ホームページガイドへ
究極の整体究極のヨガ究極の筋トレ

ガイド ガイド  ガイド


ニッポン・カラダバカ・トップチーム

カラダバカ一代






アートセラピーハウス・ジャパンとは――、

「アートセラピーハウス」は、整体屋です。
しかも、究極の。

「整体」は、「体を整える」と書きますので、
骨格を矯正して総合的に健康に導く
芸術性の高い技術だと思っています。

だから、お店の名前(屋号)には
「芸術」と「療法(治療)」という意味の
アートセラピーハウス。

1994年に長野県長野市に誕生(開業)しました。

私は十代の頃、首に酷い怪我を負いました。

ありとあらゆる所に行き
治療・施術をしてもらいましたが、
全く治る気配すらありませんでした。

ある所で診てもらった時には
「このままでは将来、半身不随になる」
と言われてしまったぐらい酷く悪い状態でした。

私は自身の首の怪我をきっかけに
この世界を知り、
この世界に入りました。

二十代後半の頃
あることをきっかけにヨガに 興味を持ち、
独学でヨガを勉強し、
もともと13歳(1982年)から実践してきた
日々のストレッチに
ヨガを取り入れて継続していたところ
十年来悪かった首が
いつの間にか自分で完全に治せてしまいました。

それは私の本業である整体屋ならではの、
まだ“誰も知らない”解剖学と生体力学の知識と、
自分自身が長年実践してきた
様々なストレッチ法の経験と施術(治療)経験とが
従来のヨガとうまく結合したためです。

そして、これまでにない全く新しい理論で
実用的でありシンプルな
オリジナルのコンビネーション・スタイルの
究極のストレッチ法
「究極のヨガ」として完成しました。

同じ頃、己の手以外、
何も必要としない完全手技療法
「究極の整体」が1998年に完成。

その後、「究極の整体屋」と名乗っています。

何が「究極」なのか?

それは、 日本で唯一(実は世界でも唯一)
真の「頸椎の矯正」ができる
「究極の整体」だからです。

近年(20年以上前から)、
整体やカイロプラクティックの看板を掲げながら
矯正などを全く行わないで、
優しく揉んだりマッサージしたりツボを押すなどの
ソフトな施術が増えています。

残念ながら、
それらは整体やカイロプラクティックの
本道を外れていてと
本物とは言えません。

今や、ほとんどの整体やカイロプラクティックでは、
リスクを恐れてやらないのが
首の骨の矯正(頸椎の矯正)です。

つまり、
整体やカイロプラクティックの看板は名ばかりで、
肝心な矯正が出来ずに、
それを避けて軽いマッサージ程度に
とどまるソフトな施術(治療)が主流です。

しかし、骨格の矯正、
特に「頸椎の矯正」ができないようでは
整体師あるいはカイロプラクターとして
かなり未熟といえます。

「頸椎の矯正」は、
熟練者でないものがおこなえば
首を痛めるだけでなく
大事な脳への血管(椎骨動脈)を
傷つける恐れがあります。
つまり、
下手したら命に係わるものです。

そのため、 20年以上前から、
整体やカイロプラクティックなどの手技療法の世界では
それらのリスク、危険を回避するために、
各種学校(専門学校)やセミナーなどでも
その技術を指導伝授しているところはありません。

