ひまわり保育園建設に向けてのご協力のお願い

園長 井出裕子

地域の皆様と共に40年
保護者と共に創る
認可ひまわり保育園


0歳からの育ちを土台に、年齢に見合った楽しい保育で、
子ども達の好奇心・探究心を育み健やかな発達を保障していきます。



 ◆認可ひまわり保育園の設立
      40年間ありがとうございました。
        引き続きのご協力をお願いします。
平成25年3月に社会福祉法人「咲くひまわり会」の法人が登記されました。
生後6週の赤ちゃん7人から始まったひまわり共同保育所の歴史を引き継ぎ、いよいよ認可園としての保育が始まります。ここまで保育を支えていただいたたくさんの皆様の思いがこもった40年間でした。ありがとうございました。


  0歳から就学前までのひまわり保育園へ
これまでの40年間は、佐久市家庭保育制度の委託事業として産休明け(生後2ヵ月)からの3歳未満児保育専門園として歩んできましたが、平成25年度からは産休明けから3歳児(年少組)までの私立の認可園としてスタートすることになりました。(30人定員)
平成25年度には現園舎の増改築を行い、平成26年度4月に未満児〜就学前までの保育園が出来るように企画をしています。(60人定員)

    

 ◆平成26年度事業計画の概要と資金計画
 規模・・・定員60名
      3歳未満児24名程度、3歳以上児36名程度
 土地・・・佐久市瀬戸1177-13
     約300坪
 建物・・・150坪 木造 
 総事業費・・・約1億円
 財源計画・・・国、県、市より約6300万円
         自己資金3600万円
 募金目標・・・OB・一般・企業3600万円
         
◆今後の予定
 2013年  3月 法人設立認可
       4月 現園舎で認可園としてスタート
       6月 施設整備補助金内示
         仮園舎での保育スタート
       7月 建設開始
 2014年  2月 建設基準審査等
       4月 新園舎での保育スタート  
  
  2016年4月新園舎開園に向けて準備しています。皆様のご協力よろしくお願いいたします。
  

郵便振替口座番号:00550-7-53424
加入者名「認可ひまわり保育園をつくる会」




◆園児定員と職員数
 園長1、保育士12〜16、栄養士1、調理師2、事務1

  定員 保育士 
 0歳児 6名 3名
 1歳児  7名  2名
2歳児 8名  2名
 3歳児  13名  1名
 4歳児  13名  1名
 5歳児  13名  1名
 一時保育  随時受付(26年度は休止)
 子育て支援  赤ちゃん教室・あそびの会
 合計  60名 12〜16名 



 ●ひまわり保育園のめざす子ども像
 ・何でもやってみようとする意欲のある子ども
 ・友だちと楽しく遊び、共感できる子ども
 ・自分の気持ちを言葉で伝えようとする子ども
 ・全身を動かしよく遊ぶ子ども
 ・大胆な水、どろんこ遊びを思い切り楽しめる子ども
 ・季節の変化をからだで感じ取れる子ども
 ・食べることが大好きで、旬のおいしさを感じ取れる子ども



 ●運営計画
・産休明け(生後8週目)から保育します。
・年度途中いつからでも入園できます。
・早期保育、延長保育を行なっていきます。
・一時保育をします。(短時間でもOK)(26年度は休止) 
・日祭日保育を行なっていきます。
・子育ての不安や、悩み等の相談支援活動はもちろん、 要求の多い赤ちゃん教室、あそび会等、
 子育て支援活動に更に力を入れていきます。
・色々な行事の折はもちろん、日常的にも地域の皆さんとの交流を大切に考えていきます。





ひまわりTOP