楽しくタイ語をマスターやさしいタイ語講座

1 タイ語でおめでとう   2 発音 日本語と同じ 3 発音 日本語にない 4 声調 アー 5 声調 例マーとモー
6 声調 例マイ 7 声調 例ナーとニー 8 声調例スィ、スワ、ヤー 9 無気音 有気音 10 無、有気音 例1
11 無、有気音 例2 12 末子音 13 タイ文字 トムヤム 14 タイ数字 1-10 15 タイ数字 11-20
16 タイ数字21-99 17 タイ数字100~ 18 タイ数字1000~ 19 タイ数字 まとめ 20 買い物のとき


51 マッサージ便利用語 1
 タイではタイマッサージがおススメです。
男性の方もゴルフ帰りに寄る方も多くみられます。
最近は日本でも気軽に入れるマッサージのお店が増えましたが、タイの方が断然料金がお得。
とはいえ観光目当てには、
ちょいとお高めに設定ですが是非受けてみてはいかがでしょうか。
 今のタイでは、大概日本人でも気軽に来てもらえるよう受付は日本語が上手な方がいらっしゃいます。
現在のタイは、タイ語が話せなくて困ることはないように日本語表記されていますが、マッサージをする人は純タイ人。
「あおむけ」「うつぶせ」「あぐら」などの単語を上手に使いますが、日本語自体はわかりません。
ちょっとしたニュアンスを伝えるためにも、最小限のタイ語を知っていると便利ですよ。


マッサージは、ヌアット
つまり全身なら、
という意味のトゥアを後につけ、
足のみのマッサージの場合は、
ヌアット タオ と言います。

女性には嬉しい足の角質とりもあります。
角質とりカッタオといいます(まぁ、日本語で通じますが)
そしてマッサージの後は、チップをお忘れなく。
チップは、してもらった後の満足度で渡してあげましょう。

大切なことを書き忘れるところでした。
持病(高血圧等)持っている方は、お断りされる所もあります。何かがあってからでは遅いので、かかりつけの先生に聞くなり、ご自身の責任のもとで受けてくださいね。

今回は、最初の受付けにサラッとタイ語で言えるといい言葉。
(日本語でも通用します。)
マッサージを受ける時間を伝えましょう。
 
                    時間の前に数字をいれます。
               1時間なら、ヌン チュアモン。
                   2時間
ならソーン チュアモン
   タイで身体も、足の裏までもキレイになっちゃいましょ。

 



21  単位 22 電話番号 23 西暦と仏暦 24 タイ数字 25 タイ数字カルタ
26 語尾に「カ」 27 タイ語で挨拶 28 4大用語 29 指さしタイ語 30 質問の仕方
31 最初の一言 32 疑問文の構文5つ 33 疑問文基本5 その1 34 疑問文基本5 その2 35 疑問文基本5 その3
36 疑問文基本5 その4 37 疑問文基本5 その5 38 タイ語疑問文クイズ1/2 39 タイ語疑問文クイズ2/2 40 タイ語単語増やし方
41 否定分 42 AはBです。 43 言われて嬉しい言葉 44 自分・私の呼び方 45 ~の~のもの
46 初対面でもタイ人と挨拶 47 これも挨拶言葉 48 さようならの言葉 49 場所の表現 50 感謝
51 マッサージ便利用語 1

単語を増やそう!
1  目 2 人の言い方 3 良い 4 反対の言葉①

ちょこっと休憩

パンダ?いや・・・象
 

 





チャン(象)がパンダに変身!
観光客の呼ぶためにペイントしたみたいです。
やられたチャンは、いい迷惑・・・
このような発想するタイ人に納得。アッパレ!

 

ちょこっと休憩

ワット
 

 





タイと言ったら、ワット (寺)が観光名所。
昼間は暑くてかなわないから、
朝早く行くといいヨ。
くれぐれも、ノースリーブで行かないように。
肌はみせちゃいけないんだって。

 


ちょこっと休憩

ドナルド
 タイのドナルド

 


つい。


タイのマクドナルドは、合掌(ワイ)をしています。
「いらっしゃいませ」というときにもワイをされると、
ちょっぴりうれしい気がするのは、私だけだろうか。
相手は人形だっつーのに、ワイをしたくなる。

 


ちょこっと休憩

お豆腐
 これがNO.23に書いてある例の豆腐です。


妙な形でしょ。
 タイで豆腐といったら、何故かこの形。
駄菓子のゼリーが太くなっているような代物。

日本食レストランの味噌汁に入っている豆腐がどうして半月なんだろうとおもったら、豆腐が円形なんだからしょうがないよね。

だいたい5.5バーツ~6バーツくらい。
真ん中の点線に包丁を入れて豆腐を取り出すんだよ。
味は、まあまあ。

このお豆腐を食べてお腹を壊した人はいないと聞いたのでよく使う。

豆腐を売りに来る業者があるけど、これまた不思議。
熱々のお豆腐がビニールに入れられて売っている。




ちょこっと休憩

ポテチ
 これはなんと書かれているお菓子でしょう?


答え

これで「タスト」と書いてあるんだよ。
これ↑・・・私の大好物のポテチのイラスト。
一生懸命描いたら、写真みたいの仕上がりにビックリ!
おいしいからって、この一袋を一気に全部食べたらお腹をこわした。
好きもほどほどにしておかなきゃね。
値段が安い分、入っている量も少ない感じ。

 



タイ語辞典 
 
アハーン=料理(No36)
ウインディー=嬉しい(No.47)
カウ=彼(No38)
カフェ=コーヒー(No35)
クラッパウ=カバン(No45)
クン=あなた(No34)
コン=~人(No35)
ジャ=未来のこと(No.47)
ジャイ=心(単語3)
ジープン=日本(No35)
ターン=食べる・飲む(No36)
チョーク=運(単語3)
チン=中国(No35)
ドゥアイ=一緒(No.47)
ナアウ=寒い(No35)
ナイ=どこ 場所(No.47)
ナム=水(No35)
パイ=行く(No.47)
パッサー=言葉(No39)
フア=頭(単語3)
フアジャイ=心臓(単語3)
ペン==である(No38)
マー=来る(No.47)
ローン=暑い(No35)
ワイ=合掌

ワット=寺
むずかしい ⇔ やさしい
行く ⇔ 来る
暑い ⇔ 寒い
ヤーク ⇔ ガーイ
パイ ⇔ マー
ローン ⇔ ナアウ












このサイトで使用しているすべての写真・文章・画像の無断転載・転写・コピー・転送等使用を禁じます
All right reserved.
Copyright ©  モットしゃべりタイ語

←TOP