PROFILE

HOMEGUIDEBBS
ガイド
究極の整体究極のヨガ究極の筋トレ
ガイド   ガイド    ガイド

ガイド




about me
2008→→2009
(2012年7月追記ありver.)


「永世整体十段たなか」プロフィール
■名前:田中ヒカル(田中光)
■生年月日:1969年(昭和44年)7月29日(火)

■略歴:
職業: 長野・長野県・長野市の究極の整体屋アートセラピーハウス・ジャパン代表& 整体使!(=究極の整体師でカイロプラクティックマスター)、 現在、その自信と信念と誇りから「永世整体十段」と名乗っています。 「究極のヨガ」創始者で「究極のヨガ」マスター。 筋トレ(ウェイト・トレーニング)も指導しています。


究極の整体編:
■整体歴25年/開業18年(2012年7月現在)
この世に生まれてくるなり20分間呼吸は停止していたらしい。つまりは仮死状態。 この時、産婦人科の先生に命を助けてもらったので今こうして生きている。 幼い頃からよくめまいがあり、その度に気が狂いそうにもなっていた。 体はあまり丈夫ではなかった。気管支が弱く風邪などでお医者さんにはよく通っていた。 注射は慣れたもの。薬もよく飲んだ。小学校1年生には小児ぜんそくで入院。 小さい頃から怪我も多数。その中でも珍しい怪我で日本で数例しかない手術も経験(学会で発表されたらしい)。 更には、 1986年、高校時代に首を怪我する。様々な施術・治療を受けたが全く治らず。 あるところでは「このままでは将来、半身不随になる」と言われる。 自分の首の怪我をキッカケに、整体に興味を持ち、 1987年(18歳)から身内や知人などに見様見真似で整体をするようになる。 高校卒業後、就職。数年間は職を転々とする。 東京の専門学校で1年間、整体(&カイロプラクティック)の勉強をして、 整体屋として開業したのが1994年(25歳)。 私には二人の師匠がいて、それぞれの下で1年間(プラスα)勉強しましたが、 現在、私の行っている施術(整体)の90%は独学です。、 本当に万人に通用する技術として完成させたオリジナルの完全手技療法で 「究極の整体」です。

日本武道医学学院卒業 (第3期生/1993年度)
サイード・パリッシュ・サーバッジュー先生

日本武道傳骨法會 整体セミナー卒業 (第1期生)
堀辺正史先生




以下は、私の二人の整体(&カイロプラクティック)の師の著書など。

日本武道医学学院

「武道整体医法 [武道医学入門]」 (ベースボール・マガジン社)
サイード・パリッシュ・サーバッジュー著
1994年3月30日第1版第1刷発行 *定価4,800円(*当時)
現在の定価(本体4,660円+税)



no image
ビデオ 武道整体医法



「続・武道整体医法 臨床武道医学」 (ベースボール・マガジン社)
サイード・パリッシュ・サーバッジュー著
1997年6月30日第1版第1刷発行 定価(本体4,700円+税)



整体概論Outline of the Japanese Seitai Method
S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



オステオパシー医学入門アメリカ生まれの整体医学!!
S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



オステスパシー医学頭蓋骨テクニック概論
S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



オステオパシー医学頭蓋骨テクニック[上巻]
S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



オステオパシー医学頭蓋骨テクニック[下巻]
S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



オステオパシー医学頭蓋骨テクニック総覧
Osteopathic Medicine

S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



オステオパシー医学内臓治療テクニック
S.パリッシュ・サーバッジュー著(Saeed.Sarvatjoo)
たにぐち書店



「武医同術」 (いなほ書房・発行/星雲社・発売) 中山清・著
1984年7月28日 第1刷 定価3,800円(現在は絶版)



日本武道傳骨法會


日本武道傳骨法創始師範・堀辺正史先生と


自分のからだに奇跡を起こす!!
「骨法」の秘密 ◎ホネを直せば万病治る
(こう書房)
堀辺正史・著
昭和62年(1987年)2月20日初版発行
定価980円(現在は絶版)



「自分のからだに奇跡を起こす!!
 新版『骨法』の秘密
◎ホネを直せば万病治る」
(こう書房)
堀辺正史・著
1992年10月10日初版発行
定価1240円(本体1204円)(こちらも絶版)




