目ヤニ糞+目=目ヤニ

⑤ 
「ヤー」という意味と、「ジョート」ちょっとずつ注ぐ意味をつけると目薬という意味。
「ヤー」を抜いて「ジョートター」は、目薬をさすという意味になります。薬+注ぐ+目=目薬

「ター」だけからもこんなにも単語GET!

ちなみにタイでは日本のような花粉症にはなりません。マンゴーの花の季節に、ちょっと鼻がグスッとなるくらいかなぁ?

 
 
   


単語を増やそう  2
 よく使う言葉を少しずつ分類して覚えると、やさしく覚えられます。

 左は上から

 
ポン      男の人が自分という時
 ディチャン  女の人が自分という時
 
クン      あなた
         
名前の前につける「さん」
 
カウ      彼、彼女
 
ラウ     私たち


右上の最初の♡マーク
これはよく使います。

 
クライ  

その下にいって
コンは、という意味なので
 
コンニー      この人
 
コンナーン     その人
 
コンノーン     あの人
 
コンディー    いい人
 
 

こうしてちょっとずつ頭を整理しながらね。
 


単語を増やそう  3
 ディー・・・良い
という意味から、一気にたくさんの単語が数珠つなぎのように覚えられます。

左上から

ジャイ ディー・・・心 良い →親切
フア ディー・・・頭 良い → 賢い
チョーク ディー・・・運 良い→運がいい
 この言い方にナカーをつけると、
英語でいう、Good luck!の言い方のような言い方となる。(男性は
ナカップ
ディージャイ・・・良い 心 → 喜ぶ



右上から、
ディーディー・・・良い 良い→ちゃんと
ディーマーク・・・良い とても→とてもよい

なんか、フムフムって感じでしょ?

そしてよく使う、
ディーマイ?→ いいですか?
マイディー → よくない。
この二つはよく使うので、これからの文章にも少しずつ使っていきますね。
 
 ジャイディーディージャイは、重点に置きたい部分が先にくると覚えると、いいよ。
 では、ここで一問だけ問題!
  フア ジャイ の意味は?      →→→

  答え
フア は「頭」 ジャイ「心」
つまり 答えは 
「心臓」 でした。
 

 
単語を増やそう  4
 対義語を覚えマス!・・・という言い方をしたらちょっと一歩ひいちゃうよね。タイ語の前に日本語で敬遠しないよう、ここでは対としてセットでタイ語をクイズ感覚で覚えましょう。

上から、
小さい レック ⇔ 大きい ジャイ
大きいの発音記号がYaiでジャイと読もう。
 (発音記号が難しいという人のために、なるべく、カタカナで説明しながらやっていくのでご安心を。)

次の 高い⇔低いは、背が高い低いの時、
高い スン~グ⇔ 低い ティア



安いのツークは、低い声で言うのでイメージとして覚えやすいとおもいます。

若い男 ヌン 
若い女 サーウ⇔ 年寄り ケー
ヌンと、ケーは、低い声、逆に若い女のサーウの言い方は「ウ」の時にあごをあげて言う感じにすると発音バッチリ!!
 
タイ語は、発音や、声の高い低いで全く意味が違ってしまうので、恥ずかしがらず、やってみてくださいね。

  
**クイズ形式でマスター** 
 小                レック
 大                ジャイ
 高さの高い          スーン
この時のス~ングは、下から上へ伸びる言い方…(だから高いという意味)
低いの言い方は、は一気に下げる言い方(冠のティアラのティアの部分を言う感じ)なので低いという意味・・・という感じのイメージで覚えるという方法も。
 次の高いは、値段の高い低いの表現。
高い ペエーン ⇔ 安い ツーク
イメージとして、ペエーンの、「ペ」がポイント。
よくお土産物店などで、しつこく付きまとわれた時、ペエーン(高いわよ!)と言って断ればいい便利な言葉。断る時に言うので、カトちゃんペのぺの発音がgood!
 高さの低い          ティア
 値段が高いわ!       ペエーン
 安いね             ツーク
 若もの男             ヌン
 若い女性            サーウ
 お年寄り
           ケー
 











このサイトで使用しているすべての写真・文章・画像の無断転載・転写・コピー・転送等使用を禁じます
All right reserved.
Copyright ©  モットしゃべりタイ語