もちろん、私自身も「頸椎の矯正」を
誰かに教わったわけではなく
全て独学によるもので
オリジナルです。

アートセラピーハウスでは、
近年、失われつつある
その「首の骨の矯正(頸椎の矯正)」を、
ひとつひとつを丁寧に的確に、
そして安全に矯正していきます。

他では絶対に真似できない
真の「頸椎の矯正」があるからこそ
「究極の整体」なんです。

「究極の整体」のほかに、
自分で自分の身体を治す技術
「究極のヨガ」も指導しています。

「究極のヨガ」は、
1日10分・19ポーズで様々な症状や病気を
自分で治すことと予防ができる優れた技術で
一生使えます。

このヨガは万人におすすめしています。

そのほかに、ダイエットの基本であり
健康に欠かせない筋力トレーニング
「究極の筋トレ」も指導しています。

全て(に嘘がない)ホンモノ。

どれも、究極の。







アートセラピーハウスは、
「骨格と筋肉を直せば万病治る」がモットーです。



「健康」とは何か、と問われたら、
それは、『日々の積み重ね。』です。

だから、今、どこかが痛い人や、どこかが悪い人も
実は、積み重ねでそうなっていることが多いのです。

実は、それは自分のカラダに対しての
『罪重ね(つみかさね)』だということに
気づいて認めなければ、
先に進みませんし、はじまりません。

そうなると、
また健康になるにも、
日々の積み重ねが大事です。
今度は、自分自身の体に対して嘘のないことを
誠実に実践し、
そして継続したら
いつの間にか健康になっています。

『健康』は、先祖代々続きます。
自分のからだは親から受け継いで、
自分は、またそれを次の世代へと。
やっぱり、それも、積み重ねです。

今が悪いからといって、
それを誰かのせいにするのではなく。
今から、自分のために変える。
これからのために変える。
まだまだ続く未来のために変える。

はじめる勇気と、続ける根気。
ともに面倒臭いことですが、
これしかありません。

アートセラピーハウスのメインテーマは
「再生」です。

「再生」とは―。
1.死にかかったものが生きかえること。復活。
2.再びこの世に生まれること。再誕。
3.精神的に生まれかわること。新生。

今ある悪いことを、全て良いことに変えて、
次は、その良いことがいつまでも続くように。
それは安定を手にすること。

でも、
もしも、何か起こっても
それに流され押し潰されるんではなく、
それさえも逆転できるチカラも備えたい。

そして―、
長生きして、楽しく豊かな人生を送れるように。

そのためには、
まず、真の健康体を手に入れること。
自分のからだは自分で守ること。

「健康は万能なり」。

この「万能」とは、真の健康を得ることによって、
自分の本当の可能性に気付くことであり、
新しい可能性が生まれるという意味です。

つまり、真の健康を得ることは、
何事にも役立つことで、
何でもできるということです。

そして、
それは、
本当の自分という生命に出会えることを意味します。

全ては積み重ねによるものです。

アートセラピーハウスには、
健康において嘘のない方法があります。

全て、究極の。

アートセラピーハウスのシステム(健康の法則)は、

「トータルバランスコントロール(整体)」

プラス

「セルフコントロール(ヨガ・筋トレ)」
から成り、
自分の目的に応じて選択し
実践して頂くだけで
あとは本人次第で
驚くほどの健康体に再生可能です。

一切の嘘がないから
最初は大変です。

でも、その苦労を乗り越えたら、
あゝ、健康って、
あゝ、人生って、
なんて素晴らしいんだろうと、
きっと思えるはず。

私自身、小さな頃から
健康面などで悩み、苦労しましたが、
「再生」して味わった感動を是非みなさんにも!

はじめたから、わかること。
続けたから、わかること。
何かが、変わって、何かが、分かった。
何かが、分かって、何かが、変わった。
本当に必要なものがみつかる。
そして――、
自分、再生。

ここでは、そんなことが待っています。

究極の整体屋
「アートセラピーハウス・ジャパン」とは、
そんな感じのところです。





雪の少ない2007年2月

アートセラピーハウス・ジャパン代表
永世整体十段・田中ヒカル



art therapy house JAPAN
No YOGA, No LIFE.
No TRAINNING, No LIFE.
No SEI-TAI, No LIFE.
The athojapa Style
NO MIND, NO LIFE.


整体×ヨガ×筋トレ
究極の整体屋アートセラピーハウス




SIDE-A ガイド

 ■〒381-0087 長野県長野市田子499
        ACCESS地図
  (平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
 TEL.026-296-7936 完全予約制

 ■営業時間
 (平日)10:00~22:00 
 (土日祝)10:00~21:00

 ■メール athojapa@gmail.com
 お気軽に電話やメールでお問い合わせ下さい