韃靼蕎麦(ダッタンソバ)の健康効果はすごい

(信州大学のダッタンソバの臨床実験の研究発表)

  高齢者高脂血症患者60名に、毎日、朝・夕の2回40gのダッタンソバを 8週間に渡り食べてもらい

 血中脂質・血圧及び体重測定を実施した結果 を発表した。

    ◎ 中性脂肪(高トリグリセライド)の患者20名(33.3%)が平均値に下がった。

    ◎ 総コレステロール値の患者20名が平均値に下がった。

    ◎ LDL・・悪玉コレステロール値(低密度リポタンパク)の患者60名全員が平均値に下がった。

    ◎ HDL・・善玉コレステロール値(高密度リポタンパク)は患者60名全員が平均値まで上昇した。

    ◎ 高血圧患者43名(71.6%)が最低血圧・最高血圧ともに平均値が下がった。

    ◎ 肥満・過剰体重の患者44名(73.3%)が体重約3kgが減少した。

 この60名の臨床実験から、ダッタンソバは治療効果があり、健康食品 として優れた食べ物であると報告されています。

 この他にも口臭を抑え歯周病や歯肉出血の治療、大腸がん・直腸がん の予防、シミ・ソバカスの原因となるメラニン色素の

 生成を抑えるなど、 優れた効果があることが知られています。

                                          第6回国際ソバシンポジュウムで発表

ダッタンソバの効能について

  私たちが吸っている酸素の数パーセントが、体内で酸化力の強い「活性酸素」に 変わります。

 「活性酸素」は、体内に侵入してくる有害なカビや細菌を攻撃してくれる 有難い物質ですが、

 この「活性酸素」も多すぎると、正常な細胞や組織を攻撃してくる ようになり、

 動脈硬化・老人性認知症・脳梗塞・通風・糖尿病・ガン等の生活習慣病を 引き起こします。

  この悪さをする「活性酸素」を体内から除去するには、体外から抗酸化剤を補う必要 があります。

 ダッタンソバは抗酸化剤となる「ルチン」が普通のソバの100倍も含まれており、

 抗酸化剤として大きな役割を果たします。この「ルチン」(ポリフェノール)とは、 光合成によってできた

 植物の色素や苦味成分の総称のことで、動脈硬化・老人 性認知症・脳梗塞・通風・糖尿病・ガン等の

 生活習慣病の予防効果があることが、数々 の研究や実験で証明されています。 「ルチン」にはこの他

 にも次のような効果があることがは発表されています。  

  毛細血管を強化する作用、ソバを「与えたねずみ」と「与えないねずみ」との比較でねずみの皮膚を

    真空ポンプで吸い皮下出血の状況を調査 した結果では、「与えたねずみ」の皮下出血は

    「与えない ねずみ」よりも少なく血管が丈夫になって」出血しないこと が分かった。  

   もう1つは血管・血圧降下作用。 食べて初めて2週間ほどで15mmHgが降下したとの結果 出ている。

     また、この他にも「ダッタンソバ」には、多くの有効成分が含まれている。

   「シス・ウンベル酸」・・・・・シミ・ソバカスのメラニン色素の生成を抑制する。

   「ケルセチン」・・・・・・・・・・・血液中の有害物質を取り除き血液をきれいにし、

                    リュウマチ性疾患・通風の改善効果がある。

   「リジン・トリプトファン」・・不眠症やイライラ、情緒不安定、肌荒れ防止効果がある。    (必須アミノ酸)

   「ビタミンE」・・・・・・・・・・細胞の老化防止・美容効果がある。