バイクを既に持っている方が、サイドカーに乗ってみたくなった場合、
自分のバイクにサイドカーをつけよう!と思うだろう。

めぐりあい・空

側車浪漫

しかし、これがまた、思いのほかお金がかかる。
ステアリングダンパーやサイドブレーキの装備、
フレームやサスの強化、各種手続き・・・
終いには、バイクを買ったときの値段を越えてしまったりもする。

奥様もカンカン!

また、そのバイクが最近輸入した外国車の場合、
理解不能な規制があり、不可能な場合も。

さすが日本政府ね!

一度サイドカーにしてしまったバイクは、もうバイクとしては乗れません。
もうバイクとしては楽しみ尽くしたぜ!というのなら別ですが、
分離するにはまた手間とお金がかかります。お覚悟を。

バイクにはバイクの良さがある!

で、あればいっそのこと、中古車、あるいは新車のコンプリートマシン
(既にサイドカーとして調整済みのもの)を買ったほうが、
話が早いし、気分的にもうれしいかもしれません。
ほんの一例ですが・・・


カワサキW650にイギリス製の側車の組み合わせで185万円
(新車・諸費用別)。

おお!旧い英国車っぽくてかっちょ良い!なのに新車だから安心ね!


ホンダのCB400SSのサイドカー。125万円
(新車・諸費用別)。

峠道とかをひらりひらりと軽快に走ってくれそうね。
400ccだから私にも(普通二輪免許)運転できるわよ〜!


インド製のべスパちっくなスクーターが
サイドカーになっていて60万円(新車・諸費用別)。

おお?スクーターもありなのね。
250cc以下だと、車検が無いからお手軽かもね!

これはちょっと特殊な例なんだけど・・・
普通自動車免許で乗れるサイドカーもあります。
バイクの免許は無いけど、サイドカーに乗りたい!
というわがままな方にはいいかも。


これはロシア製のウラル。120万円(新車・諸費用別)。

軍用車っぽくてワイルドね。悪路も走れそう!

これらはあくまで目安として見てくださいね!
そのほか、中古車なら100万円を切るサイドカーもあるはずです。
詳しくは、サイドカー専門店のホームページ等を見てください。
とにかく良いショップ・良いサイドカーに出会えるといいですね。
その前に、奥様がいる方は、説得が難しいかもしれませんが・・・

一番に恩恵を受けるのは奥様ですよ!
側車に乗る楽しさは、だんな様にも味わえないんだから!

奥様のいない方は、いい方と出会えるといいですね。

それは大きなお世話だと思うわ。

サイドカーまめ知識「さぁ、その先へ」

サイドカーの値段は結構高額と感じる方も多いかもしれない。車が買えるじゃねぁか!と、思う方も少なくないかもしれない。だが、その先にはあなたがいまだかつて体験したことの無い世界が広がっている。その世界は、サイドカーを操るものしか知ることの無い悦びに満ちている。人生の偉大な一頁となるだろう。きっと。

・・・ところで、我々が乗っているサイドカーは
左ハンドル(右側に側車がつく)。
右ハンドルのサイドカーの場合は、
このホームページの説明はすべて左右逆になります。

ややこしいね!

左右どちらがいいのかは人によって意見が異なるところです。


自動車にだって右ハンドルと左ハンドルがあるけど、
サイドカーの場合は自動車と違い、乗りこなし方も大きく異なる。
後から改造して付け替えるのは、まず無理だと思ったほうが良いので、
オーダーする場合は左右どちらに側車をつけるか、
よ〜く考えよ〜う!

サイドカーは側車側に回ったほうが小さく回れるわ。
つまり、左側通行なんだから、
左ハンドルのほうがUターンは有利!

でも、道路ですれ違うとき、対向車を怖く感じないかい?

いや?私はへっちゃらよ。みんなが私を見つめるわ(ポッ)!

自動車の場合もそうだけど、右折時や、
前の車を追い越す場合の前方への見通しは右ハンドルのほうが有利。

私のような優秀なパッセンジャーがいる場合、
左ハンドルなら高速道路の料金所対応などを任せられるわよ!

また、ほとんどのバイクは、右側から見たほうがかっこいい。
右側に側車をつけてしまうと、
そのかっこよさがよく見えなくなってしまうかも。

外観優先かよ!
たしかに、雑誌のバイクの写真を見ると、
ほとんどみんな右側を写しているね。
でも、まったく見えなくなるわけではないし、
左右どちらから見ても同じデザインのバイクなら関係ないね。

うーんどっちがいいかなぁ?頭が痛くなってきた!

あなたはもう持っているでしょ!悩まなくていいのよ!!!

両方を試乗して、どちらが自分にあうか試したい所だろうけど、
なかなかそんな機会は無いのが実情です。(もちろん試着も出来ません)
私も、他のサイドカーは、一度も運転したことが無いです・・・
自分のサイドカーには、かなり満足しているけど。

中古車を選ぶ場合は、「出会い優先」でいいと思うわよ。
結局、慣れるしかないでしょ!

どちらにせよ、良い出会いを祈ります!

サイドカーまめ知識「さぁ〜どっち?」

う〜ん。両方に付けますか・・・