発問 これは何分ですか。 |
発問 何分の1ですか。 |
啓林館 算数6年下 「いろいろな量を表す分数」 p.34 □の4
説明 これを次の式に表せます。 |
発問 何分ですか。 |
発問 何分の1ですか。 |
説明 これも次の式に表せます。 |
発問 ○の中には同じ数が入ります。 何ですか。 |
指示 ノートにこの2つの式を縦にそろえて書きなさい。 |
発問 何分ですか。 |
発問 20分ですね。1時間の何分の1ですか。 という問題です。 |
指示 ノートに求める式を書きなさい。 書けた人は持っていきます。 先生に○をもらった人は答えまで書いておきます。 |
指示 教科書p.34 □の4 20分は何時間ですか。 読みます。ハイ。 |
指示 教科書の□の中に答えを書き込んでおきなさい。 |
向山型算数授業法事典 小学6年 明治図書 p.114 追試 斎藤浩康氏 追試
TOSSインターネットランド/小学校/6学年/算数/分数のかけ算/分数のかけ算を使って
式を縦に並べて書かせました。どの子も立式できました。
※問題3と同様に式を縦に並べて、ノートに書かせました。
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□の3番が終わったら、次に右図を板書します。
「30分です」という答えをうけて
「30」と板書します。
「1/2です」という答えをうけて
「1/2」と板書します。
右の式を板書します。
「1/4」の図をその下に板書して発問します。
「15分です」という答えをうけて
「15」と板書します。
「1/4です」という答えをうけて
「1/4」と板書します。
縦にそろえて板書していきます。
「60です」という答えをうけて
「60」と入れます。
「1/3」の図をその下に板書して発問します。
「20分です」という答えをうけて
「20」と板書します。
(式と答えを合わせます)
(この発問で、説明しなくても、、子どもたちは「60」に
気がつきました)