平成24年
 平成24年10月24日
 浅間山初冠雪

 ここ数日、朝晩がぐっと冷え込むようになりました。
 昼間も、暖かな日差しの中に冷たい風が吹くようになりました。
 佐久平の秋は今が真っ盛りですが、少しずつ少しずつ冬が近づいているように思います。
 本当に秋が短いと思います。。。
 
 さて、そんな中昨日は浅間山に初冠雪がありました。
 残念ながら、写真はないのですが。。。汗
 最低気温が2度まで冷え込んでいるので、浅間山の頭もうっすら雪化粧。
 本当に、秋は短いですね。 
 平成24年10月11日
 長野新幹線あさま 祝15周年!

 先週の10月6日、長野新幹線あさま が開通15周年を迎えました。
 その日にはほぼ満員の約600人が長野新幹線に乗車したそうです。
 
 長野新幹線が開通して15周年・・・
 私も年をとるはずですね。
 佐久市では、長野新幹線が開通し、新しく佐久平駅ができました。
 それまで佐久平駅周辺は田んぼや畑ばかり広がっていました。
 幅の長さなんて思い出せないような田舎道が2車線の道路になり、沿道にはたくさんのお店ができました。
 長野新幹線がもたらした影響は測り知れません。
 私共がやらせて頂いている「田舎暮らしをお手伝いすること」。
 これも長野新幹線さまさまなのですから。
 実際、新幹線通勤をしながら首都圏へ通いながら田舎暮らしを楽しんでいる方もいます。
 本当に、便利な世の中になったものです。

 さて、この長野新幹線。
 これから遠く金沢まで開通していきます。
 その後、どのように暮らしが変わっていくのか・・・
 長野新幹線という名前はどうなるのか。やっぱり北陸新幹線になってしまうのか。
 両方とも気になるところですね。
 平成24年5月15日
 映画「一遍上人」

 一部の映画館では「一遍上人」という映画が公開されています。
 この映画、佐久市内の複数のお寺で撮影されています。
 撮影風景を見ていた訳ではありませんが、主演のウド鈴木さんがいらっしゃったとか。
 佐久市の映画館での舞台挨拶で、ウド鈴木さんがご挨拶されるとか。

 撮影に使われたお寺は風情があってなかなか良い所ですよ。
 「映画『一遍上人』のロケ地をめぐる!」との文言で旅行会社が企画するのも悪くないのでは・・・(言い過ぎかしら。。。)

 春になり、梅や桜はすっかり新緑に包まれました。
 今はツツジが咲き始めています。
 お出掛けには良い季節です。
 佐久市のお寺めぐりもおすすめですよ!
 平成24年3月14日
 お久しぶりです。

 一部の方からご心配頂きまして申し訳ありません。
 私事ですが、1月5日に女の子を出産しまして、やっと少しずつ仕事に復帰しつつあります。
 この2ヶ月間、子育てに必死で、その間の記憶が飛び飛びです。
 確か雪が多かったような・・・、いつもより寒かったような・・・。
 世の中のニュースもよく分からず、仕事復帰というより社会復帰といった感じです。
 
 しかし子育てというのは本当に大変なことですね。
 体験してみて親のありがたみが分かりましたよ。

 そんな貴重な体験をしつつ感じた今年の冬。
 やはり雪がいつもより多かった気がします。
 そうはいっても3月中旬。日差しが強くなってきました。
 積もった雪もお昼頃には溶けてしまうようになり、春が近いと感じます。
 暖かくなったら、子供を連れて散歩に出掛けたいですね。

信州佐久平はこのような浅間山を望む眺望の大変良い土地や建物があります。
「浅間山を眺めながら生活したい」「景色の良いところで田舎暮らしを満喫したい」
という方、ぜひご一報ください。

もどる