市明科にある、イタリアンレストラン
[安曇野はなぐるま]のランチに行ってきました。

NHKテレビ“鶴瓶の家族に乾杯”で、
桜井翔君と、安曇野の旅に来た時に、
鶴瓶さんが寄ったレストランです。

お庭は自然豊かで、建物もご自宅をそのまま使われているようです。

たくさんの種類のパスタメニューから

こもれびママは
鶏肉と野菜のイタリアントマトソース
1,110円
お野菜どっさり、すごいボリューム!
 
こもれびパパは
ホタテとほうれん草のしょうゆソース
1,180円
さっぱり、ヘルシー!

これに+360円でサラダと飲み物をつけました。
サラダの写真は撮り損ねました(>_<)
やはりボリューミーでしたよ。

そして別売りのケーキもいただきました。
ミルクティのシフォンケーキ
330円
こもれびパパは最初から、デザートにケーキをいただくつもりで
ヘルシーパスタにしたのね・・・

とってもアットホームで、素敵なレストランでした。

お客様も11時半開店から、
たくさんいらっしゃってました。

ごちそうさまでした(o^^o)

風味


松代の町
5月18日

♪平成28年NHK大河ドラマの主人公は“真田幸村”に決定♪

というニュースを見て、一足お先に
真田家ゆかりの地、松代へ。

まず真田邸。

大名屋敷の面影を残しています。
座敷から見るお庭は、後ろの山を借景にして、すてきでした。



文武学校。
剣道・弓道場などが集まっています。

ちょうど小・中学校の剣道大会をやってました。
こんな歴史のある会場で。。幸せですね。




宝物館には、系図・甲冑・調度品など、
歴史の勉強になる品物が
たくさんありました。

これからは“松代が暑い!!”ですよね〜♪



昔と今の“代掻き”
5月11日

良い天気です。
雲ひとつありません。

右側、白馬岳に、“代掻き馬”の雪形が現れました。
そして、田んぼでは代掻きが。

絵のような風景です。。。


皆さん、ありがとう
4月20日

4月19日、ソチオリンピックの選手の皆さんの
祝賀パレードがありました。オープンカーで二人づつ。

最初は渡部暁人・上村愛子選手。   写真、かぶりました(>_<)

クロスの成瀬野生・モーグルの西伸幸選手。

複合の渡部善人・女子ジャンプの山田優梨菜選手

最後にパラリンピック出場の夏目堅司選手。


そのあと、役場で報告会。


 渡部暁人選手は、村民栄誉賞が。

上村愛子選手には、スポーツ特別功労賞が。

今日はとっても寒かったのですが、
沿道にもたくさんの人達が駆けつけて、
みんなでお祝いできて、よかった〜♪

子供達に夢を持たせてくれて、ほんとうにありがとう〜ヽ(´▽`)/





大町山岳博物館
4月11日

4月11日、大町の山岳博物館が、
3月末にリニューアルオープンしたので、行って来ました。
まず、3階の展望ラウンジから。

今日は天気良し、左は常念岳から、右は白馬岳まで、すべて見渡せます。
全面ガラスにゆったりソファ、望遠鏡も。。。

引き出しの中には白馬岳や八方尾根の石が。。

そして、2階です。

生息する、動物・鳥・植物が一堂に。
「こんな鳥、うちにもときどき来るよね。」

そして1階。

昔の山小屋や、登山の歴史です。

大町のキャラクター“おおまぴょん”のぬいぐるみもいましたよ♪
可愛い〜〜♪

そして・・・・・
外の飼育園には本物のカモシカも。

ちょうどお水を飲みにやってきました。
またまた可愛い〜〜♪

4月15日にはカフェとグッズ売り場もオープンするそうです。
とっても親しみやすい博物館になりました。

4月4日、家の周りの雪もほとんど無くなりました。

ブルーベリーたちの雪囲いも外し・・・

木々たちも思いっきり枝を伸ばしているようです。

ブルーベリーには蕾もついてましたよ〜♪

でも、でも、後ろの風景は雪ですね〜♪

白馬の遅い春ですね〜♪


3月10日、お向かいの“絹工房”さんの 
 物置が、すごいことに。。。

 屋根雪が、そのままズルっと。

2月25日、世間は暖かくなってきているようですが、白馬は今日は雪模様。
 
温かーい“みたらし団子”が、食べたくなったので、
家にあった米粉で、早速お団子を作ってみました。

蒸し器で20分蒸して、
トースターで焼き色を付けて、甘醤油にくぐらせ、
アツアツのお団子の出来上がり〜〜♪

2月19日、先々週に続き、先週末も、大雪になりました。
白馬では、いつもの大雪だったのですが、
穂高・松本・軽井沢方面では大変だったようです。

コンビニ、スーパー、からパンが無くなりました〜 


ソチオリンピックには、白馬村出身の選手が、 
たくさん出ています。

村役場の正面玄関には、応援垂れ幕も掛かっています。
テレビ観戦も、力が入ります♪
選手の皆さん、頑張れ!!

2月1日、今日のお昼はエコーランドにある、
【山愛(やまあい)】さんの おやき。

お店はこんな感じ。

中では、おやきの他、陶器や手作り小物など、いろいろ売っています。
もちろん、中で食べることも出来ます。

卯の花・きんぴらごぼう・しめじ 3種類を頼みました。
アツアツに温めてもらって、持って帰ってきました。

中の具はどれも、やさしい味付けで、皮の薄さも相まって
とっても美味〜!!

特にきんぴらごぼうの細さには感激!
食べやすさバツグン。

う〜ん、これぞ信州の味!

2014年、初めての日記です。
今年もよろしくお願いいたします。

毎日寒い日が続いています。
今日の午後1時の気温が、マイナス6度!

外は、まるで冷凍庫。
でも、おかげで、雪質はサラサラです♪ルンルン♪

2013年
へ戻る