2学年のページ

体験学習

天気にも恵まれ、1・2年生で体験学習に行ってきました。
2年生は,1年生とペアを組んでの行動で,教えてあげたり見守ったり,上級生としてがんばっている姿が,たくさん見られました。
絵手紙やお買い物体験,キップを自分で買って電車に乗る経験,1日の中でいろいろ経験し楽しんできました。

運動会が終わって・・・
たくさん練習して上手に踊れるようになったダンス(信濃の国)を、おじいちゃんやおばあちゃんにも見ていただこうと、出張発表に行ってきました。
とてもよろこんでいただき、子どもたちも嬉しそうにしていました。

 栄村に架かる橋の工事の見学に行ってきました。工事の様子のお話をお聞きしたり、橋桁にチョークで絵を描かせてもらったりしました。
 大きくなってこの橋を通ったときに、今日のことをちょっと思い出してもらえたらうれしいな、と思いました。

カレー屋さん オープン!! 5/25(金)
竹の子狩り遠足の予備日は給食がないので、お昼作りをしました。
メニューは“カレーライス・青リンゴゼリー”。
30人分くらい作り、先生方にも食べていただきました。

春です。
国語で「ふきのとう」というお話を学習していたので、月岡方面へ“ふきのとうさがし”にいってきました。

また、学校周辺で“こごみとり”もしました。茹でて食べると「おいしい~。」とみんな笑顔。