平成27年
 平成27年5月18日
 新佐久市誕生10周年

 旧浅科村、旧臼田町、旧望月町が佐久市と合併して10年が経ちました。
 本当に早いものです。
 これをもちまして、佐久ライフサービスのホームページや物件資料も、順次旧市町村名の併記をやめていこうと思います。
 もちろんお問い合わせ頂ければお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

 新佐久市誕生10周年のイベントもあるようですので、こちらもチェックしてみてくださいね。
 https://www.city.saku.nagano.jp/shisei/10th/event/index.html
 平成27年5月4日
 佐久バルーンフェスティバル

 このゴールデンウィーク、バルーンフェスティバルが行われています!
 朝7時すぎ、家から窓の外を見たらたくさんの気球が飛んでいました。
 近くを散歩しながらパチリ!
 お天気も良くて良い眺めです♪八ヶ岳もくっきり。
 昨夜はバルーンイリュージョンもあったとか。
 これは私は見たことがないのですが、圧巻だそうです。
 詳しくは↓をご覧ください。
 http://www.saku-balloon.jp/
 平成27年3月25日
 北陸新幹線

 遅くなりましたが、北陸新幹線が金沢まで開通しました。
 今まで長野新幹線と呼んでいましたが、徐々に北陸新幹線と呼ぶように
 変えていかなければなりません。
 私自身としてはこれがちょっと寂しかったのですよ。。。
 長野新幹線という名称がなくなってしまう、という。
 
 ですが、いざ開通!となると、浮足立ちますねぇ。
 今年のお花見は金沢に行ってみようかな、とか。
 ここ佐久平から金沢なんてすごく遠いイメージがありましたが、
 2時間前後で行けちゃうなんて、やっぱり嬉しくなります。

 そんなこんなで買ってみました!
 北陸新幹線記念切手!(郵便局の回し者ではありません)
 いいですねぇ。かっこいいですねぇ。
 皆さまも佐久平で途中下車して(ここ重要です)、
 金沢まで行ってみませんか。

 平成27年2月25日
 春の訪れ

 我が家のふきのとうが顔を出し始めました。
 
 最近になって日陰の雪がやっと溶け始めたので、
 注意深く観察をしていたこの頃でした。
 
 ふきのとうは花を咲かせる前が断然良いし、
 本当ならば雪の中から探したいところなんですが。
 いくら出る場所が大体分かっていても、
 さすがに寒くて雪の中ほじくり返すのは・・・ねぇ。
 
 我が家の庭の中でも日当たりの良い所は出始めましたが、
 日当たりが悪い所はまだ出ていませんでした。
 皆さんも足元を見ながら、春の訪れを感じてみてください。
 ふきのとう以外でも春を感じるものを発見できるかもしれませんよ。
 
 写真は佐久市甲で撮影しました。


信州佐久平はこのような浅間山を望む眺望の大変良い土地や建物があります。
「浅間山を眺めながら生活したい」「景色の良いところで田舎暮らしを満喫したい」
という方、ぜひご一報ください。

もどる