発問  この円の半分、何分の1ですか。
発問  この円を時計だとします。何分ですか。

啓林館 算数6年下  「いろいろな量を表す分数」 p.34 □の3 助走問題で導入する

説明  これを次の式に表せます。
発問  何分の1ですか。
発問  何分ですか。
説明  これも次の式に表せます。
発問  □の中には同じ数が入ります。 何ですか。
指示  ノートにこの2つの式を縦にそろえて書きなさい。
発問  何分の1ですか。
発問  3分の1ですね。 3分の1時間は何分ですか。 
指示  ノートに求める式を書きなさい。出来た人は持っていきます。
     先生に○をもらったら、計算をして答えまでやりなさい。
指示  教科書p.34 □の3 3分の2時間は何分ですか。読みます。ハイ。
指示  ノートに求める式を書きなさい。 

「向山型算数授業法事典 小学6年 明治図書 p.114」 斎藤浩康氏の論文 追試です。

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どの子も、時間と分数の問題ができる

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※一目でわかるように、式を縦に並べました。□の中に60と書き入れました。

※1/3を縦に並べました。

  算数の苦手な子も理解できて、抵抗なく式を立てられました。
  ※は追加した部分です。

指示 教科書の□の中に答えを書き入れておきなさい。

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※2つの式を縦にそろえて書かせました。

導入でまず、右図を板書します。
教科書にもこれと似た時計の図があります。

「1/2です」とういう答えを受けて
図の横に1/2と板書します。

「30分です」という答えをうけて
「30」と板書します。

右の式を板書します。

縦にそろえて板書していきます.

「60です」という答えをうけて□の中に「60」と書き入れます。

縦にそろえて右の図を板書します。

「1/3です」という答えをうけて「1/3」と書きます。

(式と答えを全員で確認します)

(指名します)

指示 続きの計算をして、答えまで出します。できた人は持っていきます。

(できた子から式と答えを板書させます)

「1/4です」とういう答えを受けて
図の横に1/4と板書します。

「15分です」という答えをうけて
「15」と板書します。

その下に1/4の図を板書して発問します。


(右の二つの式を並べると、子どもたちは□に
 当てはまる数が「60」であることに気がつきました)