ある日の給食メニュー

毎日美味しい栄小自慢の給食なのですが,その一部を紹介いたします。

青空弁当☆あおぞら給食☆

10月2日
栗おこわ,ごまごはん,鶏のから揚げ,凍り豆腐の含め煮,金糸瓜の五目炒め,ごま和え,だし巻き卵・かぶの浅漬け,りんご・ぶどう,ゼリー
秋晴れの空の下でいただくお弁当,とっても美味しかったですよ!

おはぎ

9月17日
おはぎ(きなこ・えごま),油揚げの肉詰め煮,磯香和え,きのこ汁
子どもたちには,きなこが人気ですが,えごまもなかなかよいですよ。実は,油揚げの肉詰め煮には手間がかかっていておいしさが詰め込まれているんです。

お月見コロッケ

9月13日
ざっこくごはん,かぼちゃコロッケ,ひじきのサラダ,にら玉汁,月見だんご
この日のコロッケは,カボチャコロッケです。手作り揚げたては,やっぱり最高です!

夏色ごはん(秋山地域試食会)

8月27日
夏色ごはん,手作りラザニア,金糸瓜のサラダ,豆乳の洋風みそ汁,すいか
彩りがいいですよね,夏色ごはん。手作りラザニアで,食が進みます。

温井(ぬくい)のスイカ

8月26日,2学期初日のデザートです。温井のスイカ,大きくてとっても甘いスイカです。飯山市温井地区は,地元でも有名な糖度の高いスイカの産地です。

笹寿司(給食試食会)

7月17日
ささずし,凍豆腐と鶏肉揚げ煮,モロッコいんげんのえごま和え,根菜汁
ささずしは,北信(長野県北部)地域の郷土料理で,笹はこの日のために調理員さんが採ってきて下さったものです。えごま和えにはこれでもか!という量のえごまが入っていました。

かみかみ献立

6月17日 <ひよこ豆のサラダ>
 鶏肉のコーンフレーク焼き,きぬさやのみそ汁
 ひよこの形をしたひよこ豆。噛むほどに甘みを感じました。

6月14日 <アジの南蛮漬け>
 壺漬け和え,わかめのみそ汁
 タマネギ多めで,とっても美味しいアジの南蛮漬けでした。子どもたち,よく噛んで食べていました。

 

わかば給食

5月24日
 毎年楽しみな「わかばべんとう」です。校庭で桐の葉グループ(縦割り班)ごとにいただきます。食事の後は,みんなで仲良く遊びました。

栄村産アスパラ&栄小産しいたけ

栄村アスパラのかきあげ,学校しいたけのそうめんじる,納豆和え
 採れたての栄村のアスパラをかきあげに。そうめんじるのしいたけは,去年こま打ちして今年とれたものです。肉厚です。