6学年のページ

11月30日(木)

3回目の栄中学校への体験入学がありました。登校から下校まで一日を栄中学校で過ごしました。教科の授業では、中学校の先生方がそれぞれ工夫された授業を用意してくださっていて楽しかったです。給食も1年生と一緒に用意し、いただきました。

11月16日(木)

総合的な学習の時間
「栄村の温泉」
今回は『北野天満温泉』に行ってきました。宿泊する部屋や大浴場、食堂などの施設を見学させてもらったり、実際にお風呂に入れてもらったりしました。

11月14日(火)

スィートポテト作り・・・サツマイモを使ってスィートポテトを作りま した。
茹でたイモをつぶしながら、今回はプリンを混ぜてみました。
おいしくでき上がりました。

11月10日(金)

飯山市瑞穂「阿部製紙」さんへ
卒業証書作りで紙すきに行ってきました。ぬるぬるしていて冷たかったけど、きれいな紙ができ上がりました。

10月27日(金)

学校薬剤師の渡辺さんに来ていただき、お酒(アルコール)の話をお聞きしました。
アルコールが体に及ぼす害について説明していただいたり、アルコールに強いか弱いかのパッチテストもしていただきました。
「子どもはお酒を飲んではいけない。」ということは分かっていても「どうしていけないのか。」という理由がはっきりしませんでした。
今回、特に未成年者の体に及ぼす害についてよく分かりました。

10月21日(土)

栄村総合文化祭の「保小中学校 子どもの音楽会」で司会進行の大役を務めました。
もちろん、栄小学校の発表もあり、全校と高学年の歌の発表を保護者や地域の皆さんに聞いていただきました。
当日は、ドキドキでしたが、音楽会前の良い練習 になりました。

10月6日(金)

2回目の栄中学校への体験入学に行きました。1年生の皆さんと、体育でペアを組んで体作りの運動をしたり、
音楽で一緒に「ウィズ・ユー・スマイル」を合唱したりしました。
中学校で給食も食べさせてもらい、食事の雰囲気も体験してきました。

栄中の桐の葉祭に参加してきました。(9月29日・金)
3年生の「フランセーズ悠」さんでの体験学習の発表を聞いたり、


いっしょに体育祭の綱引きにも参加し、運動会の時にように応援もしました。

第7回栄小学校運動会開催!(9月16日・土)
子ども達,本当にいい顔をして,よく頑張っていました。
←4・5・6年生全員参加による高学年リレー。
組体操(5年生のページへ),からすおどり(4年生のページへ)

5・6年生で,海の学習(7月5日・6日)に行ってきました!
【2日目の様子から】1日目の様子は5年生のページをごらんください。

稲鯨漁港見学

この日は大漁とのこと…
ヒラメ,イシダイ,ワラサ,アジ,
シイラ,ホウボウ,ハマチ,サバ…
たくさんの種類の魚にびっくり!
尖閣湾遊覧乗り場にて

カモメにかっぱえびせんをあげてます。
佐渡金山見学

坑道の中は,とっても涼しい!
佐渡奉行所見学

石臼で細かく岩をすりつぶします。
息を合わせて,「そーれっ!」
西三河ゴールドパークにて
砂金取り体験

「砂金を取るぞ!」
説明を真剣に聞きます。