とある日の給食


 当校では、給食を校内の給食室で毎日作っています。
他校ではない珍しい献立が入っていることも多いです。
 この「とある日の給食」ページでは毎月の献立や給食主任が「おいしい!」と思った日の給食を載せていければと思います。


R4給食画像ログ

主菜にあるアスパラガスはヨーロッパが原産の多年生植物です。
涼しい気候を好み、今日も朝5時に収穫されたとれたてのアスパラガスが給食に出ています。
よく噛んで味わって食べましょう。



主菜にある「アスパラガス」は、朝の5時頃に栄村で収穫されたものです。
とれたての野菜は、食感や味がいいためとてもおいしいですね。
また、地産地消は「フードマイレージ」にとても密接な関係にあります。
気になる人はぜひ調べてみてください。



手作り柏餅が出るのを楽しみにしていたひとも多いのではないでしょうか。
柏餅は5月5日の端午の節句の供え物として使われています。
憲法記念日、子どもの日、みどりの日と祝日が続きますね。
みなさんも行事などを意識して過ごしてみてください。



切り干し大根とは秋から冬にかけて天日干しした大根の乾物のことを言います。
水で戻すと約4倍にふくらむんですよ。
給食では乾物がどれくらいに膨張するのかを考えて作っています。
興味があったら調べてみてくださいね。



汁物 には雪 の下 で作 られた、『雪下 にんじん』が入 っています。
それぞれ、春 に作 られた『にんじん』とでは、味がどのように 違うのでしょうか。
舌にある味覚 を使 って味 わって食べましょう! 



少し遅れてしまいましたが、ご入学、ご進級おめでとうございます。
今日の給食はお祝い献立です。
『さくら』『菜の花』『いちご』は旬の時期にあり、みなさんのように元気のいい姿を見せてくれます。
そんな食材を食べて,まずは1学期を笑顔で健康に過ごしましょう。

-----------

Access

〒389-2702
長野県下水内郡栄村北信3892
TEL.0269-87-2160

Link

栄小学校HP
栄中【公式】Twitter
Twitterアカウント運営ポリシー

PAGE TOP