武士ズム 堀辺正史×小林よしのり(小学館)
堀辺正史・小林よしのり・著
2008年1月22日初版発行
定価1365円



究極のヨガ編:
■ヨガ歴17年/ストレッチ歴30年/ストレッチ&ヨガ指導歴16年(2012年7月現在)
1982年(13歳)頃からストレッチを始める。 様々なストレッチ法を取り入れてずっと続けて来ました。 そして、1995年(25歳)頃にヨガに出会って独学ではじめる。 その結果、十年来ずっと治らず「このままでは将来、半身不随になる」と言われたこともある自身の首の酷い怪我が自分で治せてしまった。 そこには、私(指導者)の本業である整体屋ならではの 解剖学と生体力学の知識と、多くのお客(患者)さんへの 施術(治療)の経験がプラスされ、更には、昔(13歳)から実践してきた 様々なストレッチ法その全てが活かされ、上手く従来のヨガと結合して、独自の理論と独特の技術のコンビネーションスタイルのオリジナルのヨガが誕生。 現在、指導・伝授している「究極のヨガ」となりました。



以下は、雑誌『Yogini vol.15 ヨギーニ』の特集記事『今、教わりたい先生達』の後半の記事、 『口コミで「いい!」と 評判の先生方は まだまだいる!』に選んで頂いて掲載して頂いた時のアンケートより。 (雑誌に掲載された内容とは少し違った完全版でアップ)

Yogini vol.15 表紙

Yogini vol.15
 ヨギーニ
ヨガでシンプル・ビューティ・ライフ
竅iえい)出版社
2008年3月22日(土)発売


Q1:どんな種類のヨガを教えていますか?
A:ベースはハタ・ヨガですが、様々な経験から独自に編み出し完成したヨガです。

Q2:どこのスタジオに行けば、レッスンを受けられますか?
A:アートセラピーハウス・ジャパン

Q3:教えを受けた師、影響を強く受けた先生は?:
A:特になし

Q4:得意としている分野や、関心を持って取り組んでいる分野は?
A:本来、整体屋であるため解剖学と生体力学

Q5:自分のクラスのアピールポイントは?
A:腰痛、肩こり、頭痛などの症状をはじめ様々な体の不調を自分で治せるように指導しています。 「緩和」ではなく「完治」する技術を伝授しています。 例えば、女性の場合では、生理痛、生理不順、子宮内膜症、子宮筋腫、不妊症などにも効果抜群。 また、妊娠中、産後(育児中)も短時間で日々の疲れを取る技術を指導していますので 忙しい生活の中においても、とても使いやすく重宝するはずです。 とにかく、様々な症状を自分で治せるようになり、真の健康体になれます!

Q6:クラスの中でどんなことを伝えたいと思っていますか?
A:自分の体を知ること。そして、自分の肉体を完全にコントロールできるようになること。 真の健康を得ること。心身ともに余裕と安定を得ること。強く生きること。

Q7:それぞれのクラスで工夫していることは?
A:最初に指導していくポーズが載ったプリントを渡してポイントとなるところなどを記入して頂きながら 進んで行きます。また、人体の骨格や筋肉のイラストを見せたり、 骨格模型などを使ったりして解剖学・生体力学を分かりやすく指導しています。

Q8:インストラクターをしていてよかったと、思ったエピソードがあれば教えて下さい
A:どこかが痛くなったりしても「自分で治せました」と言われた時。 肉体だけではなく精神的な部分でも「自分が変わった」と言われた時。 たまにお会いした時に「ずっと毎日やっています」と言われた時。

Q9:今後さらに深めていきたいと思っていること、野望はありますか?
A:特にありません。進化や深化よりも、最近は、いい意味でいつまでも変わらなでいたいと思っています。

Q10:人生哲学について教えて下さい
A:本物(真理)を追求すること。信念を持って貫くこと。中庸であること。 素直でいること。内省を忘れないこと。最善を尽くすこと。継続と忍耐。体を鍛えること。健康であること。 日々平安であること。他にも多数あります(笑)

Q11:明日世界が終わるとしたら、どうしますか?
A:それでも明日が来ることを信じて、いつもと変わらない生活をすると思います。

Q11:生徒さんへのメッセージをお願いします
A:健康は万能なり。この「万能」とは、真の健康を得ることで、自分の可能性に気付いた り、新しい可能性が生まれるという意味です。真の健康を得ることで、本当の自分とい う生命に出会えると思います。全ては積み重ねによるものです。 今ある悪いことを良い事に変えて、今度は、それがいつまでも続くように。継続は力なり!


