4年生のページ

6月30日

画像をクリックすると地図が大きく見られます

 右図の7校の4年生を結んでリモート交流会を開催しました。上村小学校は,複式学級ですので,3年生も参加です。 三岳小学校の司会進行で,学校紹介を行いました。予定していた時間をオーバーしてしまったので,発表順が最後となっていた栄小を含め3校が,次回の発表となりました。
<日記より(抜粋)>====================================
 「リモート交流して楽しかったあ」
 …。くじ引きで順番を決めました。七番目になりました。自分では,三番目か四番目がいいなと思いました。学校のことや,地域のことを紹介していました。聞いて面白かったのは,王滝小学校の紹介です。…。一年生と二年生がいなくて,中学生がいっしょと言っていました。給食の帰りに,中学生とすれちがうと連れて行かれると言っていて,笑ってしまいました。だってそんなことがないから笑ってしまいます。…。
=============================================

6月23日

オンライン県庁見学(zoomスクリーンショット) 上

津南衛生施設組合見学報告書(ロイロノート児童作成画面より) 下

23日(火)のオンライン県庁見学,24日(水)の津南衛生施設組合の清掃センターと最終処分場見学と連日の社会見学でした。オンライン県庁見学は,初実施ということもあり,手探りでの準備でしたが県環境政策課の担当者の方に大変お世話になりました。
 事前に,使用済み用紙から再生紙を作り出すことができる「ペーパーラボ」で再生した6色の紙とその紙を使って作られた「えこのーと」を送っていただいており,ペーパーラボの実物を直接見ることはできなくてもどんなことができるのかを理解する手助けになったと思っています。また,清掃センターと最終処分場の見学では,焼却炉の熱で窓ガラスが温かかったことや最終処分場の大きさに驚くなど,五感を通して見学するよさを実感してきました。子どもたちの日記にも,それぞれの社会見学の良さが綴られていましたので,紹介します。
<日記より(抜粋)>====================================
 …。なんだか,ふつうだったらたんけんバックを持って行く社会見学だけど,リモートだとなんか大人になったような気がしました。仕事みたいでわくわくしました。(6/23)
 社会見学でリモートもいいけど,じっさいに行くとはく力があるというか,そっちもすごかったです,えんとつが長くて長くてびっくりしました。…(6/24)
 ゴミはほとんど燃やしているのかと思ったら,燃やさないものや売るものがあると初めて知りました。古紙は1kg12円ほどだったけど,アルミが1kg120円でびっくりしました。アルミはかるいから,相当の数が必要なんだと思いました。…(6/24)
=============================================