日本最北端

(長野県 → 新潟県 → 北海道)

伊豆半島も一周し、いよいよ2CVを手放す
決意をした1994年6月。
ある雑誌の記事で衝撃的な記事を目にした。
「日本最北端のガソリンスタンドで給油すると
最北端給油証明書がもらえる」と言うのだ!
CVを手放す前にぜひもらいに行きたい!
CVは直江津港に向かって出発した。


伊豆バージョンをグレードアップさせた
ニュー旅仕様の勇士。準備は万全!


新潟県直江津港から岩内港に到着した2CVは
ニセコへと向かった。いきなりものすごい霧!


小樽で道草を食った後はひたすら北上。
とにかく目標は日本最北端のガソリンスタンド!

左に海を見ながら進む。そうすれば迷わないのだ!


しかし雨ばかり降っている。
とはいえ道はまっすぐで広いし空いている。
さすが北海道!


ノシャップ岬に到着。ここから日本最北端の宗谷岬が見えた。


がはは!これが日本の最北端!わーい!やった!
近くにあった日本最北端のガソリンスタンドで給油し、
悲願の証明書ももらえた。貝殻のキーホルダーもくれた。
う〜ん。満足。
ってゆうか伊豆と違い平らな道ばかりだったのでいとも簡単に
着いてしまった。どうしよう・・・


来た道をただ帰るのはつまんない。知床方面に向かう。


キタキツネ。いっぱいいるので轢きそうになる。


はぁ。すばらしい。帰りたくない。


ってゆうか帰らないことにした。
釧路湿原とか襟裳岬とかも見たいしね。え〜い!
どうせなら北海道一周してしまえ!ひゃっほー!


さすが北海道。雲のデザインがすばらしい。


襟裳岬に向かう途中にある「黄金道路」
その名の通り猛烈な工事費用がかかったらしい。
吹き付ける風も猛烈だ。


CVよあれが函館だ。
そしてこの後、室蘭よりフェリーに乗り込み
北海道を後にした。

両親に「3・4日で帰るわい!」と伝えて出発したが
結局は2週間の旅となった。
CVを手放すことはすっかり忘れてしまっていた。
そしてこの後5年ほどは普通の足として活躍した。