(指導者の近影 2008年3月9日(日)ヨギーニ用に撮影)


究極の筋トレ編:
■トレ歴30年/ウェイト歴17年/ウエイト指導歴10年(2012年7月現在)
体を鍛えることが好きでストレッチと同じく1982年(13歳)頃から続いています。 また、ヨガを始めた頃(1995年)から、 それまでの(主に)自重だけのトレーニングから、 現在のようにバーベルやダンベルなどを使った ウェイト・トレーニングを取り入れるようになりました。 個人的な理想は、『肉体は常に科学的であると同時に、常に野生的・動物的に!』です。 そんなことからも、 アートセラピーハウスの筋トレでは、 個人個人に理想の体型を目指しながらも、「硬い筋肉をつくらない!」 「無駄な脂肪はつけない!」など、 日常生活に。仕事に。あらゆるスポーツに。 そして、 いつまでも健康で、人生に本当に使える「強くてしなやか」な 筋肉作り(カラダ作り、体力作り)を指導しています。






about me
2003→→2005

「私」なんてスカしていろいろ書いてるのは実はこんな人↓
普段は「僕」が本当。
仕事上はプロ意識から「先生」キャラを演じてる。 なんてね v(^^

■名前
田中 ヒカル (本名:田中 光/たなかひかる)
仕事上は本名の漢字ではなくカタカナ表記を使用。 何故なら画数がイイから♪とはいえ、漢字でもカタカナでも実は同じ6画(笑)

■生年月日
1969年(昭和44年)7月生まれ(獅子座)

■職業
究極の整体屋
HPはこちらhttp://www.ngn.janis.or.jp/~athojapa/

ガイド

■尊敬する人
・セルフコントロールが出来てる人
・年齢を感じさせない人
・忍耐強い人
・一つの道を追求している人または極めている人
■尊敬する人物
・ジャッキー・チェン
ヒクソン・グレイシー
・整体の師匠S.H先生
・じいちゃんやばあちゃんみたいな百姓のみなさん

■尊敬+憧れの人
・原宿goro'sのゴローさん(高橋吾郎)
・WEAR HOUSE 塩谷健一さん、塩谷康二さん

■性格
トイレ(小)が異常に近い(性格とは関係ないか、、、)、 部屋が汚い(典型的なA型人間で変な所は丁寧で細かいのだが・・)、 まじめ(父親譲りの損な生き方)、正義感が強い、 負けず嫌い、執念深い、楽天家、シビア、よく笑う(ゲラ) すぐ調子に乗る、はしゃぐ、冷静だけど抜けている、 涙もろいけど泣く事は嫌い、かなりの自信家、面倒くさがり、 凝り性、人懐っこいけど人見知り、優しいけどキツイ事を言う、 五感が鋭いが気が利かなかったりする(嗅覚は通常の人間の3倍)、 正直者は損をする事を知っている、 影響されやすい、素直だけど素直じゃない、 コンプレックスの塊(←それがエネルギー源)、 アホでバカ、でも・・多分天才(笑)・・だと信じたい、、、 でも結局はダメ人間(悲すぃ、、、頑張れ自分!) とりあえず一通りの感情を持ち合わせている

『将棋』的な考えをしちゃう (物事の先を読む、最善を探す、詰みや必至をみつける)、 自分を良く知っている (自分の性格を把握することがセルフコントロールの第一歩だから・・)

■趣味
・格闘技(今は何もやってないけど見るのもやるのも好き)、
・将棋(奥が深い!本当に無限の宇宙です!)、
・DVD集め&鑑賞(安いから海外版も多く買う)、
・バイク
・アコギ(最近弾いてない。いつまで経っても上手くならん)
・整体(ほとんど趣味みたいなもの。かなり好き)

■好きな食べ物
特になし。ん〜、でも刺身とか寿司かな。。。
ちなみに健康を考えて特に何か意識して食べてはいない。
例えば、野菜中心でもない。ましてや無農薬野菜とかにも興味なし。
水にも気を使いません。
でも仕事中はアミノ酸入り清涼飲料水を(2Lペットボトル)をよく飲んでる。
ジャンクフードも食べる!食べる!あまり添加物も気にしていない。
だけど、あまり体脂肪が溜まった醜い体にならないようには気を付けています。
だから、タンパク質(肉など)中心に食べている。

