表紙(トップページ)    自助グループとは?    用語集    自助グループを始めるには    Q&A    リンク集    気まぐれ   

自助グループ(セルフヘルプグループ)の説明

(ここに書かれていることは、すべてみちしるべの個人的見解です。)


な ぜ 自 助 グ ル ー プ な の か
 アディクション(依存症)の影響から、たった一人の力で回復していくのは、非常に困難です。しかし、同じ問題を抱えている仲間と、自らの体験を分かち合うことにより、より容易に回復への道を歩むことが可能になります。

 自助グループによってまず得られるのは、これまでにない安心感です。
 もし、あなたが自分に正直になって、あなた自身のことを語ったとき、あなたの話は、深い共感を持って受け入れられるでしょう。そのときあなたは、自分はここにいてもいいのだという安心感を全身で感じることができるでしょう

 しかし、自助グループに通い始めた頃は、自分で話をすることよりも、仲間の話を聞くことを大切にする方がいいかもしれません。「初めは足を使え。次に耳を使え。最後に口を使え。」という言葉もあります。例えあなたが一言も話をしなかったとしても、あなたは大切な仲間として受け入れられるはずです。

 やがて参加者は、安心感だけではない、より大きな力が働いて、自分が少しずつ変わっていくのを実感することになるでしょう。それは、他の場所では、決して得られない力です。

 もちろん、誰もが初めて自助グループに参加したときから、安心感が得られるとは限りません。ある人は、私のような者がここにいていいのかと感じ、ある人は、私はこんな所にくるほどひどくはないと感じます。第一印象で決めつけずに、何度か参加してみてから、自分に向いているかどうか決めるとよいでしょう。

 また、回復のスピードも自分で期待しているほど、劇的なものではないかも知れません。それでも、焦る必要はありません。本人は気付いていなくても、他の人から見ると、大きく回復している例もあります。

 いずれにしろ、自助グループに参加するかしないかは、完全に本人の自由意志に任されています。それでも、特にアディクションを持っている方については、自助グループに参加することを、強く勧めます。なぜなら、自助グループに参加し続けることは、ある意味生きていくことそのものだからです。例えて言うなら、アディクションのある人が定期的に自助グループに参加することは、腎臓病の人が定期的に人工透析を受けるのと同じです。自助グループに参加するのをやめることは、腎臓病ほど急激ではないにしろ、死に至ることを意味しているからです。



自助グループとは
 ここで言う自助グループとは、アディクションやACの問題から回復するため、自分の体験を分かち合い、支え合うためのグループを指します。
 自助グループの主な活動は、ミーティング(定期的な集まり)内での「言いっぱなし、聞きっぱなし」による分かち合いや、同じ問題にまだ苦しんでいる人へのメッセージ活動などです。そのほか、セミナーなどを催しているグループもあります。

 ”自助”グループであるという性格上、専属のカウンセラーや医師などは置いていません。ただし、一参加者としてカウンセラーなどの職業にある人が参加することはありますが、立場は、他の参加者と平等です。

 ほとんどの自助グループでは、会費を取っていません。ただ、グループを維持していくための献金を受けているところもありますが、献金をするかどうかは、あくまで本人の意志に任されています。

どんな人が参加できるのか
 自分自身にアディクションの問題やACの問題があると感じている人ならば、誰でも参加できます。参加するに当たっての入会審査などはありません。
 なお、「オープン」のミーティングには、本人だけではなく、家族や関係する援助者等も参加できます。

アノニミティ(匿名性)について
 多くの自助グループは、アノニマス(匿名)です。アノニミティによって、グループ内でメンバーの平等性やプライバシーが保証されるとともに、グループ内でのパワーゲーム(勢力争い)を防止することができます。つまり、アノニミティによってグループのメンバーもグループ自体も守られることになるのです。
 なお、アノニミティは、メンバー間で決して本名を明かしたり連絡先を教えたりしないと言うことではありません。自分で安全だと思える範囲内で、他のメンバーに自分のプライバシーを明かしてかまいません。

ミーティングについて
 ミーティングでできること
  •  仲間の話を聞くこと。
  •  自分自身の体験や思いを(ミーティングの範囲内で)自由に話すこと。
  •  話をしたくないときは、パスすること。
  •  居づらくなったら中座すること
  •  用意されている飲み物等をセルフサービスで飲むこと。
  •  グループの維持のため献金すること。

 ミーティングでしてはいけないこと
  •  他のメンバーの話に対して個人的に意見したり批判したりすること。
  •  ミーティング内で他のメンバーが話したことをミーティング以外の場で再び話題にしたり、第三者に話したりすること。
  •  限られた時間を独り占めすること(全員が公平に分かち合えるよう配慮しましょう。)。
  •  その他ミーティングの進行を妨げるような行為。



アディクション全般


アルコール依存症者の自助グループ


アルコール依存症者の家族や友人のグループ


ACのグループ


薬物依存症者のグループ


EA(イモーションズ・アノニマス)


摂食障害のある人のグループ


ギャンブル依存症者のグループ


ギャンブル依存症者の家族や友人のグループ


関係者(援助職、医療、福祉、教育等)のグループ


このページの先頭へ
ホームへ


みちしるべ
最終更新:2008年9月24日
メールアドレス tao@dia.janis.or.jp