Profile

私は、現在24歳で、就農5年目の農家です。

農業高校を卒業後、長野県にある果樹の試験場を卒業し、試験場の臨時職員として2年間働かせて頂き、その後すぐに実家のブドウ農家に就農しました。
両親も、まだまだ現役で農業をしています。
まだまだ修行の身ですが、1流農家を目指して精進していきますので、何卒よろしくお願いします。

正直、私は高校時代まで、適当な人生を歩み、今後も、適当に生きていくつもりでした。
そんな私の転機は、高校の担任の先生や、試験場出身の先生方に、「果樹農家を目指すなら、試験場に行ってこい」と言って頂いたことでした。

試験場では、私のねじ曲がった根性を叩き直して頂きました。
主に果樹の害虫とリンゴの栽培の研究に携わらせて頂き、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
最近は、ブドウに全国規模での新型の害虫が発生し、樹を枯れさせる、或いは、衰弱させてしまい味が悪くなる、(その上発生していても気がつかない場合が多い)といった問題に悩まされています。(ちなみに虫と言うと、気持ち悪がられるかも知れませんが、この虫は、樹の幹を食害しますので、房に触れたりはしていません。

私の住む地域では、私がいち早く発生に気がつき、近所の農家の方に、注意を呼びかけました。
その結果、何名かの方に、「早く教えて貰えて良かった。教えて貰わなければ、気付かずに何本も樹が枯れてたかも知れない。」と言って頂き、完全な対策は、まだ出来ていませんが、それでも試験場時代に、病害虫の勉強をしてきて、本当に良かった。と思っています。

これから、試験場で学んだ事を生かして、皆様においしい、毎年食べたい、と言って頂ける、そんなブドウ農家を目指していきたく思いますので、よろしくお願い致します。

 

経営と概要

ホームページ作成の目的と今後 

システム

map

トップページに戻る