発問 この円の半分、何分の1ですか。 |
発問 この円を時計だとします。何分ですか。 |
啓林館 算数6年下 「いろいろな量を表す分数」 p.34 □の3 助走問題で導入する
説明 これを次の式に表せます。 |
発問 何分の1ですか。 |
発問 何分ですか。 |
説明 これも次の式に表せます。 |
発問 □の中には同じ数が入ります。 何ですか。 |
指示 ノートにこの2つの式を縦にそろえて書きなさい。 |
発問 何分の1ですか。 |
発問 3分の1ですね。 3分の1時間は何分ですか。 |
指示 ノートに求める式を書きなさい。出来た人は持っていきます。 先生に○をもらったら、計算をして答えまでやりなさい。 |
指示 教科書p.34 □の3 3分の2時間は何分ですか。読みます。ハイ。 |
指示 ノートに求める式を書きなさい。 |
「向山型算数授業法事典 小学6年 明治図書 p.114」 斎藤浩康氏の論文 追試です。
TOSSインターネットランド/小学校/6学年/算数/分数のかけ算/分数のかけ算を使って
どの子も、時間と分数の問題ができる
佐々木良明(TOSSみゆきのサークル)
※一目でわかるように、式を縦に並べました。□の中に60と書き入れました。
算数の苦手な子も理解できて、抵抗なく式を立てられました。
※は追加した部分です。
指示 教科書の□の中に答えを書き入れておきなさい。 |
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※2つの式を縦にそろえて書かせました。
導入でまず、右図を板書します。
教科書にもこれと似た時計の図があります。
「1/2です」とういう答えを受けて
図の横に1/2と板書します。
「30分です」という答えをうけて
「30」と板書します。
右の式を板書します。
縦にそろえて板書していきます.
「60です」という答えをうけて□の中に「60」と書き入れます。
縦にそろえて右の図を板書します。
「1/3です」という答えをうけて「1/3」と書きます。
(式と答えを全員で確認します)
(指名します)
指示 続きの計算をして、答えまで出します。できた人は持っていきます。 |
(できた子から式と答えを板書させます)
「1/4です」とういう答えを受けて
図の横に1/4と板書します。
「15分です」という答えをうけて
「15」と板書します。
その下に1/4の図を板書して発問します。
(右の二つの式を並べると、子どもたちは□に
当てはまる数が「60」であることに気がつきました)