"15-1a"Our dawn!


LAST CHANCE... T"EX"ACO
FILLING STATION


The athojapa CHANNEL ♪

ガイド


三ツ星の「究極の整体屋」アートセラピーハウス


アートセラピーハウス・ジャパンは、
長野は長野県長野市の若槻の田子(たこ)に ある整体屋です。
「究極の整体」の他に、
「究極のヨガ」
「究極の筋トレ」を本格的に指導しています。

「骨格と筋肉を治せば万病治る」がモットーで、
これまでにない、そして、どこにもない
全く新しいスタイルで、
すべてがホンモノの究極の整体屋です。


■頚椎の矯正が決め手!
手技だけによる全身の骨格矯正&筋肉調整
骨盤矯正・仙骨矯正・腰椎矯正・胸椎矯正

「究極の整体」
整体×カイロプラクティック

※詳しくはこちら


■セルフコントロール!
自分で一日の疲れを完全に取り、
自分で自分の体の不調を治す方法を伝授!
1日10分!19のポーズ♪

「究極のヨガ」
ストレッチstretching×ハタ・ヨガHatha Yoga)
※詳しくはこちら


■ダイエットにも最適!
男性も女性も、筋肉を鍛えて、体を鍛えて、
いつまでも若々しく、そして、健康に!
最良の肉体改造!
「究極の筋トレ」
ウェイト・トレーニングWeight Training)

※詳しくはこちら






SIDE-A ガイド

■〒381-0087 長野県長野市田子499
        ACCESS地図
  (平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
■TEL. 026-296-
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■メール athojapa@gmail.com

お気軽に電話やメールでお問い合わせ下さい。









★★★★★★ SKIP ★★★★★★


INTRODUCTION治療家ノート

いつからだろう、お客(患者)さんのパーソナルデータ(カルテ)に、 病症録の経過を書かなくなったのは?昔は、お客さんがウチに来られる度に、 後学のためにと色々メモっていたものです。

きっと、整体が完成して、 ストレッチ(ヨガ)を指導し出して、 筋トレを取り入れた事で、 あらゆる痛みや症状に対応し、そして必ず改善できる事が わかったからだろう。

健康を害するのも、健康を取り戻すにも、日々の積み重ね。 継続は力なり。。

この『治療家ノート』と『治療家メモ』は、 自分の後学のためではなく、健康というものを考え、健康を求め彷徨える 方々に向けて発信するつもりです。 現在ウチに来られている方の中から、 私の中で印象的な方(どちらかと言うと難しいケース)を中心に、 良い事(上手くいった事)も、悪い事(上手くいかない事)も 全て脚色なしで書き綴っておこうかと思っています。

本人が継続と努力さえしてくれれば、 いくらでもカラダは変わることを私は知っている。 しかし、ウチに病んで来られる方の多くは、 そんな経験がない人たちばかり。 だから、全ての人がハッピーエンドを迎えるとも限らない。 途中で諦める人もいるだろうし、ある程度で満足する方もいるだろうし・・・。 とにかく、何事があろうと”真実”を綴っておくことにします。 ここが何か励みや参考になれば幸いです。 



athojapaLEGEND管理人
アートセラピーハウス・ジャパン代表

田中”Young Master”ヒカル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、このページのタイトルなどの意味は、
こちらの2004年11月17日(木) の更新履歴に少し書いてあります。
更には、『治療家ノート』と、『治療家メモ』の違いはなどは、
こちらの2004年11月24日(水) の更新履歴に少し書いてあります。
興味がある方はどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【注】年齢は矢印で、例えば、10歳〜14歳までなら、10代(↓)とし、
15歳〜19歳ならば、10代(↑)と表記していきます。
ここに登場させる場合、 個人が特定出来ないように十分配慮するつもりです。
ご本人様にとって、 何か不都合があればMAIL などで御連絡下さい。

