曽我逸郎

空=無常=無我=縁起 twitterに記した言葉


2011年12月16日

 先月、もくもく湧き上がってきた言葉をtwitterに流した。いつもとはちょっと違う文体、表現になった。しかし読み返してみると、それなりに短くうまく釈尊の教えを表せているのではないか、とも思う。twitterの大河に流し去ってしまうのも勿体ないように感じ、以下に掲出する。ご批判を乞う。

*****

11月24日
空(zUnya)とはカラという事。虚という事。実がないという事。虚なるところに実を欲して我々凡夫は苦を起こす。釈尊の教えは虚を生きる術。実のない生を如何に生きるか。せめて苦を起こさずに

私とは、色身という虚なる場所にそのつどの縁が起こす脈絡なき反応。そこに我という実を妄想執着し、我々凡夫は苦を起こす。人はペルソナ、仮面しかない。仮面の下には何もない。そのつどの縁がそのつどの仮面を起こす。仮面の多くは執着。苦を起こす。苦を起こさぬ静謐な仮面が仏
 

ご意見お聞かせください。
2011年12月16日 曽我逸郎

小論集リストへ戻る  ホームページへ戻る  意見を送る soga@dia.janis.or.jp