平成30年
平成30年9月25日


週末。
こんな雲でした。
なんていう名前の雲でしょう?
うろこ雲ですかね。

ここ佐久平は太平洋側に南アルプス、日本海側には北アルプス、また近隣にある2000mを越す大小の山々に囲まれています。そのため、風雨による大きな災害がないのだと聞いたことがあります。(諸説あります。)
大きな山々に囲まれていることで、雨や風だけでなく、珍しい雲が出現することがあるのだとか。
ここで育った私はそんなこと知りもしなかったのですが、移住者の方が教えてくださいました。
「ここは珍しい雲が見られるんだよ」
それから、空を見上げることが多くなりました。
移住者の方に教えてもらえることって本当に多くて、嬉しいです。

 
平成30年8月30日
稲穂が実ってきました

5月31日と4月10日の浅間山の写真と同じ場所で撮影しました。笑
位置が微妙にずれてましたね〜。
ここからは浅間山が本当に美しい。
雲が秋の雲になってきましたね。
ちぎれ雲っていうんですかね。
 
ここまできたらオールシーズンこの場所からの写真を集めて
みようかな。笑
 

平成30年8月14日
浅科どんどん祭り2018・浅科納涼花火大会

浅科どんどん祭り、浅科納涼花火大会に行ってきました。
花火は毎年自宅近くで見ていましたが、会場で見たのは実は今回が初めてでした。
近くで次々に打ち上げられる花火に大興奮でした!
花火を下から見上げるのも初めてでした!
 
写真は佐久市塩名田で撮影しました。
浅科どんどん祭り、浅科納涼花火大会は
毎年8月14日に開催しています。
(花火大会は雨天の場合順延あり)
 
また来年、楽しみですね。

平成30年5月31日
田植えも終わり

浅間山です。
この写真を貼り付けてみてびっくり!
下の浅間山の写真と同じ場所で撮影してます。
同じ場所は同じ場所ですが、まるで定点カメラで撮影したかのように位置がぴったり同じ!笑
狙った訳じゃないのに〜。

そんな訳で数日前の浅間山です。
田植えしたばかりの水田に映る浅間山は美しいですね。

平成30年4月10日


浅間山です。
ここ数日朝晩冷え込みましたが、日中は暖かくなるようです。
桜が満開です。
草が芽吹いてきました。
春ですね。

写真は佐久市甲で撮影しました。

平成30年1月2日
この頃の浅間山

大寒波到来中の佐久平。
気温は大体最高で0度前後、最低で-10度前後です。
この写真は少し前に撮影した写真ですが、現在とほぼ変わらないため、掲載しました。
東京では記録的降雪となったようですが、こちらでは1センチ積もったか積もらないか。

こんな極寒の佐久平ですが、今日も元気に営業中ですので、寒いの大好き!の方もそうでない方も物件見学にお越しくださいませ。

写真は佐久市蓬田で撮影しました。


信州佐久平はこのような浅間山を望む眺望の大変良い土地や建物があります。
「浅間山を眺めながら生活したい」「景色の良いところで田舎暮らしを満喫したい」
という方、ぜひご一報ください。

もどる