4学年のページ

6月の学習の様子
4日(月)
栄村の自慢を探して「栄村めぐり」をしました。
第1弾は,「中条温泉トマトの国」です。気持ちの良いお風呂ときれいな部屋がじまんだと分かりました。

8日(金)
「栄村めぐり」の第2弾。さかえ倶楽部
スキー場とタイムカプセル絵手紙館に行き ました。夏のスキー場の頂上に始めて登り ました。
見晴らしがとてもよくて,遠く新潟県の河岸段丘がきれいに見えました。このながめが「栄村のじまん」だと,気がつきました。

絵手紙館では、たくさんの絵手紙に出会いました。「ヘタでいい、ヘタがいい。」に勇気をもらいました。

21日(木)
「栄村めぐり」の第3弾。
道の駅「またたび」と役場,震災復興祈念館「きずな館」に行きました。
道の駅には地元の人が丹精込めて作っている野菜 がたくさん売られていました。
きずな館では7年前の災害の様子を写真やビデオで見てみました。
学校までの帰りはJR飯山線に乗りました。自分で切符を買って乗り込みました。
観光列車「おいこっと」の車両に幸運にも乗れました。

5月の学習の様子

今年もALTのティファニー先生を交えての英語学習が始まりました。
今年は、授業中に日本語を使わない「オ ールイングリッシュ」の授業になりま す。
ジェスチャーやオーバーアクショ ンで伝えます。


今年の栄タイムは『栄村のじまん』です。
そのために,村の中のいろいろな施設やお店に見学に行って調べています。
見学の計画やお願いも,みんな自分たちでしています。


今年も学級園に作物を育てます。
今年は,きゅうり,じゃがいも,さつまいも,大豆を栽培します。
みんなで,畑に肥料を入れて,「うね作り」から始めました。

4月の学習の様子

冬の間、そり滑りを楽しんだ「さかえそりランド」に
たくさんの『こごみ』が生えているのを発見しました。
早速みんなで収穫し、家に持って帰りました。

理科の学習で育てるヘチマの花壇を耕しました。
また、例年3年生と一緒に植えている学 校の前の花壇を耕して、花を植える準備をしました。

社会科の学習で飯山消防署栄分署に見学に行ってきました。
栄村の安全を守る消防署の仕事を学習してきました。
消防車をじっくり見せてもらったり、
電話で「119番」に実際にかけ て火事があることを知らせたりする体験もしてきました。