★★★

★★★★★★★JUMP♪ JUMP♪ JUMP♪
★★★★★★■治療家ノート#01■30代 女性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #01■40代 女性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #02■60代 女性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #03■40代 女性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #04■40代 女性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #05■50代 女性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #06■50代 男性■★★★★★★
★★★★★★■治療家メモ #07■30代 男性■NEW !!!★★★★★★


NOTES治療家ノートFile #01

(04.11/17 up)
30代(↑)女性  妊婦さん
【症状】背中から肩、首にかけて凝る。一番の悩みは頭痛で昔から(妊娠前も)。

2004年11月:1回目の整体■
整体やカイロ、マッサージなど色々な所に行った事があるらしい。 今は鍼(はり)に通っているが最初の頃のように あまり効かなくなって来たとのことで、 「どこか良い所ない?」と色々な人に聞いていたらしい。 以前、ウチに来ていた方の奥さん(本人の友達)からの紹介で来られた。
妊婦さん(妊娠6ヶ月)で、完全にうつ伏せになれない。そうなるとウチの整体では出来る事が限られてくる。 まず、ストレッチの無料体験の所の首の部分を指導。 その効果は実感できないらしい。 いよいよ、整体。背中の矯正。凄く硬い。本人も痛そう。首の矯正。凄く痛がる。 とても酷い状態。矯正し終わっても、普通なら軽くなった感じとかが実感できる所だけど、 よくわからない、と言われる。それでも頭が重たい感じは取れたよう。 あとは上半身の施術は普通に出来た。しかし、何かする度に顔が歪みとても痛そう。 下半身に関しては、流石に制限があり、出来る所だけをやって、 最後に、腰椎と骨盤の矯正で終わり。 とにかく全身、痛そう。終了後もあまり体が軽くなったわけでもないらしい。 なんか「(効果が)よくわからない」と言われる。 それは、とにかく全身の疲れが取れていないで(蓄積が多い)筋肉が硬く、そのため血行が 悪いのだからしょうがないかも、と伝えるも、 本人はあまり納得していない感じ。 施術が痛く感じるのも、それらの所為で、 普通、健康な人やどこも悪くなければ、痛くないんですよ、 と言っても、 やっぱり信じて貰えてない様子。 ま、それも効果が実感出来ないんだから説得力がなく仕方がない。 私としても、こういう時が一番辛い。 それでも少し通ってみるということで、次回の予約をしていかれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(04.11/?? up)
1週間後:2回目の整体■
「もみかえしみたいなのは無いって言ってたのに・・・3日間位痛かったですよぉ〜〜(怒)」 と本人。 前回の首の矯正時の痕が”かさぶた”のようになって3日間位残ったと言われる。 当然、普通はこんなことは有り得ない。私も流石に3日間痕が残って痛んだと言われたのは 初めて。確かに稀に、次の日は矯正時に触られた所が痛いとか、 見たら赤くなっていたなんてことは聞く。だけど、これも稀、マレ。 そういう方は大概、凄く筋肉(筋線維)が硬い!だから血行が悪い。 この方の場合も相当硬く血行も悪いから再生能力などが遅いんだろうと思われるし、 私の矯正時に使うわずかな圧(力)程度でも筋線維にダメージを受けてしまうのだろう。 ま、それも初めの頃だけだろう。続けていればどんどん人間の体は変化していくのだから。 とはいうものの、自宅で頭が痛くなって来た時に、 前回習った首のストレッチをすると少しマシになるそうだ。 今日も首のストレッチの復習から。 首の矯正時の痛みは前回よりも少しマシらしい。それでも随分と痛そう。顔が本当に痛そう。 頸椎の下から上まで全部を矯正。左側は特に悪い。 また、右のC0−C1(後頭骨―環椎:頸椎1番)の右側に少し異常。今日は頭痛はないらしい。 首の矯正終了後、前回よりは軽く感じるらしい。 首のストレッチは、なるべく寝る前近くが良いと教える。 頭痛になってからではなくて、 1日の疲れを取ってから寝ることで、頭痛にならないようになる。 予防が大事だということを伝えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(04.11/?? up)
前回から9日後:3回目の整体■
前回から「頭痛はないです」とのこと。1日だけ朝、少し重たい感じはあったものの、 すぐ治ったらしい。そして、「ストレッチは夜やるようにしました」という。 また、今日も首のストレッチの復習からスタート。一番最初のストレッチがまだまだダメ。 クオリティーが低い。そして、やっぱり凄い痛いらしい。

