5年生のページ

10月 観光客にアンケート

 道の駅に行って観光客の方に「栄村の良さ」や「栄村にしてほしいこと・あったら便利な施設」などを聞き取るアンケート活動を行いました。聞き取ったことをまとめて、栄村の役場に行って提案したいと思います。

小滝プラスに行ってコタキホワイトの話を聞いてきました。

 社会科で栄村の農業を調べていて、「コタキホワイト」というお米を知りました。「幻のお米」の秘密を探ろうと、作っている小滝プラスの樋口正幸さんのお話を聞きに行ってきました。
 お米を収納している部屋や瓶詰めにする部屋などを見せてもらいました。

 

9月 稲刈りと脱穀

  黄金色の稲の取り入れをしました。鎌を使うのは初めて、という人がほとんどでしたが、最後の一本まで丁寧に刈り取りました。 学校のプールのフェンスで天日干しした後、脱穀機で脱穀をしました。脱穀したあとのもみの重さを量ったら、70キロありました。

8月 英語の授業

 英語の授業を他の先生にも見ていただきました。友だちとのインタビュー活動の場面では、ALTのティファニー先生とも楽しそうに会話をしました。

7月 稲の観察と草取り

 春に田植えをした田んぼに行って、長さを測ったり、夏休み前だったので、周りの草を取ったりしました。たけが随分伸びていて、株も増えていました。天候も安定していて、収穫するのが楽しみです。

6月

栄村のパンフレット →A3サイズ・三つ折り

海の学習での栄村のPR活動に備え、栄村のパンフレットを作りました。昨年作ったものを、「栄村を知らない人」にも分かるようにと考え、内容を見直して作り直してみました。佐渡に行って、栄村のPRをしてきたいと思います。

みどりの少年団交流会

中野市で行われた『長野県森林祭』と『みどりの少年団交流集会』に参加してきました。当日は、あいにくの雨もようでしたが、つつじの移植を協力して行ったり、午後は松ぼっくりを使った『モビール』作りを体験してきました。自然豊かな栄村の緑も大切にしたい、という願いをもちました。

5月

4月