中山間地域リーディング事業 交流学習の様子

5月1日(火) 菜の花遠足

4月に予定されていた,1・2年生のお花見遠足ですが,
インフルエンザによる学年閉鎖,雨天による延期等で
桜の花もすっかり散ってしまいました。
そこで,桜の花から菜の花へ変更しての遠足となりました。


JR飯山線を利用して,横倉駅~信濃平駅まで移動します。
2年生は,信濃平駅から東小学校まで,およそ4kmを歩きます。
1年生は,道の駅まで歩き,一足先にスクールバスで東小に向かいます。

大関橋を渡ると,東小学校はすぐそばです。


東小学校1・2年生に,菜の花公園を案内してもらいました。
このあと,一面の菜の花の中をおにごっこして遊びました。

5月1日(火) 3年生の交流会

栄小3年生の乗ったスクールバスの到着を首を長くして待っていた東小3年生の案内で,体育館へ移動します。

自己紹介の後,ドッジボールをして楽しみました。
「人数が多くて,いつもよりおもしろい。」と子ども達。
スピードの乗った力強いボールが行き交います。
たっぷり,動いた後,隣の菜の花公園に移動します。


東小3年生の案内で,菜の花迷路も楽しみました。
公園内のステージでは,東小3年生から,歌のプレゼントがありました。
「今度は,栄小に行ってみたい。」と,東小3年生からの声が,多数聞かれました。