いつもの妊婦さん用・特別パターンで、背骨の矯正、首の矯正からスタート。 「また前回の(首の矯正)痕もついた」らしい。 しかも「1回目(首の矯正)の痕が消えない」らしく、 まだ少し瘡蓋(かさぶた)になっているという。 ウチの首の矯正の仕方がどんなものか知らないで、これを読んでいる方にとってみたら、 一体、どんなに強く痛い矯正なのかと勘違いされ恐れられてしまいそう・・・(苦笑) 残念ながらこの方の体が普通ではない。 こんなこと過去にも現在にも他の方では有り得ないからこそ、 敢えてこの方をココでフィーチャーしているわけです。 首の矯正はベーシックな技術では太刀打ち出来ずに、 通称”チョップ”から、C0-C1の矯正は全4パターン中3パターンに及ぶ、 結局、ほぼ頸椎の矯正のフルコース状態。

というわけで相変わらず首の矯正時の痛がり方はかわいそうなくらい。 やっぱり無料体験のストレッチだし(有料だと更に進化したのを指導して行く事になります。 ま、この辺りはキチンと差を付けないとネ)、まだ完璧に出来ているとは言えないから、 施術中の痛さがやわらいでいかないで今日も全てがとても痛そう。 それでも私の支持通り息を吐いて、力を抜いてくれているから有り難い。 一応、ひと通り終わっても、右肩は軽くなったものの左肩はまだ重いということで、 肩鎖関節などの矯正を含め、こちらもほぼフルコース。。

今週は頭痛がなかったので、 これで整体に来なくなったらどうなるのかな(大丈夫かな)?と考えているらしい。 今まで他にいろいろ行った所で、その効果は「持って半年」との事。 その半年も、整体やカイロだと1回3千円〜4千円はかかるので、 痛くなっても我慢してしまう事もあるという レベルの「持って半年」いうことらしい。 また、ハリも結局次の日には頭痛になってしまうらしい。 私にしてみれば悪いけど他なんてそんなレベルだろうと思っている。

「ウチは長年の頭痛持ちの方でもストレッチを習ってしまうと、 1ヶ月もかからない内に頭痛にはならなくなるよ!」と、私は決まってこう言っている。 実際、10年〜20年以上の頭痛持ちの方でもストレッチさえキチンと 出来るようになると、本当に頭痛にはならなくなってしまう。 多分、この女性にも私は毎回言ってるのかもしれない(笑) この日は、「それを信じて・・・」とか「そいうことを期待して・・・」という ポジティブな言葉に変わっていた♪ 今週は頭痛がなかった事で、最初に比べると、 私のことも少しは信用してくれたのかもしれない・・・。

しかし、私がこの方の今日現在の体を施術してみての 印象は残念ながら1回目とそれほど変わっていない・・・。 つまりは一進一退。日々の肉体の疲労に1週間に1回程度の整体では この方の場合は追いつき追い越せないということになる。 本人も1週間に1回ではなく、回数を増やそうかとも思っているらしいが、 とりあえず一番の悩みの頭痛がないのだから、このままでも 良いのでは?と言ってみた。 但し、本人にも伝えたが「もっと良くなる余地は十分にあるよ」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(04.12/4 up)
前回から5日後:4回目の整体■
「おととい頭痛になった」そうだ。朝起きた時は良かったが、午前中からだんだんと 頭が重たくなったようで、それ以来、また頭痛とのこと。 頑張ってストレッチしてもどうしようもなかったみたい、トホホホ・・・。 最近、また急に寒くなったせいもあるのかな??

