平成23年
平成23年9月28日
稲刈り最盛期です

久し振りにトップページの写真を変えました。
最近秋晴れの日が続いていたので、浅間山がとてもきれいに見えます。
空が広いですね〜!
佐久平では、朝晩の温度は10度前後と肌寒いですが、日中は20度を超え、清々しい毎日を過ごしています。
先日の連休から田んぼでは稲刈りをやっているところを多く見掛けます。
今年もまたおいしい新米を心待ちにしています。

写真は佐久市甲で撮影しました。
平成23年9月27日
アケビを頂きました

懐かしいものを頂きました。アケビ!
よく学校帰りにアケビを取って食べたものです。
甘いんですけど、種が多いんですよね。
う〜ん、懐かしい!!

聞くと、アケビにはミツバアケビとゴヨウアケビがあるとのこと。
要するに葉が3枚のものと5枚のものとあるんですって。
知りませんでした。。。

平成23年7月4日

お久しぶりの更新です

本日、土地物件を新しく追加しました。
土地物件は約11ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
私も見返してみてビックリ!汗汗汗
そんなに経っていたとは!

更新がなかった間、長野県でも震度5強を観測する地震がありました。
お陰様で、震源地は松本市だったため、佐久平は震度2程度でした。
テレビでは「長野県中部 震度5強」と出るため、見ているこっちも驚きます。
ご心配おかけしましたが、毎日穏やかに過ごしております。
暑い毎日が続きますが、皆さまお身体ご自愛くださいませ。
平成23年4月15日
桜前線

暖かい日が続き、ようやく春を全身で感じられるようになりました。
寒い冬を越えて、信州でも一輪、二輪と桜の花を咲かせるようになりました。

写真は東御市役所にて撮影しました。
今週末は長野県内では飯田、伊那が満開、上田、松本が5分咲き〜満開となるようです。
となると、佐久平では来週末あたりが見頃でしょうか。
満開が待ち遠しいですね。
平成23年3月29日
中部横断自動車道

3月26日午後3時より、中部横断自動車道の佐久小諸JCTから佐久南ICまで開通となりました!
中部横断自動車道とは静岡県静岡市と長野県小諸市を結ぶ高速道路で、前区間開通すれば長野県から静岡県や山梨県への往来が非常に便利になります。
現在は佐久小諸JCTから佐久南ICまで、ということで現在はこの区間を無料で通行できます。

そんな訳で、早速通ってみました!
私は佐久北ICから佐久南ICまで走ってみましたが、いやぁ快適です。
小諸から佐久を突き抜けて南佐久方面に向かう時って絶対どこかの渋滞する場所を通らなければならなかったんですが、10分程で通過してしまいましたからね。快適♪
全区間開通が待ち遠しいです。


平成23年3月23日
どこかで春が

この度の東北地方大平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞申し上げます。
その翌日にも長野県栄村で震度6の地震がありました。
長野県の北部にはまだ自宅に帰れずに避難所で生活している人もいます。
お陰様で佐久平では大した揺れはなく、無事に過ごしております。
日々平穏に仕事ができることが本当にありがたいことなんだと痛感しています。
微力ながら一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、今日は物件写真を取りに行きました。
足元には・・・分かりますか?フキノトウですよ!
どんなに寒い冬を過ごしても、毎年必ずといっていいほど土の中から芽を出します。

3月になっても朝起きると雪が舞っていることもあります。
そのたびに春はまだなのかなぁと肩を落としていましたが、時が来れば春はやってくるんですね。

写真は小諸市大久保で撮影しました。
平成23年2月15日
佐久市の車窓から

降りましたね。週末も積もりましたけど、追い打ちをかけるように雪が積もりました。
今回は望月で20センチ程度でしょうか。

気持ちとしては車から降りて撮影したかったんですが、横着してしまいました。笑
ということで、通勤途中の車の中からの一風景です。
場所は佐久市布施ですが・・・
これがどの場所か分かる方は「佐久が地元です!」と言っても大丈夫だと思います。笑

皆さま車の運転には十分お気をつけくださいませ。

信州佐久平はこのような浅間山を望む眺望の大変良い土地や建物があります。
「浅間山を眺めながら生活したい」「景色の良いところで田舎暮らしを満喫したい」
という方、ぜひご一報ください。

もどる