東北攻略

(長野県→群馬県→埼玉県→
東京都→千葉県→茨城県→
福島県→宮城県→岩手県→
青森県→秋田県→山形県→新潟県)

1999年5月。
CVは購入から9年以上経っていた。
当然あちこちガタがきていた。
いよいよ手放してしまおうと思った。
その前に2CVと遠くに行ってみよう!と決意した。
日本最北端にはもう行ったんだから
日本最南端に行きたい!
しかしそれはあまりにも遠い島。
とても車ではいけない。
北海道に行ったときとはまるで違う年老いた2CV。
九州最南端でも遠すぎる。
じゃあ北だ!
本州最北端ってのはどうだ?大間岬って言うらしい!
よおし!行ってやるぜ!


北海道一週から5年の月日が経っていただけに
大掛かりな点検をしてから出発することにした。


ようやく見えた海には花が咲いていた。


ジャガイモむきむき。
暗くなる前に食事を済ませなければならないので
夕食は早めの時間である。
後片付けを翌朝に回すと、食器に蟻が群がる!


福島県の松川浦。
右も左も海!不思議な道路だ。雨天でとても残念。


ああ松島や。
修学旅行生だらけでうんざりよ。


ここはいわゆる「裏松島」。誰もいなくていい場所だ。
銘菓「萩の月」をひとつだけ買って食べた。


牡鹿半島を目指す。このときから2CVに異変が起きていた


牡鹿半島では鯨の刺身を食べた。なかなかおいしかった。
ところでこの場所は非常に静かで漁火も見え、じつによく眠れた。
しかし、2CVの容態は悪化の一途をたどっていた。


この美しい牡鹿半島を後にし、2CVに応急処置を
施し、旅を続ける決意をした。


岩手県高田松原。江戸時代に植林された7万本の松。
日本百景のひとつなんだって!


青森県八戸市で見かけた蕪島神社。
猛烈に驚いた!だって・・・


ウミネコだらけ!うわぁ!こっち見てる!
飛び交うウンコ。傘は必須アイテム。


こんなに近づいても逃げない。うわぁ!


ちょうど繁殖の時期だったらしい。おお!
ウミネコひよこ。ぴよぴよ。


う〜ん。ヒッチコック映画のワンシーンを思い出す。
ちょっと怖い。
ところでウンコは横から飛んでくるので傘は役に立たなかった。


ひよこに近づいたら親ウミネコが突進してきた。
やっぱり怖い。


六ヶ所村。実に広々としていてなんだかうれしくなった。


いい寝床も見つけた。うふふ。


ってゆーか思いっきりウンコだらけになったので洗った。
ウミネコのウンコはでっかくてなかなか落ちない。


いい天気だったのでシュラフを干す。
今日はどのルートを行くかな。


恐山に到着。カラスがカッパえびせんを袋ごとくわえて
飛んでいった。みんな集まって食べるのかな。
見てみたい・・・

このあと2CVの容態が再び急変する。
なんとか大間岬に行き、とにかく一目散に帰った。
2CVを所有していて、これほど大きなトラブルに遭ったのは
これが初めてだった。
詳しくは
幸福の黄色いケムリ事件で、
詳しく紹介してあるので興味があったらそっちも見てね。
ぐったり・・・

かろうじて自宅に到着した2CV。
最後の力も出し尽くした2CVは
エンジンを止めるとそのまま静かに息を引きとった。
さようなら。本当にありがとう。2CV!
享年9歳