今日はまだマシとのこと。またストレッチの復習から。 やっぱりどれもまだまだといった感じ。 さすがに無料体験の所だけなのでプリントも差し上げられない・・・。 やっぱり自分でわかるように、何かにストレッチ時の注意点などを (できればイラストも)書いておいた方が良いとアドバイスしてみた。 案の定、全く違った事をしてしまっているストレッチがあった!! 本人も「何か伸びていないような気がしていた」と告白。 これだっ!!頭痛がまた起きた一番の原因はっ!! 結局、ちゃんと出来ていないから、一日の疲れがキチンと取れずにいた為に、 また血行が悪くなって来て起きたと考えられる。 手の置く位置の角度の違いで全く違った効果を本人も 復習をしながら実感していたようです。 やっぱり首のストレッチは単純で簡単そうだけど難しいよね。。 ま、これがちゃんと出来れば自分の体を制せるわけだから、 難しいのは当然と言えば当然なんだけど。。

首の矯正も今回はまた頭痛になっただけあって前回に比べても「凄く痛い」とのこと。 それでも、矯正後は「軽く感じる」ようになったそうで一安心。 最初、「(軽くなったとか)よくわからない」と言っていたけど、 やっぱり(少しでも)良くなってくれば感覚も戻ってくるという事の証明だね。 前回よりも首の矯正の手間は随分少なくなった。ベーシックパターンで 終了。また頭痛になってしまったけど、やっぱり確実に良くはなっている!! とはいえ、他の施術も相変わらず凄く痛そうだ(苦笑)

本人としては、もう1回位来て「少し様子をみてみようかな?」と思っているらしい。 ま、お金なんかの都合もあるから、それは仕方ない。 とりあえず、夜、首のストレッチがちゃんと出来れば 「頭痛にならないで済む」と私は思っている事を告げる。 今日、復習した事をキチンと出来るようになれば良いんだけどね♪ 帰る前に、クドイくらいだろうけど再度、修正点を口頭で指導。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(04.12/11 up)
前回から9日後:5回目の整体■
前回整体に来てから数日間は良かったが、また、3、4日前から首スジが張る感じや、 頭がしめつけられる感じや、コメカミが痛くなってしまったようだ。 困ったね。。

またまたストレッチの復習から。妊娠7ヶ月目に入り、また「お腹が大きくなってきた 感じがわかる」そうで、首のストレッチの時に大事な 背すじを伸ばして胸を張る 事が、大きなお腹のせいで胡坐(あぐら)では、やり難いとの事。 ならばしょうがないと、今度から正座でおこなう事に。 実は、胡坐だろうが、正座だろうが、イスに腰掛けていようが、 基本さえしっかり身に付けてしまえば効果は出せる! 座り方に関してはただ単に、(ウチのストレッチは主に)ヨガをベースにしているので、 胡坐なだけなんです。それだけ。

さて、首のストレッチだが、まだまだポイントが理解出来ていないな、というのが 私の印象。とにかく姿勢が悪い!それと力が足りない感じ・・ どうしてもやり方が弱いので、1日の疲れがキチンと取り切れないんだろうな。。 でも、正座に変えた事で、少しフォームが綺麗に見える。 実は(たとえ体が硬い人でも)フォームが綺麗な人ほど ちゃんとした効果が生まれているのです。残念ながらフォームが美しくない人はダメ なのだ!

ストレッチの復習から、整体へ。ちなみに、普通はこんなに何回も私の方から ストレッチの復習をやらせることはありません。 しかも、この方のように指導料を頂いていない場合なら尚更です(笑) そこは、妊婦さんということで通常の整体が完全に出来ない分のサービ