■嫌いな食べ物
嫌いなものないから何でも食えちゃう!
(特に、ばあちゃんにそういう風に育てられた)

■好きなもの
・TV(特にお笑い系、バラエテぇ〜番組、芸人さん尊敬!)
・宮崎駿作品
(「未来少年コナン」が一番かな?「ナウシカ」、「ラピュタ」も好きだけど
最近は「魔女宅」、「トトロ」が好きだったりする)
・武士道(など日本的文化)
・インディアン(その考え方、生き方からファッション、グッズ関係)
・ジーパン(WARE HOUSE命!素晴らしいぃぃい!宇宙一!)
・ノーマン・ロックウェルの絵(正統派な絵が好き。癒し系)
・何かに凄く拘っている人や職人などプロ意識の高い人達
・素晴らしい才能をお持ちの方
・センスの良い人、
・器用貧乏より一芸に秀でてる人(まず尊敬!)

■好きなブランド
・goro's/ゴローズ
↓ 昔からバイクに乗る時によくする指輪たち♪など


・RED WING/レッドウイング


↑最近はほとんど履かなくなりました。。 一番のお気に入りは、スエードのエンジニア! 昔、ゴローズでコンチョを付けて貰ったから♪


・WARE HOUSE/ウエアハウス

↑昔、ウエアハウスのカレンダー、ポスターなどに 使ってもらった僕が穿いていた ウエアハウスのジーパン。カッコイイでしょ♪

・CONVERSE/コンバース

↑ワンスター、ウェポン、オールスターが好き♪

・HARLEY-DVIDSON/ハーレーダッビドソン

↑自分のバイクと♪2004年納車日に、
LOWS MAGIC MACHINE/ロウズマジックマシーン旧店舗にて撮影。

■嫌いなもの、苦手なもの
・勉強(学問全般)
・蜘蛛、大人になったら蛙、昆虫も触れなくなった(笑)
・ジョークやユーモアがわかんない人などなど

■好きな音楽
・インディアン関係(「SACRED SPIRIT」「N.A.I CHANTS AND DANCES」など)
・sade(「STRONGER THAN PRIDE」「lovers rock」など)
・ライ・クーダー(「JAZZ」「INTO THE PURPLE VALLEY」)
・レッド・ツェッペリン(「W」)
・ストーンズ(「STRIPPED」など)
・スピッツ(「空の飛び方」「ハチミツ」「インディゴ地平線」「Crispy!」など)
・男闘呼組(「5−1非現実」「5―2再認識」「ロクデナシ」が最高!「参」もイイ!
やっぱ、「5-3無現実」もイッちゃっててイイぞぉーー!)
・SHOGUN(「THE BEST」)
・サントラ(「EASY RIDER」「GERONIMO」「THE LAST OF THE MOHICANS」など)
・他いろいろ(でも整体場でしか音楽(CD)は聞かない)

■好きな映画
・ラスト・オブ・モヒカン
・ダンス・ウィズ・ウルブス
・ジャッキー・チェン作品(「師弟出馬」「龍少爺」などが好き)
・深作欣二監督作品(「仁義なき戦い」とか昔のヤクザものが好き)
・黒沢明監督作品(「七人の侍」「用心棒」「続姿三四郎」なんかが好き)
・サムライムービー(「切腹」「たそがれ清兵衛」「ラスト・サムライ」)

■欲しいもの
HARLEY-DAVIDSON(ハーレー)
(バイカーに戻りたい。またみんなで旅したい)

昨年(2004年)、やっとハーレーを購入♪次に欲しいのは・・・、
時計、ゴローズのバックル&コンチョベルト&鹿革のバックかな?

■将来の夢
・【goro's】のゴローさんみたいな生き方or
ケビン山崎さんの【TOTAL warkout】みたいな所の代表
(↑と一時思ったけど、やっぱやめた!)or
・流浪の整体人として全国を回る。
(ちなみに整体師という言い方はイマイチ好きくない)

それか、
できることなら中学生位に戻って人生をやり直したい
(マジで・・。でも考え方や経験は今のままで・・)

■座右の銘
・忍耐
・継続
・平常心
・克己心
・常在戦場などなど。。。

*注:整体の時とは違うけどね。↑まぁ、こんな感じの人です。

HOMEGUIDEBBS
ガイド
究極の整体究極のヨガ究極の筋トレ
ガイド   ガイド    ガイド


SIDE-B ガイド