佐久市 ひまわり保育園

お問合わせ
0267-62-6495
ひまわりについて

はじめに

園長あいさつ

園長挨拶

ひまわり保育園前身のひまわり共同保育所は、1973年に子どもが生まれても働き続けたいというお母さんたちの願いが集まり誕生した3歳未満児の共同運営の保育所でした。

いまでは当たり前の3歳未満児保育ですが、当時は産休も6週間という時代でした。 お母さんが子どもを預けて働くことが難しい時代でもありました。そのため、お母さんたちの就労を保障し、安心して子どもを預けられる場でありたいという願いのもと、共同保育所として開所しました。

そして、同時に子どもたちの発達のための保育を車の車輪と捉え、保護者、地域の皆さんを始め多くの方々に支えられ40年が経過しました。 2013年社会福祉法人ひまわり保育園として認可され、産休明けから就学前までの保育がスタートしました。

遊びこむことは成長の宝

人と人とのつながりの中で共に育ちあう関係を大切に、毎日の散歩、土と触れ合い、砂・水・どろんこ遊びなど感覚をフル回転させながら遊びの中で成長することを柱にしてきました。

この時期、体幹を鍛え手を使い足を使い仲間の中で思いっきり遊びこむこと。当たり前のように食べて・寝て・遊ぶという生活の中で心身の発達とともに情緒や社会性を学んでいきます。

五感をフル活用したあそび、思いを伝え合う友だちとのつながりの中で育ちあうことを大切にしています。子どもを真ん中に発達の根っこを育てていくことを基本と根っこにたくさんの栄養を与えていきたいと思います。

園長 小野山 佐智子

ページトップへ戻る